ちょっとマジメな話です。

スタンダードでは現在、ジャンド一強と言われています。
これには自分も賛成です。
本当に吐くぐらい強い。
一枚一枚のカードが強い上にアドまで取れる。
クリーチャーも強く、除去で盤面にも触れ、手札にも触れ、カスケードや群れドラ、ガラクなどで純粋なカードアドバンテージをも獲得する。

マジックの理論上、『打ち消し』以外の強い事をすべて高レベルでできるのです。
クリーチャーの性能に任せてビートする事も可能だし、パワーカードで相手をコントロールすることも出来、序盤から後半まで常に強い。
この圧倒的な強さは、まさしく前環境のフェアリーを思わせます。


さて、巷では「ジャンドはレシピが完成されすぎていて面白くない」という話を聞きます。

ですが、それは本当でしょうか?

確かにパワーカードの数は多いので、在る程度は似てきます。
ネットを検索すればいくらでもレシピは出てきますし、コピーして持ち込めば単純に勝てるでしょう。

ですが、これがジャンドの完成形なのでしょうか?

これに対して、自分ははっきりと『否』と言い切ります。
これは前スタン環境やブロック構築からジャンドアグロを触ってきた者としての意見です。


話は若干変わりますが、前エクテン環境で最強のグッドスタッフとみなされえいたのはズーでした。
ですが、このズーも決して、最初から今のような形で完成されていたわけではない。

ドメインズー、ダークズー、バーン型ズー……メタにあわせたカードの取捨選択、デッキ戦略の変更、細かい調整を経て、今の『ナヤズー』の形に変わっていったのです。

ドメインズー隆盛の時代、誰が後に《長毛のソクター/Woolly Thoctar(ALA)》がデフォルト搭載されるなどと考えたでしょう?
同型でゲームを決定付けるパワーカード《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos(ALA)》が採用されたのは終盤からです。
《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》や《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》といったオプションをメインから搭載したのは、メタを鋭く看過した調整の結果です

あれほど完成したレシピであっても、その上でさらに研究と研鑽が重ねられ、ついにGP神戸ではパーフェクトズーが頂点に立ちました。
その上TOP8にはセプターズーという新たな変種までも現れたのです。

前環境の覇者であるトーストやフェアリーにしても同じ事は言えます。
デッキタイプは同じでも、可能性は無限大にあるのです。


前環境でもジャンドビートは純正のもの以外でもエルフ型やゴブリン型、デミゴ型、さらにはマネキンジャンドや5Cジャンド、ビッグマナジャンドなどなど、無数の形がありました。

デッキをコピーしてプレイングを重ね、完全なプレイングスキルを身につける。
これもとても大事な事ですし尊ぶべき事だと思います。
ですが、自分でデッキを調整し、完成形に近づけていく事……これもまた大事な事ではないでしょうか?
それは簡単な事ではないと思いますが、MTGというゲームにおいて、非常に大事で、そして面白い部分だと自分は思います。


実は自分のジャンドも、他人とは大きく違っている部分があります。
それはメイン夜鷲4枚の部分で、ここは大きな強みだと思っています。
同型にも、そしてジャンドキラーとして頭角を現してきている赤バーンにも強いです。

さらに他の知り合いのジャンドでも、個性的なオプションを取られている型は少なくありません。
《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》、《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》、《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》、ソリン・マルコフ……これらのパワーカードはすべて考慮に値します。

またより重くしパワーカードを増やす方向性以外にも、薄い2マナ域を補填し早くする形の調製もあります。これは弱点である赤バーンに対する耐性が増すので自分も新たに考えています。
こちらではリバーボア、水連のコブラ、エルフの幻想家、地獄火花の精霊……どれも考慮に値します。
とくに水連のコブラを使用したものは、「あまり期待せずに」2マナ域のクリーチャーとして入れる場合と「ドブン前提で」重いカードを素早くプレイできるような調整、どちらも考えられます。
他ではかなりデッキ自体が変わることになりますが、前環境の血編みブライントニングのように、よりアグロなバーンよりの構成にすることも可能でしょう。

また除去やその枚数に関しても、何がベストなのかはわかりません。
例えばコブラ型では《圧倒する雷/Resounding Thunder(ALA)》の採用は?
メタを考えた場合、稲妻4枚が本当に正しいのか? パルスはソーサリーだが良いのか? 瀝青破の枚数は? 終止はメインorサイド??

ブロック構築ではジャンドメタとして《茨異種/Thornling(CON)》が大暴れし、そのせいで終盤ではジャンドはこれを倒すためだけに《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》をメインに複数枚採用するようになっていました。
これと同じ事が起きる可能性は?
自らメインから同型メタで《大貂皮鹿/Great Sable Stag(M10)》《茨異種/Thornling(CON)》を採用する可能性は?

そもそもマナベースの構築はこれでよいのか? 本当に安定を求めた場合、M10ランドの枚数は何枚が適正か? 鹿を同型キラーに出来るオランリーフを採用するか、それとも同じタップインなら《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(M10)》を採用する手は?
《古代の聖塔/Ancient Ziggurat(CON)》《断ち割る尖塔/Rupture Spire(CON)》の採用は?

さらにさらに、ブロック構築でもあったように白をタッチし《復讐のアジャニ/Ajani Vengeant(ALA)》を採用する形はどうなのか??


