BMゲームデイ エメリアの天使ゲット!!
2009年10月31日 ゲーム コメント (9)
一時間という極限の睡眠時間、いやむしろ気絶時間の後BMへGO!!
無論目的は超カッコイイエメリアの天使のフレームレスfoil。
気分は光輪狩りだぜヒャッハァァァ!!
使用デッキはこの日のために密かに調整を続けていた赤緑エルフです。
「やっていてストレスのたまらないビートダウン」「人間力の低い自分でも使えるような二色デッキ」「ドブンパターンのあるデッキ」「ジャンドに勝てるデッキ」「ローグに負けないぐらいカードパワーのあるデッキ」……赤緑エルフはこれらの要件を満たすデッキに仕上がっていると思います。
『黒レスジャンド』
// Lands
8 [ZEN] Forest (2)
4 [ZEN] Mountain (1)
4 [M10] Rootbound Crag
4 [ZEN] Oran-Rief, the Vastwood
4 [ZEN] Kazandu Refuge
// Creatures
2 [ZEN] Nissa’s Chosen
4 [ARB] Bloodbraid Elf
4 [M10] Elvish Visionary
4 [M10] Elvish Archdruid
4 [M10] Llanowar Elves
4 [M10] Great Sable Stag
2 [CFX] Thornling
// Spells
2 [ZEN] Nissa Revane
4 [M10] Garruk Wildspeaker
4 [M10] Lightning Bolt
2 [M10] Chandra Nalaar
// Sideboard
SB: 2 [M10] Chandra Nalaar
SB: 2 [M10] Master of the Wild Hunt
SB: 2 [M10] Acidic Slime
SB: 4 [ZEN] Goblin Ruinblaster
SB: 3 [M10] Pyroclasm
SB: 2 [ALA] Magma Spray
時々見かける赤緑ニッサを原型にしていますが、若干の調整を加えてあります。
まず、やはり単純に弱いニッサチョーズンは減らし、変わりにドローでアドの取れる幻想家を増やしました。
このキャントリップで人間力の低い自分でもデッキの動きが安定しますし、環境を支配するジャンドの《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》に対しても耐性がついています。
《茨異種/Thornling(CON)》はやはりジャンドに強いと言うのと、単純なカードパワーの高さから採用。《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》から出る大量のマナにより早期に能力を使いながら召喚も可能です。
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》も特徴的な部分ですが、これはこの色で良くある『悪斬負け』を防ぐためのカード。
さらにはバッチリアドもとってくれますし、苦手なマスデス系のコントロールにも耐性がつきます。
このデッキはとにかく場にクリーチャーが出せるのでPWを守る事も得意ですから、都合8枚のPWを守りきってのPWコントロールのようなか勝ち筋も取れます。
基本はドブンもありえるビートダウンだけど、相手によってはコントロールっぽく動いたり、柔軟に戦略を取れるのが気に入っています。、
そしてPW8枚とオランリーフにより、とにかく息切れしにくい。
最近その驚くべき強さが評価されジャンドにも搭載されているオランリーフですが、やはりもっとも上手く扱えるのは赤緑エルフだと思います。
