GPT仙台@名古屋 エムラクール召喚の罠でベスト4でした
2010年4月30日 ゲーム コメント (13)あと一勝で3byeだったんですがwillowとかいうリア充に就職祝いとして譲ったったわwwww
嘘です普通に負けました超悔しいです、
でもオリジナルデッキでエムラクールブッパして結果出せたのでそれだけでオールオーケーなのさ!!
というわけでGPT仙台@港湾会館に参加してきました。
スタンダード=ジャンドの海と言うことが予想され当初から軽く萎えていましたが、しかしRoEの情報見た時から「スタンでぜってえ使う!!!」と決めていたエルドラージの存在がボクのハートを支えてくれました。
勝ち負けは二の次でいい、とにかく俺はエルドラージを召喚して世界を滅ぼしたいのだ!!
とは言うものの、トーナメントを意識する以上、ジャンドを切るなんて出来ないしメタは意識する必要がある。
勝ちだけが目的じゃない、けれど勝ちを目指さないデッキでは意味がない。
そして密かにMWSで調整に調整を加え完成したデッキが……これだ!!
緑青ランデス召喚エムラクール「アティ先生(めがねつき)は俺の嫁」
3引き裂かれし永劫、エムラクール
4ジュワー島のスフィンクス
1マゴーシのスフィンクス
1願いのジン
4酸のスライム
4草茂る胸壁
4貴族の教主
4広がりゆく海
4召喚の罠
4精神を刻む者ジェイス
3目覚めの領域
4青緑フェッチ
2地盤の際
4ハリマーの深み
2進化する未開地
8森
4島
サイド
4おおてんかわしか
3氷河の壁
3否認
2精神の制御
1蒸気の捕縛
2瞬間凍結
この痛々しいデッキネームは当日の朝にガチでつけた。
今だと召喚と言うとバカテスとかゼロ魔かもしれないがdds666的にはサモンナイトでありサモナイ=アティ先生である事は言うまでもないだろう。
さていわゆる召喚の罠デッキであるが、このデッキの美点は第二の勝ち筋にある。
即ち海、スライム、地盤によるランデス。ジャンドの欠点の一つとしてランドを攻められると弱いというものがあり、そのウィークポイントを執拗に狙うことで勝利を狙うことが出来る構造になっている。
同時にマナ加速を行うので、相対的なマナアドバンテージはみるみる開いていき、クソ重い召喚の罠を唱えるまで誤魔化すことができるのだ。
召喚の罠でめくるカードはエムラクールが最良であるが、素出しも可能でめくれても嬉しいクリーチャーとしてジュワーのスフィンクスが採用されている。
これはジャンド相手への明確な解答にもなるよいクリーチャーだ。
ただし狂サルカンを出されてしまうと制空権が握れないのは欠点。RoEでサルカンを得てジャンドはより強くなった。だが、逆により重くなったとも言えるので、ランデス戦略はより刺さりやすくなった点もある。
また、召喚の罠ではあえてスライムをめくってランデスを加速させる選択もありえる。
総じてこの第二の勝ち筋がねちっこく骨太で、一撃ブッパ系デッキではない安定した運用を可能にしている。
最終調整で無理やり2枚ねじり込まれた地盤の際は、やはりそれをするだけの価値はあったのだ。
もちろん、召喚の罠ブッパも可能。適当にエムラがめくれれば相手は死ぬ。
サイドでは「霜の壁」が会心の選択。
ジャンドキラーとして以前隆盛の赤スライ系を完全にシャットアウトしつつ、胸壁とのシナジーまで期待できる逸品。
事実、赤相手の試合はほぼこれで勝利した。
鹿はジャンド対策に入れたが正直弱かった。むしろジャンド相手にすらサイドインしないほうがいいぐらい。
瞬間凍結増やすか、軽い除去、例えば催眠発作あたりでいい。
青白対策に帰化でもいいかもしれないが。
で、正直二勝ぐらいできればいいと思っていたら都合よく進んで決勝卓までいってしまいました。
以下簡易レポです。
・R1 赤単スライ ×○○
ゲーム1はマグロww 初動がジェイス、返しでプレイヤー死亡ww
サイドでエムラクールやスライムが全抜きされる。赤相手は別にエムラの必要がないからね。耐えてればなんとかなる。
で、壁と軽いカウンターを積む。
ゲーム2は残りライフ2まで追い詰められつつもなんとか勝利。
ゲーム3は相手ダブマリ、こっち壁でガチガチで勝利。
・R2 青白タップアウト SKGCさん ×○○
