ホビステ杯EX ドランデッキ@エクステンデッド
2010年1月16日 ゲーム コメント (7)testingさん主催のエクテンの大会がホビステあったので出てきました。
3月のGP横浜がエクテンですから、その練習の場としても最適。
今後もやって頂けるそうでありがたい限りです。
デッキは超デッキDDs……はパーツが足りないのでやめてw
大好きなドランカラーで組んでみました。
結果は今環境のエクテンはじめてにしては上出来の二位でした。
●EXドランver1
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《強迫/Duress(M10)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
2《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1平地
1沼
1森
2《樹上の村/Treetop Village(10E)》
サイド
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
2《罪+罰/Crime/Punishment(DIS)》
2《死の印/Deathmark(M10)》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
2《根絶/Extirpate(PLC)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
ズー一強の時代は遠くなりにけり、テゼレッターを代表とするコントロールやソプター、DD、ドレッジなどのコンボなどが多くなってきているという事で、それらに対処しやすいハンデスを多めに積んだアグロデッキです。
最近のスタンで言えば黒緑エルフ、レガシーでいえばRockの系統ですね。
妨害に重きを置いているので、京都迷宮案内っぽいアプローチになっています。
正直、一番好きなスタイルです。
ハンデスで対抗策を捥いでから一方的にボコボコにするのは最高ですよ^^
わかりやすくパワーカードが満載で使っていてストレスも感じず楽しいデッキでした。
メイン9枚のハンデスのお陰でさせたい事をさせずゲームを単純するのが狙いで、それはとてもよく出来ていたと思います。
ズーと違って絡め手で責めるので、殺傷能力には劣る分対応力が高く、コントロール相手には本当に有利にゲームを進める事ができます。
他にも、除去を抜いてボブを残らせるだけでもすごく有利になりますしね。
ハンデスで脅威を抜き去りつつ、高性能なクリーチャーで素早くビートダウンします。
やはりドランの性能は異常で、火力もきかないテラー系もきかない戦闘でも無敵4パンで相手倒せるといい事ずくめ。
死蔵で畏怖つくと祭ります。
色々なデッキでメインアタッカーを務めるヴェンディリオンもこいつの前では沼インプ同然です。
キッチンはセーイと迷ったのですが、ズーや赤に強いのでこちらにしておきました。
以下対戦レポ
一回戦 《風景の変容/Scapeshift(MOR)》コンボ@たむーさん ○×○
コンボと言うよりコントロール要素が強く、フレッシューメーカーっぽい作りでした。要所要所のカウンターやバウンス、青命令が嫌らしく強いです。
結果はやはりハンデスがとても強く、終止有利にゲームを進める事ができて勝ち。
もっとも相手のトップ次第では即死亡な状況もあってスリリングでした。
コンボデッキはこの1ターンを巡る攻防が脳汁でますね。
二回戦 《風景の変容/Scapeshift(MOR)》コンボ ○○
こちらはコンボ重視で《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》までガン積みです。
ですがやはりハンデスが強く、十手タルモが完成して勝ち。
サイド後に根絶打ったらメロクが見えて慄くも出る前に殴り勝ち。
三回戦 ズー ○○
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》が入った重めのズーです。
ズーはかなり苦手な相手なのですが早めのものや上陸系に比べれば、アクザン系はまだくみし易いです。
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》がナチュラルにドランにぶっささるも、キッチンや十手のお陰で勝ち。
初動はズーより遅いものの、除去りあいぐだりあうとアドが取れる分こちらのほうがやや有利でしょうか?
《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》がPTEの避雷針になってくれるのでやりやすい。
四回戦 けちソプター@シューの兄貴 ××
正直メタってるし相性的には悪くない相手なのですがマリガン二回&トップ強すぎでハンデスがまるで利かず圧敗。
強迫でカウンター全部抜き安全確認→次のターンの腹心カウンター→次のタルモもカウンター
どんだけwww
R2はマリガンしてランド2で止まって負けました。
最終戦が事故っぽい感じで残念ですが、そのあと練習で何度か回してみたところ決して相性は悪くなくむしろ有利だと感じました(サイド後は難しいですが)。
あと一戦目のたむーさんは3位、四戦目のっ方は4位という事で当った相手が悉く強敵で最終オポが70オーバーのぶっちぎりww
今日思ったのが、メインにガドックを引き上げた方がメタにあったるのでは? という事と、パルスより化膿のほうが強いかもしれない、という事。
また、思考囲いは手持ちが見つからなかったのでw 強迫にしてありますが、多分3:2ぐらいにしたほうがいいです。
まぁ大体落とすのは非クリーチャー系なのでいいんですが……。
むしろこぎ手減らして囲い増やしたいです。
あとサイドの罪罰はズーにも親和にも強いしいいかと思うのですがボブでめくれると死ぬので、爆薬の方が丸いんでしょうかね?