血編みからドルイドめくれてオランでパンプとかわけわかりません。
二色でマナクリも多いので動きも滑らかで、アドも取れるので息切れしづらく、さらにドブンもありえる。
とにかく使っていてストレスのたまらない気持ちいいビートダウンですので、ステロイド好きな方にはオススメだと思います。
以下戦績と試合レポ
参加者30人のスイス予選4回のうちTOP8決めてシングエリミ
ジャッジの意向でID禁止『死ぬまで殺しあえ』
R1 白タッチジャンド ○○
タップインが多くジャンドに輪をかけて動きの鈍い相手。こちらはフットワークを活かし速度で勝利です。
白をタッチしている理由は殆どがジャンドメタなので、このデッキにはほぼ関係なく、こうなると通常のジャンドよりもくみしやすい相手でした。
R2 赤白上陸(abiさん)○○
展開次第ではありますが、ボロス相手には序盤はダメージレースではなく若干受け気味にプレイして、相手が息切れしたところで反撃するのがいいでしょう。
フェッチ起動を誘って焼いたり、幻想家のチャンプブロックで時間を稼ぐのが効きます。
グダらせればPWの分こっちのほうが有利です。
まあ一戦はabiさん事故、二戦目は地震+ハームのスーパープレイで窮地に陥るも狩りの達人で場を制圧して勝利しました。
R3 緑白ハンマータイム ○○
ジャンドメタのデッキ、以前に自分も作っていたようなタイプです。
これもややコントロール気味に動いてPWのアドで勝ち。ニッサでライフ30まで増えたw
二戦目はスライムが偉くハンマーを溶かして勝利です。
まぁプロ黒効かないしね! 白騎士に一方的に勝てる敵な意味でニッサチョーズンがもっとも輝いていた試合です。
R4 赤白上陸(イチカワさん)○○
一戦目は相手のミスもあって普通に勝ち。
二戦目は相手ドブンこっち重いハンドで一気にライフ1まで削られるも、血編みからパイロめくるなどの展開で押し返す。
正直隠れ家の一点のおかげで勝ちました。
予選ラウンドすべて2縦で全勝!!
これですでにエメリアゲットなので安心ですが、やはりやるからには優勝を!!
決勝ラウンド
R1 ジャンド ×○○
一戦目は相手の動きが素早い。ブライトニング3発撃たれ負け。
二戦目は相手モッサリ気味のところに鹿二匹で勝ち。
三戦目は今回一番熱かった戦い。
後手ながらもラノスタート→3T廃墟飛ばしと強烈なスタートでマナを搾る。
途中ガラクを前に犠牲を出しながらのビートも敢行、とにかくライフを削る。
群れドラの返しに大ドルイドトップして打点が増えて押し切れました。
R2 ジャンド ××
一戦目はマリガン後のブライトニングが超ぶっささり4ターン目にしてハンド0.そのままアド差で負け。
二戦目はこっちラノ→ドルイドのドブンパターン。ターン帰ってこればスライム&廃墟飛ばしでランデス祭りだぜ!→まさかの2T目紅蓮地獄
「むしろボクのマナ源がなくなりました^^」で序盤凌がれると流石にきつく負け。
ジャンド相手は序盤どれだけリードできるかですね。
長引いていくとジャンドの土壌なので、速めに削っていきたいところです。
鹿さえ引ければカナリ楽ですが、ないとヒルに手間取る事も多々。
このあたりは課題といえるかもしれませんが、とにかく使っていて気持ちいいデッキですし性にもあっています。
PWのおかげで単純なデッキパワーも高いですし。
これ使い続けてみようかな?
んーむしかしエメリアの天使プロモは美しい……うっとりします。
あ、賞品のパックからでたはゴミカスでした。
マゴーシが一番よかったといっておこうww
無論目的は超カッコイイエメリアの天使のフレームレスfoil。
気分は光輪狩りだぜヒャッハァァァ!!
