ZEN リミテッド雑感
2009年10月3日 ゲーム コメント (1)仕事のアレでFNMには行けなかったけど、その後友人たちとそれぞれ買った箱を剥きながらのリミテッドパーティー。
結果は
10人シールド 2-1
8人ドラフト 3-0
4人シールド 0-3
勝ったり負けたりだったけど、かなり掴めたと思います。
以下愚考。
0ー3シールドで理解したのですが、この環境、タフ3を破れないと負けます。
その時のデッキはオオヤマネコ2匹から始まり2/1山渡りや刃の達人もいて、地図つくり2枚でアドも取れて、5マナ域では世界を鎮めるものや征服者の誓約まであって、除去もリングと罠2枚あって、何より白だけで20枚近くデッキに入れられてほぼ単色にいけるのでこれは強いと思ったんですが、結果は惨敗。
なぜかと言えば地上はすぐに止まるから。ネコスタートで残り一桁まで削ってもそこで終わって飛行に殺される。
例えば接死サソリや2/3飛行、1/3蜘蛛、2/3ディッチャ付きのコーなんかが低マナ域かつ有力なクリーチャーなのは言うまでもないのですが、これらを突破できないとすぐに戦線が膠着します。
かといってこういった低マナのクリーチャーに除去を使っているようでは爆弾カードを処分できずに負けるし、そもそも環境にタフ3を簡単に除去できるカード自体が存在しない。
なのでアタッカーとしてパワー3以上あるものが複数ないと簡単に負けます。序盤にラッシュを仕掛けても足が止まり、削りきれずに負けてしまいます。
またやたらガッチリ系が多くとにかく止まる。
この辺、1マナ2/2ヴァンパイアが弱い理由になっています。
膠着を打破するのに一番簡単なのは、もちろん航空戦力で攻める事です(それでも白の2/3飛行で止まるけど)。
地上を固めて飛行で殴る、この単純な戦略はすこぶる優秀です。
シールドではこういったデッキを作れればまずは勝ち組でしょう。
この環境はとにかく飛行が強い。むしろ地上の小物が止まりすぎて弱い。
1に飛行2に飛行3,4がなくて5に飛行です。
じゃあ飛行がなければどうなるかというと、地上のデカブツで無理矢理こじ開ける戦法になります。
これにもっとも適しているのは赤で、上陸ムカデがとにかく強い。
先述したとおりアタッカーにはパワー3が求められるので、ムカデは本当に頼りになります。ヤマネコだと上陸しても止まってしまいますが、ムカデは2ターン目から終盤(ベイロスでてくるぐらいまで)悠々と殴り続けられるのです。序盤から終盤まで盤面を支配するその無双っぷりたるや《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》を思わせます。
次に赤で強いのが4/3巨人と3/2威嚇。
巨人は赤のコモンクリーチャーとは思えない凄まじいスペックを誇っています。通せば5発で死ぬ上に、先述した通りの死なないタフネス3。相手の飛行クリーチャーとノーガードで殴りあいになったら楽勝で勝てるスペックです。
3/2威嚇は回避能力なので言うまでもないですね。タフ2は除去で簡単に凌がれるものの即除去らないと死が見えます。常に強い&アンブロッカブルなので長魚より安定感があります。
相手のブロックを制限できる2/1ゴブリンでこれらをバックアップすると相当強いです。
このタフ3を巡る問題は、ドラフトでももちろん影響してきます。
流石にドラフトでは尖ったピックやデッキも出来るのでシールドのように膠着はしませんが、それでもタフ2と3は大きな壁となります。
今回ドラフトで目指したのは、先述したような地上からブチ抜く赤のデッキ。
二色目として上陸と相性のいい緑を採用しましたが、実際出来たデッキはレア0枚でコモンばっかだけどメチャクチャつよくて全勝できました。
2ターン目ムカデ出せたらほぼ負ける気がしません。あと緑は自分で鹿使えるのも強いですが、他のプレイヤーに渡る鹿をカット出来る意味でもよかったです。
この林鹿は除去れなかったら圧倒的に不利な戦いを強いられる理不尽生物で、爆発力はあっても継戦能力に難のある上陸クリーチャーにとって最悪の相手。
っていうか、めちゃくちゃ強いです。個人的な好みで言えば長魚より高く評価したいぐらい。
個人的にムカデと林鹿は初手でいいし、これ流れてきたらサインと見ていいと思います。正直カットしたいレベルのクリーチャーです。
029さんが「ZENドラフトは超テンポ環境」と書かれていたので意識したのですが、まったくその通りだと思いました。
とにかくタフ3が除去できなくて盤面を挽回できないので、素早く場を構築してしまってこっちのペースで押し込んでしまうのが強い。
下手な重い除去(5マナのヤツとか3マナでランドサクるやつとか)より高性能なクリーチャーピックしまくって、除去なんて業火の罠1枚と5マナのヤツ1枚だけだったんですが、それでもまったく勝てました。
多分組めれば青緑同盟者が最強な気がするのですが(何せ除去がなくても何とでもなる環境だからカラーのビハインドがない。そして圧倒的に生物最強)、流石にパーツが人気すぎて難しい。