ゲーム1は何も引かず素出しスフィンクスでは悪斬相手にても足も出ず負け。
サイドは海とか領域とか減らしてコンマジ系と否認を。
ゲーム2はこっちマナクリから3Tジェイス→相手リング→こっちスライムでリング破壊、という青白相手の理想的なパターンでアドを稼ぐ。途中ギデオン&悪斬の無敵コンビに苦しめられるも、悪斬パクって勝利。
ゲーム3は序盤マグロに見せかけてジェイスだけは打ち消し、ブッパ罠からエムラクール召喚して勝利。
ゲーム1、2で一度も罠を見せてない(むしろ引いていないw)のが奏功した。
・R3 赤黒スライ ツン☆グースカ ×○○
ゲーム1はまたしてもマグロで死亡ww
R1みたいなサイドをする。
ゲーム2は霜壁の防御力で凌ぎきってスフィンクス連打して勝ち。
ゲーム3は壁連打で固め、相手魔力の棘にレスってのトラップ→スフィンクスで勝ち。
・R4 ジャンド じょんじょんさん ○×○
ゲーム1は相手色事故気味のところにスライム連打で楽に勝たせてもらう。
ゲーム2は一転相手のドブン、5ターン目サルカンですでに死んでいた。
ゲーム3は海でやや減速させた後、血編み二回引かれるもジェイスでエムラつんで爆誕。しかしサルカンでドラゴンにされるも、普通にドラゴンとスフィンクスで制圧して勝ち。
R5,6はID。スタンディングは2位で24パック頂く。
決勝の顔ぶれは
ジャンド*4
赤緑エルフ
青白タップアウト
青黒デーモンドラージ(今回の圧倒的デッキ賞、地獄彫りの悪魔からエルドラージ出してくる超絶青黒コントロール)
そしてdds666の召喚の罠。
R1 ジャンド モトムラさん ×○○
ゲーム1は緑マナないけどハリマーあるし、1マナ引いたらドブン出しでキープして、ハリマーおいたらランドなくて負け(いわゆるハリマー投了)。
ゲーム2は相手ランド詰まったところにスライム連打で楽なゲーム。
ゲーム3はマナ加速からジェイスで積んでエムラ爆誕。
R2 青白タップアウト willow
トスってくれっていっても聞き分けがないのでボコってやることにした。
ゲーム1 何も引かずグダってたらイオナ素出しされて負けwww
ゲーム2 白蘭の騎士に残り10まで削られたがエムラクールが爆誕して勝ち。
ゲーム3 互いにランド2枚で詰まって初動ディスカードのクソ勝負。互いにひたすらランドを引かずディスカードし続けるが、二人とも同時に動き始めそこからまぁまぁ熱い勝負になったがトラップ打つターンにエムラ引いちゃったりして負け。
GPT準決勝とは思えないゴミ勝負だ……
参加者63名、最終成績5-1-2のトップ4でした。
あと二人いればバイの人数増えてたんだがまぁ、仕方ない。
最後は本当に悔しかったのですが仕方ないですね。
やはりオリジナルのエルドラージデッキで結果を出せたのは嬉しいです。
メインでは目覚めの領域がひたすら弱かったので抜いていいです。
同じ加速なら出たとき仕事できるオンドゥの巨人のほうが防御力も高いしいいかなと思います。
また加速をクリーチャーでなくランパン型にするとジャンドの除去を腐らせられるようになるのですが、赤系相手にマグロになってフルボッコになります。
どちらがいいのかは難しいところです。
とにかくエムラクールで殴っての勝利は爽快ですし、ジャンド相手にも五分に戦えますし良いデッキだと思います。
仙台までにさらに調整を続けたいところです。
嘘です普通に負けました超悔しいです、
でもオリジナルデッキでエムラクールブッパして結果出せたのでそれだけでオールオーケーなのさ!!
というわけでGPT仙台@港湾会館に参加してきました。
スタンダード=ジャンドの海と言うことが予想され当初から軽く萎えていましたが、しかしRoEの情報見た時から「スタンでぜってえ使う!!!」と決めていたエルドラージの存在がボクのハートを支えてくれました。
勝ち負けは二の次でいい、とにかく俺はエルドラージを召喚して世界を滅ぼしたいのだ!!
とは言うものの、トーナメントを意識する以上、ジャンドを切るなんて出来ないしメタは意識する必要がある。
勝ちだけが目的じゃない、けれど勝ちを目指さないデッキでは意味がない。
そして密かにMWSで調整に調整を加え完成したデッキが……これだ!!
