日曜日はエルドラージ覚醒プレリ@丸の内に参加。
結果は個人シールド4-1-0
3人チームシールド個人成績1-2、チーム成績1-2
4パックゲットでしたー。

今回のシールドは土曜日のものとガラリと違い、赤緑のエルドラージデッキ……と見せかけてナーリッドデッキ。
リスト公開時から思っていたけれど、やはりリミテッドでのオーラのナーリッドはヤバい。
落とし子の群れや1/5蜘蛛、2/6警戒や壁などのクソ硬い連中で地上がガンどまりの中、ひたすら単機で殴り続けられる恐ろしい回避能力。
しかも普通にトーテムアーマーがつくだけでも4/4、蛇の陰影だったらウハウハだし、アンコ級のアーマーだったら一瞬で人が死ぬ。
ついでに言えば装備品とも相性良く、ついたらまずブロックされません。
また戦装束のゴブリンとも好相性で、アーマーなしでも高い打撃力と回避能力を実現します。。
そんなナーリッドが2枚もおり、アーマーも蜘蛛、蛇、猪と揃っていたので怒涛のビートダウンが可能なプールだったのでそのように組みました。

ここで一つナーリッド育成のポイントを。
エルドラージ環境は3マナ立っていなければインスタントでの除去は飛んできませんので、そのようなタイミングを見計らってエンチャントを貼ります。
これはLVアップに関しても同じことが言えます。
逆に赤か黒含む3マナ立たせているときは大体除去を構えているときですので警戒した方がいいでしょう。

一度アーマーさえついてしまえば破壊を無効化してくれるので安心ですが、帰化や啓蒙で戦闘中に割られると悲惨なのでそれも注意です。

あと最悪なのは黒の「絶望の誘導」で、これはマイナス修正なのでアーマーがあっても直接墓地に置かれてしまいます(なので、個人的にはかなり評価高いです)。

巨大クリーチャーブッパゲーかと思われたエルドラージも、蓋を開けてみればやはり細かいテンポの取り合いが大事な環境でした。
LVアップやトーテムアーマーは大体が強力ですが、その隙をついてテンポロスさせれば、大きく有利になります。
デカブツブッパで負けないためにも、序盤からコツコツ優位を築いておくのが大事だと思いました。

まぁ、とはいってもやはりシールド。
レアゲー多発するのは仕方ないですね。
結局自分のデッキも「災難の範囲」のおかげで勝ってました。
っていうか、アレはダメです。
本当、近年稀に見るダメカード。
打てば勝てる。
ピンポンパンや湿地への被災が可愛く見える狂レア。
環境柄、熔岩崩れよりひどいかもww

あと、グール・ドラズの暗殺者やカザンドゥの牙読みも除去持ってなかったら3ターン目投了ww 級の強さでヤバいです。

3人チームシールドはfisherさん、willowさんと結成。
なかなか微妙なプールで、コモンの必須パーツが足りず完成度の低いデッキしか組めませんでした。
自分は赤緑のエルドラージ召喚デッキにしましたが、ドローン系のカードが少なくかなり苦しい構成でした。
ただエルドラージの徴兵のパワーだけで何とかする感じ。
個人成績は1-2、チーム成績も1-2でした。
最終戦BYEだと思ってたらなぜか全勝チームと当てられて圧敗www


その後は賞品のパックを使って6ドラを2回やったんですが、いやー全然わからないです。全然勝てない。
1-2
1-2
のクーズゥでした。

二回とも黒緑系の除去&ファッティデッキにしたのですが、青白のLVアップウィニー相手に手も足もでません。

エルドラージ召喚デッキはドブンすれば強力ですが、やはり安定感の無さは否めませんね。

その点、LVアップウィニー系は安定感抜群ですし、ドブンもありえる。
やはりキーカードは青のCIPでLVアップさせる教師で、4ターン目に5/5が殴ってくるとかパワー4の飛行二体に襲われるなどと言うZENも真っ青のビートが可能です。
青白は飛行クリーチャーが多く回避能力が高いですが、青黒も打撃力だけを見れば強力だと思います。
1Tズーラポート、2T虚身の勇者、3T教師、で怒涛の3/3&4/2パンチで7点。しかも次のターンには5/5威嚇になります。
普通は小型クリーチャーは序盤しか役に立たないものですが、LVアッパーは後半でも十分強いのが強みですね。
エルドラージデッキを組む場合は除去もいるしマナ加速も大事だし……と難しいピックになりそうだと思いました。

次からはFNMもエルドラージドラフトになりますので頑張りたいです。

コメント

REQUIEM
2010年4月19日16:22

>結局自分のデッキも「災難の範囲」のおかげで勝ってました。
>っていうか、アレはダメです。

全く同感です。わたくしも1枚プレリシールドで引いて(残りはほぼカスレア)、これを引いたゲームは全勝、引けなかったゲームは全敗でした(笑)
このためだけにエルドラージを入れていました。相手クリーチャーのみ9点オールとか11点オールとか、それ何というレベル。

たま
2010年4月19日17:52

相手の側だけラスゴに近いですね、災難恐ろしい。
イラストが超かっけえので好きなのですが・・・。

爆発的天啓を使って強いなーと思っていましたが
今回のマナコスト参照系は強そうですねー。

Fool
2010年4月20日12:49

>災難の範囲
ライフ2の状態で生物トップして撃ったらパワー10の二段攻撃が通ったでござるの巻。
とはいえ生物も手札に無ければいけない&打点は生物依存という点から少々使いにくいかと。ゆーてもエルドラージ見せればいいだけなんですけどね。

dds666
2010年4月20日16:32

>>レクイエムさん
まぁリミテッドでは神だけど、災難の範囲自体もカスレアなんですがねww
軟泥の起源とか乱暴者の噴火とか、構築だとカスだけどリミテッドだと神のカードは面白いですね。

>>たまさん
さすがに構築だと重すぎですね、イラストは確かにかっけえ!
爆発的天啓はジェイスでエムラ積むデッキ作ったけどゴミでしたw

>>フールさん
本来なら使い辛いはずのその条件も、環境に噛み合いすぎててほとんど関係ない。
例えばこのカードがZENにあっても使いづらかったと思いますが、ROEならまず重いカードハンドに残ってますからね。

listener
2010年4月21日23:02

エルドラージ環境を勉強できるサイトを探していたら
こちらのDNにたどりつきました。
今回の記事、すばらしい内容ですね。

ナーリッドは構築でもワンチャンあるんじゃないかと考えているくらい
強力な生物だと思っています。
育成のポイント、参考になりました。

リンクさせていただきます。

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