エルドラージ新デッキ試してみました
2010年4月15日 ゲーム コメント (5)ついにフルスポイラーでましたね。
最初はどうなる事かと思いましたが、リミテッドも結局面白そうで一安心です。
大怪獣型アーキタイプだけではなく普通に回避テンポ系も強そうですしね。
新カードでは3マナ4/4のヴァンパイアが気になります。
さて昨日はプロキシを使ってエルドラージ入りのデッキを回してみました。
誰もが考えるようなデッキですが
「青緑ビッグマナ」
4 コジレック
4 エムラクール
4 コジレックの捕食者
2 ランパン
2 探検
4 緑壁
4 ジェイス
4 ガラク
3 落とし子苦花※
4 召喚の罠
4エルドラージの寺院
4青緑フェッチ
4海辺の城塞
6森
6島
※落とし子苦花の所はフリースペースで、落とし子ランパン→2ドロー1枚戻すヤツ→思案→タイムワープ→落とし子苦花、と様々に入れ替えてみたがどれも一長一短でした。
動きは簡単でマナ加速から召喚の罠をプレイしエルドラージをだすというものです。
2ターン目のマナ加速8枚から3ターン目の4マナでガラクか捕食者、ジェイスを出してオッスオッス。
コジレックの捕食者は安定感がハンパなく、死にやすいガラクと違って着実に6マナ域まで届かせてくれるナイスカードでした。
トークンもPWを守れて便利です、これは強い良コモン。
また寺院とガラクのおかげでコジレックは結構簡単にプレイできます。
逆にエムラクールは流石に厳しいですが、グダったり壁が複数生き残ればいちおう出せます。
で、肝心の戦績ですがまぁまぁでした。
ジャンド、兄貴バントとしかやっていませんが、まぁ総合して勝率5割ぐらいでしょうか。
兄貴バントとはドブンデッキ同士なのでドブンした方の勝ちでした。
面白いのはジャンド相手で、荒廃稲妻などでアドを削られてもとにかく罠さえ撃てれば勝てる。
ゴールが決まっているのでプレイングが楽なのも良いです。
何度かプレイしたあと、結局罠はブッパしてもめくれるしジェイス出してる余裕はあまりない、という事で青を黒にしてジェイスを思考の粉砕に変えてやってみました。
これまたマナ加速から素早くプレイ出来ますし相性バツグンでした。リリアナも積めますしね。
この緑黒型だともともとジェイスが役に立たなかったジャンド相手にはかなり勝率があがりましたが、ジェイスを生き残らされてしまってハンド0にしても無意味なバント相手には勝率は下がりました。
今回のプレイ結果として、とりあえずはコジレックの捕食者がとにかく強かったです。
捕食者から罠の流れがガチ。
あと壁の硬さが異常。
ガラク→アンタップ→壁の流れがかなり強いです。
ガチで勝ちを目指しに行くにはやはりまだ足りないデッキですが、もっと練りこめば可能性はかなり感じるデッキでした。
二色目もまだ他にも可能性はあるし(セーイ&コブラの白とか)、通常召喚を諦めて罠に特化するなら寺院を抜く手もあります。
そしてとにかく、勝つ時の爽快感と理不尽さがヤバいですw
ブッパ罠からエムラクール出た時の「はいはい投了投了」という流れは、スタンらしからぬ絶望を味わえます。
もう少し練りこんでみようと思います。
あとは緑黒の落とし子→思考の粉砕の流れがあまりにも強かったので、エルドラージは諦めて普通に殴る緑黒落とし子ビートも考えてみたいです。
まぁこのデッキもサブギミックで罠を仕込むのはありかもしれません。
※追記
FAQもでましたね。
そこで一つびっくりしたのが……
《静寂の守り手、リンヴァーラ》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
3/4
飛行
あなたの対戦相手がコントロールしているクリーチャーの起動型能力は起動できない。
*マナ能力を含む、全ての起動型能力を起動できなくさせる。
!!!!!!!!!!!!!!!
