かなりいい感じの感触だった赤緑エルフですが、色々思うところがあるので補足を。

『黒レスジャンド』
// Lands
8 [ZEN] Forest (2)
4 [ZEN] Mountain (1)
4 [M10] Rootbound Crag
※4 [ZEN] Oran-Rief, the Vastwood
※4 [ZEN] Kazandu Refuge

// Creatures
※2 [ZEN] Nissa’s Chosen
4 [ARB] Bloodbraid Elf
4 [M10] Elvish Visionary
4 [M10] Elvish Archdruid
4 [M10] Llanowar Elves
4 [M10] Great Sable Stag
※2 [CFX] Thornling

// Spells
※2 [ZEN] Nissa Revane
4 [M10] Garruk Wildspeaker
4 [M10] Lightning Bolt
※2 [M10] Chandra Nalaar

// Sideboard
SB: 2 [M10] Chandra Nalaar
SB: 2 [M10] Master of the Wild Hunt
SB: 2 [M10] Acidic Slime
SB: 4 [ZEN] Goblin Ruinblaster
SB: 3 [M10] Pyroclasm
SB: 2 [ALA] Magma Spray

※マークをつけた部分が、変更の余地アリと思う部分です。
それぞれについてですが

●マナベース
タップインランド8枚が、序盤のドブンを阻害する。
オランリーフによる強化がこのデッキのキモであるが、ドブンの場合はそんなの関係ない場合もあり(ラノ→ドルイド→ガラク&幻想家→ラン、みたいなの)、そうなるとタップインでテンポが削がれるのが痛い。
オランリーフ+鹿は確かにジャンドに対して最高の一手なのでこれは減らしたくないのだが、タップインランドを減らすと色マナ安定に支障が……Wシンボルはチャンドラだけなので、これを諦めればいいのだがそれも難しい(後述)。
タップインは6枚までに抑えてマナベースを再構築したいところなのだが……。

●ニッサ&ニッサに選ばれしもの
相手によって強さにばらつきが出来すぎる
ぶっちゃけ、このデッキで一番弱い部分だと思う。

2/3のエルフの戦士など、ジャンド相手には一度も攻撃出来ない事さえある。まぁ、2マナで戦闘できるエルフはこれしかないのだが。
ニッサは生き残れば強いものの、荒廃稲妻のいい的でありすぐに死ぬ。
もちろん「オランリーフ&ガラク」な場になれば驚異的なクリーチャーを量産するエンジンになりえるが、それは終盤での話。
赤白相手などにライフゲインは強く、またコントロール相手にPWというだけで強いのだが……。

ニッサはジャンド相手に基本サイドアウトする部分なので、メイン1枚でもいいかもしれない。

●チャンドラ
対悪斬用のキーカードで、むしろ悪斬はこれでしか対処できない。
また赤白ボロスなどが相手の場合でも除去として有効だし、PWなのでコントロールには強い。
だが焼く相手がいないジャンド相手には弱いカードであるのが問題(5マナ使って2マナのヒルを4点で焼く? トリナクスを焼いても意味が無いし)。まぁ、サイドアウトすればいいのだが……。
それよりも最大の問題はWシンボルであるという事。
とにかくキツい。
チャンドラのせいでタップインランド4枚必須になっており、出来れば改善したい部分なのだが、これ以外にシングルシンボルで悪斬に対処できる現実的な回答は少ない。
例えば《苦悩火/Banefire(CON)》はドルイドのマナ生産力と相まって非常に強力なのだが血編みとの相性が悪すぎる……。

●《茨異種/Thornling(CON)》
フィニッシャー枠。
ジャンドではこれをメインで対処する事は不可能に近い。
打撃力にも優れているが、いかんせん地上。
シビアなダメージレースではダメージを通しにくく、結局負けてしまう事も多々。
また実際の召喚には6マナ、速攻付けるなら7マナ必要と、流石に重い。
強力なカードだが、変更の余地もある。


で、次にこれはと思ったカードを上げていきます。
色々入れ替えて試してみたいです。

●ヘルカイトの突撃者
ジャンドに対して実際にはしいしゅ以上の打撃力を発揮する。
飛行、タフネス5、速攻とまったく文句の付け所が無く、基本ソーサリーデッキであるジャンドに対して5点確定といっていい。
除去られてもテンポがよい。
6マナのドラゴンはMTGの歴史の中で、ステロイドにおいて同型対策としてトーナメントで使われてきた実績もある。
ジャンドは地上戦では鉄壁だが空中が止められないのは周知の事実。
こいつの一押しは非常に強力だと思う。

MTG最強のドラゴン《刃の翼ロリックス/Rorix Bladewing(ONS)》と比べてもパワーが1低いだけ、《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》と比べても1マナ重いだけ。
しかも能力付きで、ドルイド生きてれば余裕で連続突撃も可能。
ぶっちゃけ今使えるデッキがないだけで敬遠されているものの、これが強くないはずが無い。

