昨日の青緑よりコッチのほうがしっくり来た

「黒緑ビッグマナ」

4 コジレック
4 エムラクール
4 コジレックの捕食者
2 ランパン
2 探検
4 緑壁
4 リリアナ
4 ガラク
3 思考の粉砕
4 召喚の罠

4エルドラージの寺院
4黒緑フェッチ
4野蛮な地
7森
6沼

リリアナがあまりにも動きに合致していたので増量。
罠も積めるしエムラクールも積める。
ジェイスと違って耐久力が高く、ジャンド相手でもなかなか死なない。
重いPWだけど、コンボパーツと認識し4枚入れた。

後は少し枚数調整して、落とし子花や永遠溢れの盃を入れたい。2ターン目にマナ加速引けていないと脆すぎるので2マナの加速呪文は10枚ぐらいあったほうがいいのかも……まぁ、今でも8枚はあるが。
機能だけ見ると捕食者減らしてもよさげにみえるけど、血編みと相打ちとれたりPW殴りに行けたり、3/3という絶妙なサイズが結構役に立つんですよね。

また罠パターン意外にも、2ターン目マナ加速→3ターン目ガラクか捕食者→思考の粉砕、の流れが突き刺されば驚異的。
サポートであるとともに、サブウェポンとして第二の勝ち筋も見れるようになった。

リリアナでのサーチは、ライブラリにあれば良いわけで、ジェイスと違ってハンドに引く→ライブラリーへと戻す手間が必要ない。
なので、エムラクールは枚数を減らしても良いかもしれない。
なんとなれば自分にハンデス能力使ってライブラリに戻すこともできる(ウンコンボ的な動きだがw)。
またリリアナのサーチのおかげで罠に特化した感じになってきたので、素出しを諦めて寺院とガラク捨ててもいいかもしれない。

結構戦えるデッキにはなってきたけど、やっぱり現スタンの上位デッキ相手には厳しい感じですね。
こういう、回れば強いけどマリガンしたら弱いドブン系デッキ使っていると、ジャンドの隠された強みがわかってきます。
つまりジャンドはマリガンしても全然戦えるし、逆にマリガンした相手に対し圧倒的に有利に立てるって事です。
あー、ジャンド救済すぎますなぁw

まぁ、何にせよまだまだ実戦も少ないしまだまだ調整中。
召喚の罠はのびしろがあるデッキタイプだと思いますので、これからも調整していくつもりです。

コメント

たま
2010年4月16日14:32

召喚の罠、もしかしたら流行るかもしれないレベルですよねー。
調整レシピ見るのが大好きなので期待してますw

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