緑青ランデス召喚エムラクール「アティ先生(めがねつき)は俺の嫁」
3引き裂かれし永劫、エムラクール
4ジュワー島のスフィンクス
1マゴーシのスフィンクス
1願いのジン
4酸のスライム
4草茂る胸壁
4貴族の教主
4広がりゆく海
4召喚の罠
4精神を刻む者ジェイス
3目覚めの領域
4青緑フェッチ
2地盤の際
4ハリマーの深み
2進化する未開地
8森
4島
サイド
4おおてんかわしか
3氷河の壁
3否認
2精神の制御
1蒸気の捕縛
2瞬間凍結
この痛々しいデッキネームは当日の朝にガチでつけた。
今だと召喚と言うとバカテスとかゼロ魔かもしれないがdds666的にはサモンナイトでありサモナイ=アティ先生である事は言うまでもないだろう。
さていわゆる召喚の罠デッキであるが、このデッキの美点は第二の勝ち筋にある。
即ち海、スライム、地盤によるランデス。ジャンドの欠点の一つとしてランドを攻められると弱いというものがあり、そのウィークポイントを執拗に狙うことで勝利を狙うことが出来る構造になっている。
同時にマナ加速を行うので、相対的なマナアドバンテージはみるみる開いていき、クソ重い召喚の罠を唱えるまで誤魔化すことができるのだ。
召喚の罠でめくるカードはエムラクールが最良であるが、素出しも可能でめくれても嬉しいクリーチャーとしてジュワーのスフィンクスが採用されている。
これはジャンド相手への明確な解答にもなるよいクリーチャーだ。
ただし狂サルカンを出されてしまうと制空権が握れないのは欠点。RoEでサルカンを得てジャンドはより強くなった。だが、逆により重くなったとも言えるので、ランデス戦略はより刺さりやすくなった点もある。
また、召喚の罠ではあえてスライムをめくってランデスを加速させる選択もありえる。
総じてこの第二の勝ち筋がねちっこく骨太で、一撃ブッパ系デッキではない安定した運用を可能にしている。
最終調整で無理やり2枚ねじり込まれた地盤の際は、やはりそれをするだけの価値はあったのだ。
もちろん、召喚の罠ブッパも可能。適当にエムラがめくれれば相手は死ぬ。
サイドでは「霜の壁」が会心の選択。
ジャンドキラーとして以前隆盛の赤スライ系を完全にシャットアウトしつつ、胸壁とのシナジーまで期待できる逸品。
事実、赤相手の試合はほぼこれで勝利した。
鹿はジャンド対策に入れたが正直弱かった。むしろジャンド相手にすらサイドインしないほうがいいぐらい。
瞬間凍結増やすか、軽い除去、例えば催眠発作あたりでいい。
青白対策に帰化でもいいかもしれないが。
で、正直二勝ぐらいできればいいと思っていたら都合よく進んで決勝卓までいってしまいました。
以下簡易レポです。
・R1 赤単スライ ×○○
ゲーム1はマグロww 初動がジェイス、返しでプレイヤー死亡ww
サイドでエムラクールやスライムが全抜きされる。赤相手は別にエムラの必要がないからね。耐えてればなんとかなる。
で、壁と軽いカウンターを積む。
ゲーム2は残りライフ2まで追い詰められつつもなんとか勝利。
ゲーム3は相手ダブマリ、こっち壁でガチガチで勝利。
・R2 青白タップアウト SKGCさん ×○○
ゲーム1は何も引かず素出しスフィンクスでは悪斬相手にても足も出ず負け。
サイドは海とか領域とか減らしてコンマジ系と否認を。
ゲーム2はこっちマナクリから3Tジェイス→相手リング→こっちスライムでリング破壊、という青白相手の理想的なパターンでアドを稼ぐ。途中ギデオン&悪斬の無敵コンビに苦しめられるも、悪斬パクって勝利。
ゲーム3は序盤マグロに見せかけてジェイスだけは打ち消し、ブッパ罠からエムラクール召喚して勝利。
ゲーム1、2で一度も罠を見せてない(むしろ引いていないw)のが奏功した。
・R3 赤黒スライ ツン☆グースカ ×○○
ゲーム1はまたしてもマグロで死亡ww
R1みたいなサイドをする。
ゲーム2は霜壁の防御力で凌ぎきってスフィンクス連打して勝ち。
ゲーム3は壁連打で固め、相手魔力の棘にレスってのトラップ→スフィンクスで勝ち。
・R4 ジャンド じょんじょんさん ○×○
ゲーム1は相手色事故気味のところにスライム連打で楽に勝たせてもらう。
ゲーム2は一転相手のドブン、5ターン目サルカンですでに死んでいた。
ゲーム3は海でやや減速させた後、血編み二回引かれるもジェイスでエムラつんで爆誕。しかしサルカンでドラゴンにされるも、普通にドラゴンとスフィンクスで制圧して勝ち。
R5,6はID。スタンディングは2位で24パック頂く。
決勝の顔ぶれは
ジャンド*4
赤緑エルフ
青白タップアウト
青黒デーモンドラージ(今回の圧倒的デッキ賞、地獄彫りの悪魔からエルドラージ出してくる超絶青黒コントロール)
そしてdds666の召喚の罠。
R1 ジャンド モトムラさん ×○○