赤緑上陸は上陸だけにこだわる必要なく3/2威嚇とか2/1ゴブリンとか拾っていけるのでやりやすい印象があります。
結果は
10人シールド 2-1
8人ドラフト 3-0
4人シールド 0-3
勝ったり負けたりだったけど、かなり掴めたと思います。
以下愚考。
0ー3シールドで理解したのですが、この環境、タフ3を破れないと負けます。
その時のデッキはオオヤマネコ2匹から始まり2/1山渡りや刃の達人もいて、地図つくり2枚でアドも取れて、5マナ域では世界を鎮めるものや征服者の誓約まであって、除去もリングと罠2枚あって、何より白だけで20枚近くデッキに入れられてほぼ単色にいけるのでこれは強いと思ったんですが、結果は惨敗。
なぜかと言えば地上はすぐに止まるから。ネコスタートで残り一桁まで削ってもそこで終わって飛行に殺される。
例えば接死サソリや2/3飛行、1/3蜘蛛、2/3ディッチャ付きのコーなんかが低マナ域かつ有力なクリーチャーなのは言うまでもないのですが、これらを突破できないとすぐに戦線が膠着します。
かといってこういった低マナのクリーチャーに除去を使っているようでは爆弾カードを処分できずに負けるし、そもそも環境にタフ3を簡単に除去できるカード自体が存在しない。
なのでアタッカーとしてパワー3以上あるものが複数ないと簡単に負けます。序盤にラッシュを仕掛けても足が止まり、削りきれずに負けてしまいます。
またやたらガッチリ系が多くとにかく止まる。
この辺、1マナ2/2ヴァンパイアが弱い理由になっています。
膠着を打破するのに一番簡単なのは、もちろん航空戦力で攻める事です(それでも白の2/3飛行で止まるけど)。
地上を固めて飛行で殴る、この単純な戦略はすこぶる優秀です。
シールドではこういったデッキを作れればまずは勝ち組でしょう。
この環境はとにかく飛行が強い。むしろ地上の小物が止まりすぎて弱い。
1に飛行2に飛行3,4がなくて5に飛行です。
じゃあ飛行がなければどうなるかというと、地上のデカブツで無理矢理こじ開ける戦法になります。
これにもっとも適しているのは赤で、上陸ムカデがとにかく強い。
先述したとおりアタッカーにはパワー3が求められるので、ムカデは本当に頼りになります。ヤマネコだと上陸しても止まってしまいますが、ムカデは2ターン目から終盤(ベイロスでてくるぐらいまで)悠々と殴り続けられるのです。序盤から終盤まで盤面を支配するその無双っぷりたるや《朽ちゆくヒル/Putrid Leech(ARB)》を思わせます。
次に赤で強いのが4/3巨人と3/2威嚇。
巨人は赤のコモンクリーチャーとは思えない凄まじいスペックを誇っています。通せば5発で死ぬ上に、先述した通りの死なないタフネス3。相手の飛行クリーチャーとノーガードで殴りあいになったら楽勝で勝てるスペックです。
3/2威嚇は回避能力なので言うまでもないですね。タフ2は除去で簡単に凌がれるものの即除去らないと死が見えます。常に強い&アンブロッカブルなので長魚より安定感があります。
相手のブロックを制限できる2/1ゴブリンでこれらをバックアップすると相当強いです。
このタフ3を巡る問題は、ドラフトでももちろん影響してきます。
流石にドラフトでは尖ったピックやデッキも出来るのでシールドのように膠着はしませんが、それでもタフ2と3は大きな壁となります。
今回ドラフトで目指したのは、先述したような地上からブチ抜く赤のデッキ。
二色目として上陸と相性のいい緑を採用しましたが、実際出来たデッキはレア0枚でコモンばっかだけどメチャクチャつよくて全勝できました。
2ターン目ムカデ出せたらほぼ負ける気がしません。あと緑は自分で鹿使えるのも強いですが、他のプレイヤーに渡る鹿をカット出来る意味でもよかったです。
この林鹿は除去れなかったら圧倒的に不利な戦いを強いられる理不尽生物で、爆発力はあっても継戦能力に難のある上陸クリーチャーにとって最悪の相手。
っていうか、めちゃくちゃ強いです。個人的な好みで言えば長魚より高く評価したいぐらい。
個人的にムカデと林鹿は初手でいいし、これ流れてきたらサインと見ていいと思います。正直カットしたいレベルのクリーチャーです。
029さんが「ZENドラフトは超テンポ環境」と書かれていたので意識したのですが、まったくその通りだと思いました。
とにかくタフ3が除去できなくて盤面を挽回できないので、素早く場を構築してしまってこっちのペースで押し込んでしまうのが強い。
下手な重い除去(5マナのヤツとか3マナでランドサクるやつとか)より高性能なクリーチャーピックしまくって、除去なんて業火の罠1枚と5マナのヤツ1枚だけだったんですが、それでもまったく勝てました。
多分組めれば青緑同盟者が最強な気がするのですが(何せ除去がなくても何とでもなる環境だからカラーのビハインドがない。そして圧倒的に生物最強)、流石にパーツが人気すぎて難しい。
赤緑上陸は上陸だけにこだわる必要なく3/2威嚇とか2/1ゴブリンとか拾っていけるのでやりやすい印象があります。
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