// Lands
4 [M10] Terramorphic Expanse
3 [M10] Swamp
3 [M10] Plains
3 [M10] Forest
4 [ZEN] Verdant Catacombs
4 [ZEN] Marsh Flats
3 [M10] Sunpetal Grove

// Creatures
4 [ALA] Tidehollow Sculler
3 [ZEN] Ob Nixilis, the Fallen
4 [M10] Baneslayer Angel
4 [CFX] Knight of the Reliquary
4 [ARB] Dauntless Escort
3 [ARB] Putrid Leech
4 [M10] Birds of Paradise

// Spells
4 [ARB] Maelstrom Pulse
4 [CFX] Path to Exile
2 [ALA] Elspeth, Knight-Errant

// Sideboard
SB: 2 [ARB] Identity Crisis
SB: 3 [CFX] Valeron Outlander
SB: 2 [M10] Duress
SB: 2 [M10] Deathmark
SB: 3 [M10] Celestial Purge
SB: 3 [M10] Great Sable Stag

昨日のドランデッキかなり楽しくてMWSで回しまくってたら、これが強いのなんのって感じです。
勝率9割ぐらい。
まぁ所詮MWSなんてファンデッキ多いし勝てて当然なんですけど……ジャンドやヴァンプにも何度か当たりましたが勝てますねー
負けたのは赤緑エルフ単ぐらいかな?

で、ジグラットなんですが逆にこれのせいでパルス撃てなくて負ける試合がある事と、変幻地ガン摘みすれば全色14以上ソースあるので回ると確信しジグラットを縫いたマナベースを構築。
ゴクラクチョウふくめ、これで大体回ります。

フェッチ12枚に対し基本地形が9枚しかありませんがそんなに土地並ぶ前にゲーム終わるし手札もなくなる一方でマナいらないので問題ないです。
むしろ超圧縮によりドローの質が良好&肉尻セーイ強すぎです。
ただ終盤で肉尻&セーイの能力が使えなくなるときがあるので何を出すかはよく考えたほうがいいです。

肉尻は使えば使うほどその凄まじい強さがわかってきたので3枚。
ブロッカーを意に介さないこいつの能力は結構メチャクチャです。
だいたいセーイのワンパン&尻能力4回で相手が死にます。
ただマナスクリュー&セーイがいないときだと殺したくなるぐらい弱いのは否めない。
ギリギリ5マナで出した悪斬は倒されなければゲームに勝てるが、ギリギリ5マナで出した肉尻はただの重い尻です。自分にPTE打つときもありますし、そう言う意味で土地25枚にしてもいいかもしれません。どうせフェッチで圧縮されるし。

また随員もメイン4へ。
場に出すクリーチャーはヒル以外全部大事&生き残れば勝てるので随員超重要です。
漕ぎ手守れるって素晴らしいですね。
相手によっては出す順番を考えたほうがいいでしょう。

ハンマーはぶっちゃけ要りませんでした。
悪斬はハンマー不要だし、肉尻はハンマー持たなくても、っていうかむしろアタックしなくても相手死にます。

で、空いたこのスロットには単品でただつよ&アドも取れるエルズペスを採用。ジグラット抜いたのでスペルを採用できますからね。
ヒルやセーイ飛ばしたり、アタックもブロックも出来ずに置物になってる漕ぎ手を戦闘に参加させたり出来ます。
他には強迫や思考の粉砕もいれたいかもしれません。

要は悪斬殺されなければ勝ちというのは、あまりにパワーゲーム過ぎて嫌いなんですが、でも強いものは強いので仕方ない。


サイドは要検討で、まだまだ強く出来ると思います。

またこうなると、メインに水連のコブラギミック入れることも考えられます(コブラからの3T目精神の粉砕やリリアナは完全にゲームが終わる)が、ぶっちゃけそれはデッキの方向性が変わってしまうのでまた違うデッキとして考えたほうがいいと思います。
その場合は黒緑2色で構築するのがいいと思いますね。変幻地じゃなくて普通のフェッチつみたいので。

ただこのデッキの弱点というか懸念というか、ライブラリー破壊されるとフェッチで持ってこれる基本土地が根こそぎ消滅する場合があります。これは構造上どうしようもないので改善の方法はありません。サイドの強迫と漕ぎ手で頑張るしかありません。
まぁ、ライブラリ破壊されるとセーイが20/20になって一発でゲーム終わったりするので逆の意味で耐性はあると言えるのかもしれませんがw

