個人シールド 4-0-1
双頭巨人戦 3-0
賞品で合計18パックほど入手してきたわwww


ぶっちゃけまだ環境がわからないので簡易レポ。

自分のシールドはプール的にまったくエルドラージが覚醒しておらず、エルドラージクリーチャーもトークンを出すカードも全然なかったので他の戦略で行くしかなかった。

みんな重いデッキ組んでるんだろうなぁ、という予想のもとにテンポで殺す赤白t青デッキを構築。
序盤からパワー高めのクリーチャーにエンチャント付けて殴り切る戦略です。
それだけでは決め手にかけるので、青からドレイクの陰影*2をタッチしてフィニッシャーとしました。
これが奏功し、飛行ファッティで殴り切るゲームが続出し見事勝利。
ただただドレイクの陰影が強かった。
しかしこの環境、たまたまばっちりはまったのですが、結果としてわかったことがあります。

1.地上はまったく通らない
2.飛行がとにかく神。
3.エルドラージトークン出せるヤツからのウラモグの破壊者は強い。
4.逆にエルドラージ出せるようになる前に殴り殺す戦略もまた強い。


「エムラクールの孵化者」がコモンと言うこともあって、地上はほぼ何も通りません。
必至でレベルあげまくって5/5先制になったところでだから何って話です。全然通らない。
なので防御を固めてマナ加速し、エルドラージを出す戦略は当然強いです。
エムラクールの孵化者とウラモグの破壊者が複数あったら、エルドラージ戦略で行くのが強いと思います。


ですが同時に、エルドラージが出る前にゲームを決めてしまうテンポ戦略もまた強いです。
この環境、地上のまもりに大して空は手薄。
そこをついてビートすれば、マナが貯まる前にゲームを決めてしまうことも容易いです。
こちらは青や白のLVアップや飛行クリーチャーを使うことになります。

こうしてみると、赤黒緑=エルドラージ側、青白=抵抗者側、という設定がそのままゲームにも活かされていることがわかってとても面白いです。

ツーヘッドは将軍さんと組んで優勝。
将軍が白緑のトーテムアーマービート、dds666が黒赤の除去&エルドラージデッキ
という割り振りでやりました。
戦闘塁壁やトーテムアーマーが仲間のサポートにも使えたりして非常に面白かったです。

まぁなんだかんだでレア、アンコのパワーで決まることも多かったですが(アンコでもLV上がるティム、ドレイクの陰影、ペレッカのワームなどは極悪)、この環境かなりダイナミックで面白いです。
ZENの行き詰まるスピード環境とはまるで違うので、これからも何度かやりたいですね。

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