てつろーさんデザインのレガシーデッキで、最近何かと話題になっている亜神ブーン
これを見て惹かれない黒使いはいないだろう、素晴らしい魅力を感じさせるデッキだ

当然“元”黒使いのdds666もこれを見て心震わせたわけだが、いかんせんレガシーは敷居が高い。
シンクホールは黒使いの嗜みだが流石に高い! 不毛の大地も持ってない!
これでは古の黒単の魅力を味わいつくす事はできない。

しかしそこはこちらも“楽しいまじっく”3KUデッキ主催者、このままでは終われない。
色々とこねくり回した結果、ローウィン以降のスタンに毛がはえた程度の亜神ブーンを思いついたのだ!

貧乏版亜神ブーン

4《復讐の亜神/Demigod of Revenge(SHM)》
4《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》
4《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
2《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(M10)》
2《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》

4《強迫/Duress(M10)》
3《陰謀団式療法/Cabal Therapy(JUD)》
4ヒム
4《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》
4《生き埋め/Buried Alive(ODY)》
2《不気味な発見/Grim Discovery(ZEN)》

3レイクオブザデッド
17《沼/Swamp(ZEN)》


カード単価の高いランデス要素をすべて切ってハンデスとクリーチャー除去を厚くしてみた。
古いカードはセラピーとヒムと生き埋めとレイクぐらいで、それぞれそんなに高くない。
デミゴもってる黒スキーだったらアクザン一枚以下の投資でデッキ作れるんじゃないでしょうか。
《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》は戦闘力は微妙だがレガシーだとほぼ除去されないはず。ここはフリースロットなので他に好きなデカブツがあれば(墓忍びとか御身とかスミメたんとかコクショーとか肉尻とか)かえるといいです。
《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》の強さはレガシーレベルです。
思考囲い持ってるなら強迫とチェンジしたほうがいいでしょう。
あと、レガシー環境初心者だとセラピーはちょっち使いにくいので他のハンデスのほうがいいかもしれません。
不気味な発見の意義が薄くなったので減らしてもいいかもしれない。

あとは更にハンデスを強めてハンデス&ビートに仕立て上げるプラン。
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(8ED)》《騒がしいネズミ/Chittering Rats(DST)》はCIPの分ヒッピーより強い時すらあるので試してみてもいいかも。

つかこれ、自分の手持ちでも組めますね。
ワンチャン大会でるまであるな、黒魂が疼くw

コメント

てつろー
2010年1月19日9:25

正直「生き埋め」からのアクションが何やっても強いんで「不毛の大地」なんてかざりですw

男ならLakeは4枚積みで!!

dds666
2010年1月19日23:47

今回は相手を締め上げる形で考えましたが、ドブン・ブッパ型のビートとしてみるとそうなりますよね。
Lakeはコンボパーツと考えて土地の枚数に数えずに増量はありだと思いました。
1or2でダクリ生き埋め、3Tlakeでブーンが一番早いですから。
ただほぼ確実に割られるw 
3ターン目に沼2枚サクって6マナ出るマナ加速と考えるしかないw

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