あと、これは欠点であり美点でもあると思っていますが、パーツごとの役割が特化しすぎていて、引く場所によってまるで違うデッキのような動きになります。
悪斬高速召喚デッキなのか、肉尻セーイコンボデッキなのか、ヒルと漕ぎ手によるグッドスタッフビートダウンなのか、使っていて自分でも分からなくなる時があります。
それは安定感がないという事で、トーナメントデッキとしては大きな欠点だと思うけれど、画一的な金太郎飴デッキと違っていて使う側としては非常に面白いです。
一戦目と二戦目で動きが違っていて相手のサイドプランが無駄になるかもしれませんしねw


ちょっとこれは実際作って大会出たいですね。
ジャンドやヴァンプより面白いし、なかなか手応えがあります。

コメント

REQUIEM
2009年10月6日20:46

いよいよ完成型に一歩近づきましたね。私も昨日のレシピをベースに今日一日脳内調整をしていました。今、非常にそそられています・・・オランリーフジャンドにするかこちらにするか・・・ただし、私の場合、悪斬のスロットが戦誉と猛狂うベイロスになってしまうでしょうが。

エルズベスの方がガラクより良いですか? 全般的に重そうなのでガラクでもいいかなとも思ったのですが。

サイドの自我の危機は必須でしょうね。これが使えるのがドランカラーの醍醐味。

迫害が消えたのは使ってみて今イチでしたか?

最後にもう一つ質問です。サイドのヴァレロンはどのような場合のサイドインのイメージでしょうか。マナ出し警戒つきなので相手のテンポが速いデッキの場合でしょうかね・・・

さわけん
2009年10月6日20:55

英語って読みやすいね
ヴァレロンって異国者だったんですね><
どーしてもわからなかった疑問が解消しましたw

個人的に、1t目にGが出ないと鳥だと弱いので、オバ賛美のがいいかも。
多分、黒マナが2種類のフェッチのお陰で一番安定してるし
タップイン土地の多さから変幻地も4枚は厳しいかな~と。
そういう意味で、数枚は塔がいるかな。

むしろ、緑いらないまであるような気がする。
ラスボスは光と闇を併せ持つ!的な中二病っぽさを考えると、ドランカラーよりも白黒のがw
ほら、YOUさんとかラスボスというか敵キャラって感じしないし・w・

dds666
2009年10月6日21:11

>>REQUIEMさん
ガラクもいいと思うんですが、単純なアドと飛行付与も強いのでペスにしました。
セーイ飛行とか2パンで終わります。

でもガラクは色マナWシンボルの問題を解消してくれるし、ぶっちゃけ強いのでそこは要調整かと思います。

迫害はサイドに用意しようとして忘れてましたw
まぁでも、パージとデスマークで対策バッチリな感じなのでいらないかもしれません。
ヴァレロンは異国者でプロ黒のやつです。ジャンド対策です。

オランリーフは赤緑エルフで使われてゲロ強かったです。ガラクでアンタップとか、血編み&めくれたヤツ同時に強化とか。
悪斬でダメージレースしても勝てないし、PW2種のおかげでラスゴ耐性あるしあのデッキ強いです。

>>亡骸さん
まぁ現状だと1T目に森にアクセスできるランドが7枚。神話エルフや白緑トークンは森8枚で回してたわけなのでそこまで問題はないと思うんですが、いやーなんていうか塔複数引いたときの弱さはけっこうゲロ吐きそうなんですよねww
M10ランドはほぼアンタップインなので変幻4は問題ない感じです。

沼はアクセスしやすいけど、このデッキフェッチで出せるのはあくまで基本地形であってマナの融通が利かないのでWシンボル厳しいんですよね。『沼』を優先して2枚出さないと行けないことになる。
だから鳥でいいと思います。