あと早め目のズーやバーン相手には腹心って抜くか減らすかした方がいいんでしょうか? ブレンタンも時代遅れなのかな?
この辺エクテン初心者でよくわからないので、有識者の方教えていただけると助かります。
スタンでも好きだったドランデッキですが、エクテンでは更に凶暴でかつ扱いやすいのでとても楽しかったです。
スタンと違って人間力なくてもショックフェッチのおかげで事故らないがいい。ストレスがかかりません。
これはエクテン面白いですね、GPまでしっかり調整しようかと思います。
3月のGP横浜がエクテンですから、その練習の場としても最適。
今後もやって頂けるそうでありがたい限りです。
デッキは超デッキDDs……はパーツが足りないのでやめてw
大好きなドランカラーで組んでみました。
結果は今環境のエクテンはじめてにしては上出来の二位でした。
●EXドランver1
4《貴族の教主/Noble Hierarch(CON)》
4《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf(FUT)》
4《潮の虚ろの漕ぎ手/Tidehollow Sculler(ALA)》
4《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower(LRW)》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》
4《強迫/Duress(M10)》
1《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
4《流刑への道/Path to Exile(CON)》
3《大渦の脈動/Maelstrom Pulse(ARB)》
1《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
2《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》
2《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte(BOK)》
4《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》
4《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs(ZEN)》
2《草むした墓/Overgrown Tomb(RAV)》
1《神無き祭殿/Godless Shrine(GPT)》
2《寺院の庭/Temple Garden(RAV)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
1平地
1沼
1森
2《樹上の村/Treetop Village(10E)》
サイド
3《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》
2《罪+罰/Crime/Punishment(DIS)》
2《死の印/Deathmark(M10)》
2《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》
2《根絶/Extirpate(PLC)》
1《真髄の針/Pithing Needle(M10)》
1《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus(ALA)》
ズー一強の時代は遠くなりにけり、テゼレッターを代表とするコントロールやソプター、DD、ドレッジなどのコンボなどが多くなってきているという事で、それらに対処しやすいハンデスを多めに積んだアグロデッキです。
最近のスタンで言えば黒緑エルフ、レガシーでいえばRockの系統ですね。
妨害に重きを置いているので、京都迷宮案内っぽいアプローチになっています。
正直、一番好きなスタイルです。
ハンデスで対抗策を捥いでから一方的にボコボコにするのは最高ですよ^^
わかりやすくパワーカードが満載で使っていてストレスも感じず楽しいデッキでした。
メイン9枚のハンデスのお陰でさせたい事をさせずゲームを単純するのが狙いで、それはとてもよく出来ていたと思います。
ズーと違って絡め手で責めるので、殺傷能力には劣る分対応力が高く、コントロール相手には本当に有利にゲームを進める事ができます。
他にも、除去を抜いてボブを残らせるだけでもすごく有利になりますしね。
ハンデスで脅威を抜き去りつつ、高性能なクリーチャーで素早くビートダウンします。
やはりドランの性能は異常で、火力もきかないテラー系もきかない戦闘でも無敵4パンで相手倒せるといい事ずくめ。
死蔵で畏怖つくと祭ります。
色々なデッキでメインアタッカーを務めるヴェンディリオンもこいつの前では沼インプ同然です。
キッチンはセーイと迷ったのですが、ズーや赤に強いのでこちらにしておきました。
以下対戦レポ
一回戦 《風景の変容/Scapeshift(MOR)》コンボ@たむーさん ○×○
コンボと言うよりコントロール要素が強く、フレッシューメーカーっぽい作りでした。要所要所のカウンターやバウンス、青命令が嫌らしく強いです。
結果はやはりハンデスがとても強く、終止有利にゲームを進める事ができて勝ち。
もっとも相手のトップ次第では即死亡な状況もあってスリリングでした。
コンボデッキはこの1ターンを巡る攻防が脳汁でますね。
二回戦 《風景の変容/Scapeshift(MOR)》コンボ ○○
こちらはコンボ重視で《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》までガン積みです。
ですがやはりハンデスが強く、十手タルモが完成して勝ち。
サイド後に根絶打ったらメロクが見えて慄くも出る前に殴り勝ち。
三回戦 ズー ○○
《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》が入った重めのズーです。
ズーはかなり苦手な相手なのですが早めのものや上陸系に比べれば、アクザン系はまだくみし易いです。
《時間の孤立/Temporal Isolation(TSP)》がナチュラルにドランにぶっささるも、キッチンや十手のお陰で勝ち。
初動はズーより遅いものの、除去りあいぐだりあうとアドが取れる分こちらのほうがやや有利でしょうか?