使用デッキはこの日のために密かに調整を続けていた赤緑エルフです。
「やっていてストレスのたまらないビートダウン」「人間力の低い自分でも使えるような二色デッキ」「ドブンパターンのあるデッキ」「ジャンドに勝てるデッキ」「ローグに負けないぐらいカードパワーのあるデッキ」……赤緑エルフはこれらの要件を満たすデッキに仕上がっていると思います。
『黒レスジャンド』
// Lands
8 [ZEN] Forest (2)
4 [ZEN] Mountain (1)
4 [M10] Rootbound Crag
4 [ZEN] Oran-Rief, the Vastwood
4 [ZEN] Kazandu Refuge
// Creatures
2 [ZEN] Nissa’s Chosen
4 [ARB] Bloodbraid Elf
4 [M10] Elvish Visionary
4 [M10] Elvish Archdruid
4 [M10] Llanowar Elves
4 [M10] Great Sable Stag
2 [CFX] Thornling
// Spells
2 [ZEN] Nissa Revane
4 [M10] Garruk Wildspeaker
4 [M10] Lightning Bolt
2 [M10] Chandra Nalaar
// Sideboard
SB: 2 [M10] Chandra Nalaar
SB: 2 [M10] Master of the Wild Hunt
SB: 2 [M10] Acidic Slime
SB: 4 [ZEN] Goblin Ruinblaster
SB: 3 [M10] Pyroclasm
SB: 2 [ALA] Magma Spray
時々見かける赤緑ニッサを原型にしていますが、若干の調整を加えてあります。
まず、やはり単純に弱いニッサチョーズンは減らし、変わりにドローでアドの取れる幻想家を増やしました。
このキャントリップで人間力の低い自分でもデッキの動きが安定しますし、環境を支配するジャンドの《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》に対しても耐性がついています。
《茨異種/Thornling(CON)》はやはりジャンドに強いと言うのと、単純なカードパワーの高さから採用。《エルフの大ドルイド/Elvish Archdruid(M10)》《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(M10)》から出る大量のマナにより早期に能力を使いながら召喚も可能です。
《チャンドラ・ナラー/Chandra Nalaar(M10)》も特徴的な部分ですが、これはこの色で良くある『悪斬負け』を防ぐためのカード。
さらにはバッチリアドもとってくれますし、苦手なマスデス系のコントロールにも耐性がつきます。
このデッキはとにかく場にクリーチャーが出せるのでPWを守る事も得意ですから、都合8枚のPWを守りきってのPWコントロールのようなか勝ち筋も取れます。
基本はドブンもありえるビートダウンだけど、相手によってはコントロールっぽく動いたり、柔軟に戦略を取れるのが気に入っています。、
そしてPW8枚とオランリーフにより、とにかく息切れしにくい。
最近その驚くべき強さが評価されジャンドにも搭載されているオランリーフですが、やはりもっとも上手く扱えるのは赤緑エルフだと思います。
血編みからドルイドめくれてオランでパンプとかわけわかりません。
二色でマナクリも多いので動きも滑らかで、アドも取れるので息切れしづらく、さらにドブンもありえる。
とにかく使っていてストレスのたまらない気持ちいいビートダウンですので、ステロイド好きな方にはオススメだと思います。
以下戦績と試合レポ
参加者30人のスイス予選4回のうちTOP8決めてシングエリミ
ジャッジの意向でID禁止『死ぬまで殺しあえ』
R1 白タッチジャンド ○○
タップインが多くジャンドに輪をかけて動きの鈍い相手。こちらはフットワークを活かし速度で勝利です。
白をタッチしている理由は殆どがジャンドメタなので、このデッキにはほぼ関係なく、こうなると通常のジャンドよりもくみしやすい相手でした。
R2 赤白上陸(abiさん)○○
展開次第ではありますが、ボロス相手には序盤はダメージレースではなく若干受け気味にプレイして、相手が息切れしたところで反撃するのがいいでしょう。
フェッチ起動を誘って焼いたり、幻想家のチャンプブロックで時間を稼ぐのが効きます。
グダらせればPWの分こっちのほうが有利です。
まあ一戦はabiさん事故、二戦目は地震+ハームのスーパープレイで窮地に陥るも狩りの達人で場を制圧して勝利しました。
R3 緑白ハンマータイム ○○
ジャンドメタのデッキ、以前に自分も作っていたようなタイプです。
これもややコントロール気味に動いてPWのアドで勝ち。ニッサでライフ30まで増えたw
二戦目はスライムが偉くハンマーを溶かして勝利です。
まぁプロ黒効かないしね! 白騎士に一方的に勝てる敵な意味でニッサチョーズンがもっとも輝いていた試合です。
R4 赤白上陸(イチカワさん)○○
一戦目は相手のミスもあって普通に勝ち。
二戦目は相手ドブンこっち重いハンドで一気にライフ1まで削られるも、血編みからパイロめくるなどの展開で押し返す。
正直隠れ家の一点のおかげで勝ちました。
予選ラウンドすべて2縦で全勝!!