ゲーム1は緑マナないけどハリマーあるし、1マナ引いたらドブン出しでキープして、ハリマーおいたらランドなくて負け(いわゆるハリマー投了)。
ゲーム2は相手ランド詰まったところにスライム連打で楽なゲーム。
ゲーム3はマナ加速からジェイスで積んでエムラ爆誕。
R2 青白タップアウト willow
トスってくれっていっても聞き分けがないのでボコってやることにした。
ゲーム1 何も引かずグダってたらイオナ素出しされて負けwww
ゲーム2 白蘭の騎士に残り10まで削られたがエムラクールが爆誕して勝ち。
ゲーム3 互いにランド2枚で詰まって初動ディスカードのクソ勝負。互いにひたすらランドを引かずディスカードし続けるが、二人とも同時に動き始めそこからまぁまぁ熱い勝負になったがトラップ打つターンにエムラ引いちゃったりして負け。
GPT準決勝とは思えないゴミ勝負だ……
参加者63名、最終成績5-1-2のトップ4でした。
あと二人いればバイの人数増えてたんだがまぁ、仕方ない。
最後は本当に悔しかったのですが仕方ないですね。
やはりオリジナルのエルドラージデッキで結果を出せたのは嬉しいです。
メインでは目覚めの領域がひたすら弱かったので抜いていいです。
同じ加速なら出たとき仕事できるオンドゥの巨人のほうが防御力も高いしいいかなと思います。
また加速をクリーチャーでなくランパン型にするとジャンドの除去を腐らせられるようになるのですが、赤系相手にマグロになってフルボッコになります。
どちらがいいのかは難しいところです。
とにかくエムラクールで殴っての勝利は爽快ですし、ジャンド相手にも五分に戦えますし良いデッキだと思います。
仙台までにさらに調整を続けたいところです。
コメント
自分も似たようなデッキを考えていたので、参考になります。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いします。
ブッパランクインおめっ!地盤の際は強いですねー。
3色でも1枚は入れたいカードです。
地獄彫りの悪魔はできる奴だ( ̄∀ ̄)
狂気のほど(ry
なんにしてもカジさんのデッキセンスは最早神域であると言っても過言ではない。
こちらもリンクさせて頂きました、よろしくお願いします。
召喚の罠はまだまだのびしろがあるデッキだと思いますので色々考えていきましょう!
>>たまさん
このプレイヤーはデッキビルダーとして尊敬に値するすごい人です。毎回デッキがヤバい。
地盤の際は個人的にはあまり好きではないカードなんですが、他のランデスと絡まると一気に強くなりますね。
>>Teppeiさん
まぁ3byeなんぞあってもなくても当日次第なんですがねww
地獄彫りの兄貴はカッコ良すぎる。8枚集めてよかった。
>>じぇ~むずさん
デーモンで捨てたカードをコジレックの職工で釣り上げる超シナジー
エムラクールによってライブラリ切れの心配がない超シナジー
まさしく悪魔の発想よ
>>人生前半終了者
ほう、その数字を知っているとは……貴様も獣の刻印に導かれた存在か?
カジさんのデッキはやばい。デッキと言うよりも具現化した地獄の門とでも呼ぶべき存在。
召喚の罠江村デッキ作ろうと思ってたので大変参考になりました。
リンクさせていただきました、よろしくおねがいします。
自分ももう一度召喚デッキ作ってみよう(^^)
あ、ペレッカのワームはどうでしょうかね?
おめでとうございます。
リンクさせてください。
エムラクールグロ美しくて素敵ですね。自分は罠+ジン4積みとかぼんやり考えていたんですが、対戦して負けたら夢に見そうな地獄彫りも美しい。
一枚もってるしこれはちょっと作ってみようかなw
参考になります。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いしますー
こちらこそよろしくお願いします。
悪魔の発想でゲーム勝てるのが真に恐ろしい!
>>ネオさん
ペラッカのワームは自分も考えていました、ライフゲインが赤相手に超強いと思いますしサイズもいいし素出しもできるしジェイスで戻してもいいし、赤相手のサイドどころかメインに積んで試してみてもいいと思います。
後はゼンディカーの報復者、茨異種、テラストドンなんかも候補に入るかと思います。
>>ふみさん
ありがとうございます~
同じ愛知勢ですよね、多分港湾ROEプレリの時に構築席同じだったと思います。
これからもよろしくです。
>>山崎しんのすけさん
ジンは流石に夢見過ぎていたので毎回サイドアウトされていましたがw サルカンのせいで瀝青破が減っているのでワンチャンスあるかもです。
>>ヘイホーさん
ねこやんさんのHPにそろそろレシピ乗るんじゃないかと思います。
やばすぎるw
>>eraさん
こちらこそよろしくです。
罠特化型と比べて明らかに勝率良くなりました。