《闇の腹心/Dark Confidant(RAV)》がPTEの避雷針になってくれるのでやりやすい。
四回戦 けちソプター@シューの兄貴 ××
正直メタってるし相性的には悪くない相手なのですがマリガン二回&トップ強すぎでハンデスがまるで利かず圧敗。
強迫でカウンター全部抜き安全確認→次のターンの腹心カウンター→次のタルモもカウンター
どんだけwww
R2はマリガンしてランド2で止まって負けました。
最終戦が事故っぽい感じで残念ですが、そのあと練習で何度か回してみたところ決して相性は悪くなくむしろ有利だと感じました(サイド後は難しいですが)。
あと一戦目のたむーさんは3位、四戦目のっ方は4位という事で当った相手が悉く強敵で最終オポが70オーバーのぶっちぎりww
今日思ったのが、メインにガドックを引き上げた方がメタにあったるのでは? という事と、パルスより化膿のほうが強いかもしれない、という事。
また、思考囲いは手持ちが見つからなかったのでw 強迫にしてありますが、多分3:2ぐらいにしたほうがいいです。
まぁ大体落とすのは非クリーチャー系なのでいいんですが……。
むしろこぎ手減らして囲い増やしたいです。
あとサイドの罪罰はズーにも親和にも強いしいいかと思うのですがボブでめくれると死ぬので、爆薬の方が丸いんでしょうかね?
あと早め目のズーやバーン相手には腹心って抜くか減らすかした方がいいんでしょうか? ブレンタンも時代遅れなのかな?
この辺エクテン初心者でよくわからないので、有識者の方教えていただけると助かります。
スタンでも好きだったドランデッキですが、エクテンでは更に凶暴でかつ扱いやすいのでとても楽しかったです。
スタンと違って人間力なくてもショックフェッチのおかげで事故らないがいい。ストレスがかかりません。
これはエクテン面白いですね、GPまでしっかり調整しようかと思います。
コメント
そこは最後まで迷ったところで、セーイかキッチンかウィットネスかで迷いました。
打撃力と言う点ではセーイが一歩抜きん出ているのはわかるのですが、このデッキだとランドサーチに意味がなくてどうかなぁと。あと墓地対策にも脆くなりますし。
キッチンは苦手な早目のビートデッキに対して耐性がつくので採用しました。
そういう意味ではロクソ教主もいいですね、こっちは打撃力バッチリだしドランとアンチシナジーもないし、マナクリいれば4マナも出そうですし少し考えて見ます。
>YOUさん
ドランマニアのYOUさんにはピッタリですよ
最近のPTQやGPT見てるとドランはそこそこTOP8にいますし参入のチャンスですよ!
リンクさせてもらいました。
リンクさせて頂きました。宜しくお願いします。
2《樹上の村/Treetop Village(10E)》
1《先祖の院、翁神社/Okina, Temple to the Grandfathers(CHK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
と探してきたら強そうな土地が入っているのでランドサーチには意味があると思う
のですが?
こちらもリンクしました、よろしくお願いします。
これから三月のGP横浜まではエクテンシーズンなのでやってみるのもいいと思いますよ!
>>Blastさん
リンクさせて頂きました、よろしくお願いします。
リーフキッチンは確かに強いですが起動しているタイミングがあるのか微妙で……もう少しコントロールよりにしたら強いと思うのですが。
でもセーイで試してみるのはありですね。
>>スライ信者さん
ああ、なるほど確かに
ほとんどマナ加速としてしか考えていなかったのですが、攻撃用のランド持ってこれると考えると評価↑ですね。
特に樹上持ってこれば実質クリーチャー+1みたいなものですし
もう一度調整してみようと思います。
まだまだ横浜までは時間ありますので、練習しながら調整しようと思います。
WWK出たらまた有力なカード増えるかもしれませんしね。
ご意見くださった皆様、ありがとうございました。