これですでにエメリアゲットなので安心ですが、やはりやるからには優勝を!!
決勝ラウンド
R1 ジャンド ×○○
一戦目は相手の動きが素早い。ブライトニング3発撃たれ負け。
二戦目は相手モッサリ気味のところに鹿二匹で勝ち。
三戦目は今回一番熱かった戦い。
後手ながらもラノスタート→3T廃墟飛ばしと強烈なスタートでマナを搾る。
途中ガラクを前に犠牲を出しながらのビートも敢行、とにかくライフを削る。
群れドラの返しに大ドルイドトップして打点が増えて押し切れました。
R2 ジャンド ××
一戦目はマリガン後のブライトニングが超ぶっささり4ターン目にしてハンド0.そのままアド差で負け。
二戦目はこっちラノ→ドルイドのドブンパターン。ターン帰ってこればスライム&廃墟飛ばしでランデス祭りだぜ!→まさかの2T目紅蓮地獄
「むしろボクのマナ源がなくなりました^^」で序盤凌がれると流石にきつく負け。
ジャンド相手は序盤どれだけリードできるかですね。
長引いていくとジャンドの土壌なので、速めに削っていきたいところです。
鹿さえ引ければカナリ楽ですが、ないとヒルに手間取る事も多々。
このあたりは課題といえるかもしれませんが、とにかく使っていて気持ちいいデッキですし性にもあっています。
PWのおかげで単純なデッキパワーも高いですし。
これ使い続けてみようかな?
んーむしかしエメリアの天使プロモは美しい……うっとりします。
あ、賞品のパックからでたはゴミカスでした。
マゴーシが一番よかったといっておこうww
コメント
行きたかったけれど。やむなし・・・orz
ランデスゴブリンですよね?
赤緑エルフにチャンドラはいいですねー、いつも参考になります。
現環境はプレリ周辺以後からスタンはおろかリミテッドすら触っていないので何がなんだか・・・
よろしくお願いします。
優勝はZEN30パック、2位10パック、3位、4位は4パック。
優勝とそれ以外の格差が激しい、BMの大会ではこのシビアな分配が好きです。
>>クロポテさん
ありがとうございます。
また機会ありましたらBMで大会ご一緒しましょう~未だ顔合わせもしていない……w
>>774さん
あ、本当ですね
すみません修正しておきました
ご指摘ありがとうございます。
>>すみれさん
ありがとうございます~
プレイしていてチャンドラかなり強いと感じました。マナ加速から早だしするとかなり強いです。ただジャンド相手には弱いので速攻サイドアウトされます。
あと、密かに女性プレインズウォーカー二人で両手に華ウハウハできますw
>>じぇ~むずさん
今日はTOP8内訳がジャンド4、赤緑エルフ1、赤黒ヴァンプ1、青白コン1、トリコロール1。
結構今のスタンのメタに忠実な分布になった気がします。
ジャンドを使うかジャンドに勝てるデッキを使うか、といったところです。
>>fa5011900679さん
こちらもリンクさせて頂きました。
今後ともよろしくお願いします。
自分も同じくらいの規模のゲームデイでTOP8入賞で光輪狩りに成功しましたw
うちの大会にも赤緑エルフいました。(バントに斬られ一没でしたが
「ジャンドに勝てるデッキ」ということでこれからも使われることになるでしょうこのデッキ、今後もdds666の調整に注目させていただきます!
ついでにリンクします、よろしくです。
ありがとうございます!
そちらも光輪狩り成功したそうでおめでとうございます。
このデッキにかんしてはまた回して色々感じた事がありますのでそのうち追記する予定です。
「まさかあの100円レアが……メタ的にジャストフィットか!?」という部分も!?
バントもそうですが、殆どメタられていない位置というのが強みですね。ジャンドメタ系のデッキに強いです。
>>まままさん
ありがとうございますー
こちらからもリンクしておきました。