少し真面目な仙台のメタの話
2010年5月27日 ゲーム コメント (6)結局ね、一番多いのはジャンドだと思うんスよ。
個人的には勘弁して欲しいけど。
ジャンドが最近負け組って言ってる人もいますが、そりゃ勘違いってもんです。
ジャンドは強い。
しかもその強さは、大きな大会になればなるだけさらに発揮されやすくなる。
なぜか?
ジャンドは総合的に見て「負けづらい」デッキだから。
前回のワシントンの結果を見るまでもないですが、tier1はジャンド、タップアウト系(含PWC)、バントの3つ。
この3つのデッキでそれぞれ大会に出てみれば、一番丸いのはジャンドだと思う。
GP初日は8回戦か9回戦になるでしょうが、それだけの試合回数をもっとも安定して勝ち抜けるのはジャンドだけです。
ジャンドはあらゆるデッキ相手にだいたい五分以上、悪くても三分は必ずつく。アグロなグッドスタッフでありサイド含めればどんな相手にも対応できるから、基本的に無理ゲーと言うものが存在しない。
そしてローグ系相手に負けない純粋なパワーも有る。
その点、青白やバントは戦略上、想定していなかったローグ相手に弱い状況もありえるし、0-10の無理ゲーも存在する(システマゼロ踏んだ青白とかターボフォグ踏んだバントとかね)。
まぁ当たり運と言ってしまえばそこまでなんだけど、リスクを考えて勝ちを取りに行くならジャンドだと思うんすよ。
ぶっちゃけ初日って2敗してもいいわけだから、安定して二日目行くんならジャンドだと思うんすよ。
もちろん、相応のプレイングスキルと知識があること前提ですけどね。
全勝が求められる大会や、試合回数が少ない大会だったら、ドブン狙いのデッキもいいと思うけど。
で、GPはここにbyeというシステムが絡んでくる。
ノーバイと3バイではメタが変わるとはよく聞く話だと思うけど実際そうで、3バイもちはローグに当たる可能性は低くなる。
基本的にトップメタ同士だけの対戦を考えればよくって、そうなると今度はタップアウトやバントはリスクが減り、選択する意味が出てくる。
でもまぁ、最近は3バイもかなりの数バラまいてるから、どんなローグがいても文句は言えない。
俺もその中の一人だしな……ククク……!
個人的には勘弁して欲しいけど。
ジャンドが最近負け組って言ってる人もいますが、そりゃ勘違いってもんです。
ジャンドは強い。
しかもその強さは、大きな大会になればなるだけさらに発揮されやすくなる。
なぜか?
ジャンドは総合的に見て「負けづらい」デッキだから。
前回のワシントンの結果を見るまでもないですが、tier1はジャンド、タップアウト系(含PWC)、バントの3つ。
この3つのデッキでそれぞれ大会に出てみれば、一番丸いのはジャンドだと思う。
GP初日は8回戦か9回戦になるでしょうが、それだけの試合回数をもっとも安定して勝ち抜けるのはジャンドだけです。
ジャンドはあらゆるデッキ相手にだいたい五分以上、悪くても三分は必ずつく。アグロなグッドスタッフでありサイド含めればどんな相手にも対応できるから、基本的に無理ゲーと言うものが存在しない。
そしてローグ系相手に負けない純粋なパワーも有る。
その点、青白やバントは戦略上、想定していなかったローグ相手に弱い状況もありえるし、0-10の無理ゲーも存在する(システマゼロ踏んだ青白とかターボフォグ踏んだバントとかね)。
まぁ当たり運と言ってしまえばそこまでなんだけど、リスクを考えて勝ちを取りに行くならジャンドだと思うんすよ。
ぶっちゃけ初日って2敗してもいいわけだから、安定して二日目行くんならジャンドだと思うんすよ。
もちろん、相応のプレイングスキルと知識があること前提ですけどね。
全勝が求められる大会や、試合回数が少ない大会だったら、ドブン狙いのデッキもいいと思うけど。
で、GPはここにbyeというシステムが絡んでくる。
ノーバイと3バイではメタが変わるとはよく聞く話だと思うけど実際そうで、3バイもちはローグに当たる可能性は低くなる。
基本的にトップメタ同士だけの対戦を考えればよくって、そうなると今度はタップアウトやバントはリスクが減り、選択する意味が出てくる。
でもまぁ、最近は3バイもかなりの数バラまいてるから、どんなローグがいても文句は言えない。
俺もその中の一人だしな……ククク……!
コメント
タップアウトやPWCには多少分が悪いですけど、それでも無理ゲーというレベルの苦手デッキが無いのがジャンドの強み。
最近じゃメタに対応した新型ジャンドも次々と開発されてますからねー。
ジャンドに有利なチューンにすると青白かバントどっちかに弱くなる
健全といえば健全だが面倒といえば面倒だぜ!
>>SHOTAさん
そうそう、タップアウト系相手でもそこまで不利じゃない。
PWC相手なら五分~有利まであると思います。
この辺は練度やプレイングスキルにもよると思います、めくりゲーで勝ち^^ だけで思考停止してると行けない領域。
最近の新型ジャンドはめぐりめぐって悪斬除去捨ててるヤツとかもあって面白いですね。
>>はのいさん
バイなしのほうが色々オリジナルデッキと戦えて楽しいんですが、まぁとったからには勝ち目指します。
>>さとぅさん
横浜じゃオリジナルデッキで二日目行ってもカバレッジはなかったからな……
今回はオリジナルデッキでカバレッジ目指すか……ククク……!
バントメタなら《稲妻/Lightning Bolt(M10)》や《終止/Terminate(ARB)》を多めに。
青白やPWCが多いなら《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》や《復讐蔦/Vengevine(ROE)》入りに。
同系メタなら《狂乱のサルカン/Sarkhan the Mad(ROE)》をと。
この辺りがしっかり読める人にはジャンドはいいと思います。
必ずオーソドックスなレシピがベストと言うのは無くなったので、ただ単純にデッキパワーが高いと言う風なつもりで持っていくと、メインは取れてもサイドでボコボコにされてしまうのが今のジャンドの難しさな気がしますね。
最初からサイド後の事まで考えて作ってあるジャンドは強い!