ただしこれも赤のダブルシンボルなのが苦しい……。

●《サルカン・ヴォル/Sarkhan Vol(ALA)》
かわいそうなPWの筆頭にあげられるサルカンであるが、それは今まで彼にあうデッキが無かっただけの事。
改めてみてみると、このデッキ、サルカンとの相性はカナリよい。
まずガラク、ニッサ、幻想家とクリーチャーが尽きる事無く並ぶので、全体強化との相性は抜群。エルドラージや踏み荒らしはこのタイプなら採用に値するカードだが、これに似た強化ができるわけだ。

だが真に重要なのは二個目の《脅しつけ/Threaten(10E)》能力。
《反逆の行動/Act of Treason(M10)》が悪斬対策として普通に使われている現状、この効果はとても素晴らしいものだ。
《反逆の行動/Act of Treason(M10)》と比べて1マナ多く支払っただけで、2回使える可能性があり、相手はこれに対処せざるを得ない。
ジャンドのトリナクスを1ターンどかして殴るだけでも戦況は一変するだろう。
ぶっちゃけ、こいつこのデッキではかなり強いと思う。
赤がシングルシンボルなのもかなりの魅力だ。

また余談だが、ジャンド相手にトリナクスをぱくり、返却前に稲妻で殺せばこちらにトークンが出る。それをリーフで強化すれば、恐ろしく有利な場となるだろう。

●《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》
現在はサイドボードに置かれているが、普通に考えて強い。
とにかくオランリーフとの相性は脅威の一言。
基本的に制圧力がハンパではなく、クリーチャーデッキ相手に生きたままターン帰ってきたらそれだけで勝利は近いだろう。
状況次第だが、悪斬にも対処できないことも無い。

問題はまったく除去耐性がなく、かつこの色では守れないところ。
4/4に育てても瀝青でヤラれるのは泣ける。

サルカンとの相性は地味によい。

●《マイコロス/Mycoloth(ALA)》
オランリーフとの相性は二重の意味で抜群だし、このデッキでは餌にも困らないだろう。
だがタフネス以外に除去耐性がなく、だったら《野生の狩りの達人/Master of the Wild Hunt(M10)》のほうが優れているだろう。

●《苦悩火/Banefire(CON)》
普通に強い火力だが、このデッキだとドルイドやガラクにより恐ろしい火力を期待できる。
悪斬も焼ける。
そしてシングルシンボルとまるで非の打ち所が無い。
最強の除去でありフィニッシャーでもある、普通に考えてただつよカード……だが、唯一つ血編みとの相性が最悪。
残念だが、それだけでデッキ採用を躊躇うには十分だ。
それだけ血編み髪は強いのである。
本当に強いしデッキに合っているのだが残念なカードである。
とは言え、いつもこれがめくれるわけではないだろう。
1枚ぐらいだったら採用しても問題はないだろう……。

ちなみに軽減されない&打ち消されない効果が発揮される状況は、現在のスタンでは限りなく少ない。
まぁ《火の玉/Fireball(M10)》にしても割り振り効果を使う状況はないだろうから、いちおうこっちのほうがいいか。

●《ナヤの全景/Naya Panorama(ALA)》《ジャンドの全景/Jund Panorama(ALA)》
タップインランドとどっちがテンポを失っているかで考えると普通は採用できないカードだが、『ダブシンは必要だが要求するカードは少ない』このデッキだと代わって来るかもしれない。
でも流石にないかな。

●風変わりな果樹園
ジャンドに当たるとうめえ。
ヴァンパイアとか青白とかだと最悪。

●《古代の聖塔/Ancient Ziggurat(CON)》
チャンドラに使えないとか論外だろうが!!

●《絡め取る蔦/Entangling Vines(M10)》
初めて赤緑ニッサというデッキタイプが結果を出した海外の大会ではサイドに4枚採用されていた。
当然悪斬対策。
でも一発殴られてるんだよね……。

●オランリーフの出家蜘蛛
キッカーで悪斬殺せる。
いちおうゴブリンの先達やコーの空猟師相手には壁になるかもしれない。
でもそれだけ。


個人的には
チャンドラ2→サルカン2
しいしゅ2→野生の狩りの達人2
ニッサ1→苦悩火1
隠れ家2→森1、山1

にして調整してみようかと思う。

コメント

うしお
2009年11月3日1:07

サルカンの存在をついさっきまで忘れてしまっていましたがw、確かに今の環境だと彼は強いですね。
脅しつけなんて今普通に使いますからね・・・
毎回dds666さんの考察は目から鱗すぎて本当に参考になります。

dds666
2009年11月3日1:25

ヴォルはニコル様のしもべ的な意味で要注目なキャラですからね!!
公式のコミックでも、ゼンディカーに関わってるみたいですし!

