これは期待度大の緑レジェンド
2010年1月18日 ゲーム コメント (12)
マナの座、オムナス / Omnath,Locus of Mana (2)(緑)
Legendary Creature - Elemental 神話レア
Green mana doesn’t empty from your mana pool as steps and phases end.
Omnath,Locus of Mana gets +1/+1 for each green mana in your mana pool.
1/1
かなりすごいの来ましたね。
緑マナ&自分限定の《湧出/Upwelling(10E)》+マナによるパンプ。
実際にはかなり複雑な動きをするクリーチャーだと思う。
単純な打撃力としてみた場合、「マナを残していないと弱い」と考えてしまいがちだけど、実はそれは違うと思う。
例えばこいつの能力はこう解釈すると早い。
緑:これに+1/+1カウンター1個置く
カウンター取る:緑マナ出す
こうして単純化して考えると、こいつのパンプ効率がかなり脅威的である事がわかります。
初期値こそ小さいけど、すぐに手がつけられないデカさになります。
しかも実際には、こいつの能力は上記よりもずっと強い。
マナ能力+常在方能力なので、対応して焼かれる事はありません。
とりあえずフルマナ出して全力パンプしてパンチ→第二メインにマナ使う、などという柔軟性もあります。
相手がインスタントタイミングでこれを殺せない限り、これのP/Tは1+ランド数は最低限保証されているわけです。もちろん、実際にはもっとデカイでしょう。
もちろんこれに対処できるインスタントなんて幾らでもあるのですが、上記の理由もあって火力ではこれに対処しづらいはずです。
また、成長型クリーチャーは殺されるとそれまでの手間が無駄になりますが、こいつは対応してこれまでのマナをキャッシュバックできます。
そうここで第二の効果、《湧出/Upwelling(10E)》に似た能力です。
緑マナしかためられないけど、相手には使われない。ここ超重要だと思います。
緑単色ではデカブツを速めに出したりするぐらいかもしれませんが、とにかくマナはMTGのアクション全ての基本となるものなので、その用途に柔軟性が出るだけで十分です。
他色のXスペルに当ててもいいし、緑単色でもマルチキッカーでなんか出るかもしれませんし。
色々と用途は考えられますが、「マナフラッド」「マナスクリュー」そのどちらに陥ったとしても助けになるカードと言うのは前代未聞ではないでしょうか。
宇宙マナフラッドの会、ならびに宇宙マナスクリューの会会員の皆様には吉報となるかもしれません。
見た目もなんか意味不明だけどとにかくマナっぽくてグッド。
マナそのものが実体化して襲いかかってくるというイメージが、なんだかすごくMTGしてると思いますし、いかにもゼンディカーブロックな感じがします。
Legendary Creature - Elemental 神話レア
Green mana doesn’t empty from your mana pool as steps and phases end.
Omnath,Locus of Mana gets +1/+1 for each green mana in your mana pool.
1/1
かなりすごいの来ましたね。
緑マナ&自分限定の《湧出/Upwelling(10E)》+マナによるパンプ。
実際にはかなり複雑な動きをするクリーチャーだと思う。
単純な打撃力としてみた場合、「マナを残していないと弱い」と考えてしまいがちだけど、実はそれは違うと思う。
例えばこいつの能力はこう解釈すると早い。
緑:これに+1/+1カウンター1個置く
カウンター取る:緑マナ出す
こうして単純化して考えると、こいつのパンプ効率がかなり脅威的である事がわかります。
初期値こそ小さいけど、すぐに手がつけられないデカさになります。
しかも実際には、こいつの能力は上記よりもずっと強い。
マナ能力+常在方能力なので、対応して焼かれる事はありません。
とりあえずフルマナ出して全力パンプしてパンチ→第二メインにマナ使う、などという柔軟性もあります。
相手がインスタントタイミングでこれを殺せない限り、これのP/Tは1+ランド数は最低限保証されているわけです。もちろん、実際にはもっとデカイでしょう。
もちろんこれに対処できるインスタントなんて幾らでもあるのですが、上記の理由もあって火力ではこれに対処しづらいはずです。
また、成長型クリーチャーは殺されるとそれまでの手間が無駄になりますが、こいつは対応してこれまでのマナをキャッシュバックできます。
そうここで第二の効果、《湧出/Upwelling(10E)》に似た能力です。
緑マナしかためられないけど、相手には使われない。ここ超重要だと思います。
緑単色ではデカブツを速めに出したりするぐらいかもしれませんが、とにかくマナはMTGのアクション全ての基本となるものなので、その用途に柔軟性が出るだけで十分です。
他色のXスペルに当ててもいいし、緑単色でもマルチキッカーでなんか出るかもしれませんし。
色々と用途は考えられますが、「マナフラッド」「マナスクリュー」そのどちらに陥ったとしても助けになるカードと言うのは前代未聞ではないでしょうか。
宇宙マナフラッドの会、ならびに宇宙マナスクリューの会会員の皆様には吉報となるかもしれません。
見た目もなんか意味不明だけどとにかくマナっぽくてグッド。
マナそのものが実体化して襲いかかってくるというイメージが、なんだかすごくMTGしてると思いますし、いかにもゼンディカーブロックな感じがします。
コメント
まさに神話って感じで好きです。
調子にのって緑マナ貯めすぎてたらこいつ死んじゃった!マナバーンで即死!!
なんてことがないわけでwww
日本語訳ではフェイズやステップの終了時に失われないと書いてありますが、
ターン終わってもマナ持ち越しなんでしょうかね。自信無い・・・
効果としても設定としても魅力的ですね
JFKさんの記事によると公式設定での解説にも出てくるらしいです。
探索のボスモンスターみたいな感じ?
>ジョニーさん
確かに湧出の時代よりもそこがいいですねw
>みかんぼうやさん
現在のルールでマナがなくなるのは「フェイズ終了時」「ステップ終了時」ですので問題ないと思います。
ターン跨げなかったら流石に微妙すぎるw
>takeさん
まぁ親和エルフ組めるレギュだったら他にもっといいのが一杯いるので微妙かと思いますが、スタンなら色々遊べそうです。
親和でなくても大ドルイドだけで十分脅威ですよね。
3マナ4/5といいこれといい緑単色の意味が出てきましたね。
《シラナの岩礁渡り/Silhana Ledgewalker(GPT)》化エンチャントも注目しています。
死に際、溜め込んだマナを《蟻の女王/Ant Queen(M10)》につぎ込んだりしても面白そうです。
>マルシェさん
4《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard(TMP)》
4《ぶどう園の大魔術師/Magus of the Vineyard(FUT)》
4《ティタニアの僧侶/Priest of Titania(USG)》
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(M10)》
4オムナス
4《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
4《栄華の儀式/Rites of Flourishing(FUT)》
4《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
4《魔力の篭手/Gauntlet of Power(TSP)》
マナ溢れすぎて死ぬwwwww
マルチキッカーのエルフと組み合わせてニッサデッキのフィニッシャーになるか・・・!?
>もあーいさん
こういう面白く可能性があるカードが大好きです
スタンではやはりまず大ドルイドとの相性が考えられますよね
緑単でも赤緑でも青緑でもワクワクです