最初はどうなる事かと思いましたが、リミテッドも結局面白そうで一安心です。
大怪獣型アーキタイプだけではなく普通に回避テンポ系も強そうですしね。
新カードでは3マナ4/4のヴァンパイアが気になります。
さて昨日はプロキシを使ってエルドラージ入りのデッキを回してみました。
誰もが考えるようなデッキですが
「青緑ビッグマナ」
4 コジレック
4 エムラクール
4 コジレックの捕食者
2 ランパン
2 探検
4 緑壁
4 ジェイス
4 ガラク
3 落とし子苦花※
4 召喚の罠
4エルドラージの寺院
4青緑フェッチ
4海辺の城塞
6森
6島
※落とし子苦花の所はフリースペースで、落とし子ランパン→2ドロー1枚戻すヤツ→思案→タイムワープ→落とし子苦花、と様々に入れ替えてみたがどれも一長一短でした。
動きは簡単でマナ加速から召喚の罠をプレイしエルドラージをだすというものです。
2ターン目のマナ加速8枚から3ターン目の4マナでガラクか捕食者、ジェイスを出してオッスオッス。
コジレックの捕食者は安定感がハンパなく、死にやすいガラクと違って着実に6マナ域まで届かせてくれるナイスカードでした。
トークンもPWを守れて便利です、これは強い良コモン。
また寺院とガラクのおかげでコジレックは結構簡単にプレイできます。
逆にエムラクールは流石に厳しいですが、グダったり壁が複数生き残ればいちおう出せます。
で、肝心の戦績ですがまぁまぁでした。
ジャンド、兄貴バントとしかやっていませんが、まぁ総合して勝率5割ぐらいでしょうか。
兄貴バントとはドブンデッキ同士なのでドブンした方の勝ちでした。
面白いのはジャンド相手で、荒廃稲妻などでアドを削られてもとにかく罠さえ撃てれば勝てる。
ゴールが決まっているのでプレイングが楽なのも良いです。
何度かプレイしたあと、結局罠はブッパしてもめくれるしジェイス出してる余裕はあまりない、という事で青を黒にしてジェイスを思考の粉砕に変えてやってみました。
これまたマナ加速から素早くプレイ出来ますし相性バツグンでした。リリアナも積めますしね。
この緑黒型だともともとジェイスが役に立たなかったジャンド相手にはかなり勝率があがりましたが、ジェイスを生き残らされてしまってハンド0にしても無意味なバント相手には勝率は下がりました。
今回のプレイ結果として、とりあえずはコジレックの捕食者がとにかく強かったです。
捕食者から罠の流れがガチ。
あと壁の硬さが異常。
ガラク→アンタップ→壁の流れがかなり強いです。
ガチで勝ちを目指しに行くにはやはりまだ足りないデッキですが、もっと練りこめば可能性はかなり感じるデッキでした。
二色目もまだ他にも可能性はあるし(セーイ&コブラの白とか)、通常召喚を諦めて罠に特化するなら寺院を抜く手もあります。
そしてとにかく、勝つ時の爽快感と理不尽さがヤバいですw
ブッパ罠からエムラクール出た時の「はいはい投了投了」という流れは、スタンらしからぬ絶望を味わえます。
もう少し練りこんでみようと思います。
あとは緑黒の落とし子→思考の粉砕の流れがあまりにも強かったので、エルドラージは諦めて普通に殴る緑黒落とし子ビートも考えてみたいです。
まぁこのデッキもサブギミックで罠を仕込むのはありかもしれません。
※追記
FAQもでましたね。
そこで一つびっくりしたのが……
《静寂の守り手、リンヴァーラ》
{2}{W}{W}
伝説のクリーチャー ― 天使
3/4
飛行
あなたの対戦相手がコントロールしているクリーチャーの起動型能力は起動できない。
*マナ能力を含む、全ての起動型能力を起動できなくさせる。
!!!!!!!!!!!!!!!
コメント
生物限定とはいえ、相手だけの《孤独の都》はやばすぎるw
《自然の反乱》とのコンボは即死クラスか!w
マナ能力まで潰せるとは、今まで謙虚以外にはなかった超絶能力ですね。
自然の反乱はヤバイwww
>>オタクトーカーさん
最初の頃のカード見てると壁&破壊者ゲーっぽいな、と思っていたのですが、実際には回避能力持ちがなかなか高性能で両天秤にかけられそうですね。
スタンはジャンド一強さえなんとかなればどうでもいいのですがどうにも難しそうです。
より早くプレイした方の勝ちww