このように、いくらでも手をつけるべき部分は残されています。
サイドプランも含め、どれだけでも進化の可能性は残されているのです。

ジャンドは前環境から使っていたデッキで、思い入れもあります。
自分が『勝ちに行く』ためにデッキを選べと言われれば、現在間違いなくジャンドビートを使います。

ですが、今使っているものが完成形とはとても思えない。
いくらでも調整は出来ます。
その細かい過程が――もとから斬れる名剣を、さらに鋭く研ぎ澄ましていくこの過程が――デッキ構築好きな自分には、とても楽しいのです。

コメント

さとぅ
2009年10月15日11:39

デッキは環境とかメタで大きく変わる生き物なので、「完成されたデッキ」ってのは難しいですよね。

ましてや「一般的な形」のジャンドが大会などでメタられるのが分かっているこの状況で、「このレシピが完成形だから」と無調整で使い続けるのは一種の怠けじゃないかとさえ思います。

自分はゼロからのデッキ構築も大好きなんですが、dds666さんのおっしゃるように名刀をさらに研ぎ澄ませる調整作業も大好きなので、凄く共感が持てました!

cramcram
2009年10月15日12:04

同感です。リンクさせていただきました。
デッキ構築は果てしなく深いですね。

クロポテ@すらいむ
2009年10月15日16:21

秘密>同感です。遊戯王あがりだからかはわかりませんが回しているうちに
1t目2t目に土地だけ置いて相手にターン渡すのが苦痛になってきたという・・・

ゴエ
2009年10月15日20:42

はじめまして☆
前環境から同じくジャンドを使ってるものとして、同感します!!

それに今、ジャンドがトップメタになっている今、ジャンドを使うのであれば「ジャンドに勝てるジャンド」作りは避けて通れないはずで、僕も今それを念頭においての調整の日々です。

最後にリンクさせて頂きました。もしよろしければ今後ともよろしくお願いします。

みかんぼうや
2009年10月15日22:38

私もブロック構築からジャンドを使っていますが、まったくもって同じ考えです。
リンクさせて頂きました~

dds666
2009年10月15日23:09

ちょっとマジメな記事を書くとリンクが増える。
ウンコデッキを書くとHIT数が伸びる。
DNのメタがわかってきたぞ!w

>>さとぅさん
個人的に今でも記憶に残っているのがサーガでた頃のネクロディスクの調整ですね~もう毎日ショップ通って、戦うたびデッキが強くなっていくのが快感で。
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will(USG)》と《ウルザのガラクタ/Urza’s Bauble(ICE)》によるアドバンテージを発見し、メインからクリーチャーの枚数を減らせたのに安定度が上がった、あのときのの喜びときたら!

>>CRAMCRAMさん
こちらからもリンクさせて頂きました~。
今後ともよろしくお願いします。

>>クロポテさん
最近のスタンは中速が主流ですからね。
昔だったら1,2ターン目で何も出せないデッキとか、相手が島か平地置いた時点で負けみたいなものでしたw

>>ゴエさん
はじめまして、リンク返させて頂きました。
こちらこそよろしくお願い致します。
同型戦で稲妻が撃つところなくて弱いんじゃないかと思ってるんですが、サイド後のプロ黒倒せるのもまた稲妻だけという矛盾ががが。
あと同型だとパルスも強くないですよね。

>>みかんぼうやさん
こちらもリンクさせて頂きました~。
一緒にジャンドデッキを探求して行きましょうw

GASP
2009年10月15日23:18

はじめまして。以前からちょくちょく読ませて頂いてましたが、リンクさせて頂きました。
自分も現在ジャンドを使っています。色々独自色を出そうとしてはデッキが弱くなってますがw

T・M
2009年10月15日23:21

メタは絶えず流動しますからね。その大会においての完成系という物はあるでしょうがずっとこれで大丈夫なレシピというのは無いでしょうね。
カード資産があまり無い自分はあるカードでデッキ作るしか無いんですがねw

ゴエ
2009年10月16日12:28

稲妻はどうしてもミラーの場合鹿にとっておくんですが、僕はそこでトリナクスではなく吸血鬼の夜鷲を入れる案を検討中です。

相手も鹿を警戒して稲妻をキープするでしょうが、夜鷲の飛行+絆魂はクロックがあれば、こちらに撃たざるを得ないし、そうすれば生き残った鹿が生きる。また、稲妻もクロックが刻めるのであれば、一押しとしての役割が生きてくる。といった流れです。

またジャンドミラーはどうしても地上でがっちりしてしまい、ぐだる、あるいはカスケードゲーになりやすいのでクロックを刻めるクリーチャーは重要だという考えもあります。

パルスも正直腐るんですが、ガラクやヒル、群れドラなど対処できないとまずいものも多々あるので、あまり強くないけど抜きたくないっていう矛盾がありますね…

dds666
2009年10月16日15:41

>>GASPさん
はじめまして、こちらからもリンクさせて頂きました。
独自色を出しつつ勝てるデッキを考えるのは難しいですが、オリジナルチューンのデッキで勝てれば最高ですよね!

>>TMさん
メタを読む力も大事という事ですよね。

>>ゴエさん
おお、自分と同じ考えですね。
自分はすでに夜鷲4枚投入して結果も出ました。同型にも強いし、天敵である赤バーンにも有力です。
鹿と殴り合ってもダメージレースで勝てますしね。
ジャンドに対して空から攻めるプランはプロテク以上に効きます。鹿は血編みやトークンで結局何とか出来ますからね。

ただ夜鷲はただでさえシビアなマナ基盤がよりタイトになるという欠点も孕んでいます。黒黒の安定性を求めるなら緑緑を斬り捨てて、サイドで鹿取れなくなる可能性が大です。

パルスは同型以外でも役に立ちますから、まぁ抜けないって感じですよね。大会の100%がジャンドだったら抜きますがw

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
641
登録されたユーザー
1108

日記内を検索