緑抜くはありえないですねーセーイいないとこのデッキただの自己満足厨二病デッキになっちゃうので。

むしろ肉尻抜けばWシンボルいらなくなるんだけど、そうするならバントのほうが強い。

S団長
2009年10月6日22:11

M10ランド3ありますよ

REQUIEM
2009年10月6日23:22

いやはや勘違いをしておりました。普段英語名をつかっていないので・・・
確かに黒対策で、大鹿のほかにヒルのスロットにプロ黒異国者というのはいいですね。
改めてサイドをみてみると完全にジャンド(&グリクシス)を意識したものとなっていますね。今のメタなら針をいれるよりこの構成のほうがいいかもしれませんね(PW対策+兇暴エンチャント対策に針を入れるという単細胞なサイドづくりしか思いつかないので・・・)

nophoto
ねらー
2009年10月7日0:14

記念ぱぴこ

dds666
2009年10月7日1:02

千葉神さんの叫び大口くらった!
相互リンクでも容赦ないこの厳しさが痺れる!
これは嬉しいサプライズ、千葉神さんにさえ厨二デッキと認められたのならラスボスデッキとしてハクがつきます。今後もこのデッキ研鑽するしかない!
とりあえずヒル減らしてランド25にしてジグラット増やしました。

>>S団長
まじっすかじゃあ今度トレードお願いします。

>>REQUIEMさん
大鹿も強いんですけど3マナ域太りすぎますからね。いい動きをします。
確かにサイドはジャンドメタりすぎかもしれませんw
PWもエンチャントもパルスで割れるしあまり気にしていませんでしたが、針必要な状況って多いですかね?

>>ねらー
最近話題にあがらないよねw

hokurin
2009年10月7日6:50

千葉神は実際は案外いいやつなのでグランプリなどで遭遇しても仲良くしてやってください。

nophoto
ねらー
2009年10月7日15:07

千葉害にプギャーされたくらいで恥ずかしい。類は友を呼ぶ典型か。

dds666
2009年10月7日15:45

>>hokurinさん
ええ大丈夫です、わかってますよ~。
むしろ普通に面白いので、今度あったらこちらこそもよろしくお願いしたいです。
今回の大口の指摘も参考になりました。
流石です。

>>ねらー
一応コメントには全部返事するようにしていますけど、キミの意見はつまらなさすぎて返答に困る。
2ちゃんって玉石混合だよね。

REQUIEM
2009年10月8日1:24

今日ちょっと廻してみました。面白い!やはりガラクよりエルズベスの方がよさそうです。生き残る確率も高いし、性慰がこんなに育つとは脳内シミュレーション以上だったので、飛ばせば強い。悪斬の代打の戦誉と猛り狂うベイロスはほぼ空気でしたが(笑)

REQUIEM
2009年10月8日1:29

あっ、言い忘れましたが、ジグラット2枚にして緑白のM10ランド2枚で、基本土地を3×3の9枚の計25枚でやりましたが、いい感じでしたよ。ジグラットが2枚きてしまってガラクが出ず、パルスも打てずというゲームは確かにありましたが・・・どこかにスロットがあるなら砕土をいれたい・・・

dds666
2009年10月8日1:54

>>REQUIEMさん
自分もまた微調整して回してみました。
やっぱりランドはそう言う感じになりますよね。自分も25にしてジグラット2、M102にしました。
またいっそ加速重視という事でヒルを抜いてマナクリ6枚体制にしたのですがこれもいい感じでした。
ガラクとペスはどっちがいいか本当に難しいです。
ガラクはアンタップから漕ぎ手だしたりできるけど、ペスの飛行はゲームが終わる。
セーイ強いですよね、これのビートで勝てる試合ありますからね。
また記事にしますのでそちらも参考にしてください。
一緒にこのデッキを調整して行きましょう!

ネオ
2009年10月8日12:11

はじめまして。
自分もコブラ入りのドランカラーを考えていたのですが、これはめちゃ良さそうですね~。
なのでリンクさせて下さい&コピらせて下さい(^^)

きょうじゅ
2009年10月8日15:25

始めまして、東北に住むレガシーの1プレイヤーです。
現在、より視野を広く持つためにスタンダードも勉強しようとしていた矢先に、にデッキを拝見させていただきました。

下の環境でもそん色無く使えるカード群、デッキで素直にスタンの強さに驚いています。
これからもぜひ勉強させてもらいたいので、リンクさせて頂きます。

dds666
2009年10月9日2:20

>>ネオさん
はじめまして、こちらからもリンクさせて頂きます。
コブラ入りも爆発力はありますよね、正直少し舐めてました。
このままコピるとマナがきっついのでヒル抜いてランド(ジグラット)と教主増やすのがオススメです。

>>きょうじゅさん
はじめまして、こちらもリンクさせて頂きました。
自分はレガシーはまだかじった程度なんですがよろしくお願いします。

最近のスタンのカード本当に強いですよね。土地以外は殆ど最近のカードなデッキもありますものね。

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
641
登録されたユーザー
1108

日記内を検索