ジャンドは流行っても基本中速でコントール的な動きのデッキ、クリーチャーの数も少ないのでサルカンは用なし。
脅しつけの欲しい赤単でも赤白でも色が合わない……
とにかく不遇のサルカンですが、このデッキならバッチリな気がします。
まぁドラゴンが出ることはないでしょうがw

ジェニス
2009年11月3日1:42

隠れ家減らすと廃墟飛ばしが走らないのですよ・・・

踏み荒らしの採用、非採用でここまで違うデッキになるんですね。
ちなみにジャンド相手の選ばれし者はトリナクスを殺さない良チャンパーですw

dds666
2009年11月3日1:57

ぐあああぁっそうだった赤赤出ない廃墟飛ばしとかただの紙だ……

こう考えると難しいですねー、ゴクラクチョウかアニマいれるしかないのか……いや、廃墟飛ばし以上に有効なシングルシンボルのカードがあれば……《破砕/Demolish(10E)》?w
チョーズンもドルイドかオランで3/4になるといいんですけどね、チャンパーは悲しいw

dds666
2009年11月3日2:03

んー、ニッサチョーズン2枚だけだし、山6、森8、オラン4、根縛り4、隠れ家2でどうか。マナクリいないとリーフから緑マナが必要になって結局起動できない未来が見えるが……

beni☆kage
2009年11月3日7:37

面白そうだったんで、日曜のBMでいろいろ試してみました。

サルカン>相性抜群と思い採用してみたが、狙い通りの動きをする事は意外と無かった。ブンまわって前のめる時に出れば強いが(2~3割)、それ以外はほとんどの場合、即退場(7~8割)。むしろ邪魔な事が多いと、現実は安定しない印象でした。

タップイン>確かに8枚は動きを阻害する事があまりにも多かったです。
いろいろ試してみた結果、1ライフ土地を基本地形に。
当然ダブルシンボルなどに不安が出てくるので・・・以下参照

国境地帯のレインジャー>これがいればタップイン減らして基本地形でも充分でした。
オランリーフ起動の為にはそれなりに土地を引きたいですし。
荒廃稲妻も緩和できるのが偉かった。
4枚必須ではないので、スロットを圧迫しないのもグッド。

野生の狩りの達人>もうメイン以外考えられなくなりました。
何相手にも腐らず、生きれば場を制圧できるので。
枚数は要検証。

チャンドラ>国境地帯のおかげでマナベースが磐石になったので、むしろ4枚に増やしたいと思うこともありました。要検証。

苦悩火>積みたい・・・物凄く積みたい。
血編みとの相性のせいで躊躇してしまいますが、実は実際にやってみるとデメリット<<メリットな可能性もあるんで試してみる必要がありますね。
何事も机上の空論より、まず実践かもしれません。

遊生
2009年11月3日7:38

↑↑↑
相方のログインのままでした(汗

T・M
2009年11月3日8:21

酸のスライムがいるじゃないですか!血編みでめくれないし重いけど。

dds666
2009年11月3日16:13

>>遊生さん
おお、遊生さんほどのプレイヤーに目を付けられるとはこのデッキも間違ってないという事か!

貴重な実戦踏まえての検証やアイディアありがとうございます。
やっぱサルカンはバラつきありますか~、確かにこのデッキアグロですけど、赤系の反逆みたいにパクってそのターンで勝てるのか、というとそこまで前のめりじゃないんですよね。

レンジャーは盲点でした、エルフじゃないし、と言うだけで外していましたが、さらなるアドバンテージの獲得と安定感の向上が見込めそうですね。
個人的に荒廃稲妻に強くなるというのはすごく大事だと思っていて、幻想家もそこが好きなんです。
今のスタンって、ぶっちゃけアドの取れるカード多くプレイしたほうの勝ちじゃないですか。
レンジャー、幻想家、血編み、PW、狩り達人……と、もうこのデッキのアドバンテージ力はジャンド並になってきてますねw

思えばご先祖様(?)の緑黒エルフも護民官のおかげで土地安定していたわけですし~
これ2,3枚つっこめば土地自体を1枚減らしても問題ない感じでしょうか。

狩りの達人強いですよね、ぶっちゃけニッサ&チョーズンより強いですもんね。ほぼ毎回サイドインされてました。
自分もこれはメインに戻そうと思います。3枚程度とってもいい気さえします。

やはり実践は大事ですね。
貴重なデータありがとうございます、自分も調整してみます。

>>TMさん
スライムもすでにサイドにいますが、むしろ数増やしたいですね、
常に大体強いです。
ハンマーとか清浄とか割れるの大事ですし。

初歌
2009年11月3日18:00

自分も調整してますが、ニッサ抜けてカリ立つ…じゃなくて狩り達が入りました。
レインジャーも使ってみて非常に良い働きします。

ということで狩り達集めなきゃ…

dds666
2009年11月3日19:08

カリ勃つがマラ切ーるでやられたらショック死する!
自分もニッサとチョーズン全抜きの方向で調整してみようと思ってます。
幻想家がドブンパターンのキモなんで抜けない!

パオロ
2009年11月4日23:43

毎回楽しく拝見させてもらってます

リンクさせていただきましたので、よろしくお願いしますm(._.)m

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
641
登録されたユーザー
1108

日記内を検索