【M12】クマーのフレーバーテキストが異常に怖すぎる件
こいつが欲しがる蜂蜜は、お前の血管に流れる甘い蜜だけだ。

怖すぎるぞこのクマ……
やはり灰色熊とは役者が違うな。
灰色熊は木の上に登れば死ぬ前に良い景色を楽しめるものな。
ルーン爪のクマじゃ冒険の主役にはなれない、敵役がせいいっぱいさ。
エルドラージのカードや設定を読みながら、すぐに思いついたことがある。

「これって、灰色熊の冒険のボスキャラにぴったりじゃんwww」

なにせ敵は多元宇宙究極の邪悪にして最強の存在。
設定的にもカードパワー的にも文句なしだ。
森の仲間みんなで協力して倒すにはぴったりな相手だろう。

しかして、その圧倒的な戦闘力はどうしたものか。
最も下位なウラモグの破壊者ですら、あの甲鱗のワームを上回る。
エムラクールに至っては甲鱗二匹がかりですら倒せないのだ!

「外宇宙から来る存在」「次元の存在全てにとっての敵」という設定も鑑みて、dds666は一つのルールを考えた。

これが『灰色熊の冒険・エルドラージ編』の特別ルールだ!

・通常どおりデッキ100枚を用意する。
・無色の各エルドラージ・カード(エルドラージ覚醒発売までその総数は不明だが、まぁ10種類ぐらいか?)と、落とし子トークンをそれぞれ1枚ずつ用意する。これらは通常のデッキのカードとは別のスリーブに入れる。
・ゲーム開始時に、まず手札を7枚ずつ配った後、エルドラージ・カードをライブラリにいれてシャッフルする。
・その後は通常通りにゲームを行うが、ライブラリのトップからエルドラージ・カードが現れた場合、エルドラージが次元に襲撃してきたものとする。
・エルドラージカードを引いてしまった場合、手札には加えず、場にもおかない。
裏返しのまま置き、戦闘準備フェイズに入る。
・エルドラージはあまりに強大な存在であり、プレイヤー全員にとっての敵なので、マップ上の場所に関わらず、全員で戦闘に参加する事になる。
・エルドラージを引いたものが、対エルドラージ戦闘の中心人物となる。戦闘には強制参加となる。
・他のプレイヤーも共闘扱いで戦闘には参加となるが、通常の共闘と同様に、5ライフ支払うことで戦闘から離脱可能。
・ダメージを受ける隊列は、めくったものが先頭、次のプレイヤーが二番目……となる。ダメージの割り振り方法は通常の共闘と同じで、まず全員のタフが1になるまで振って、残りが順番に与えられていく。
・プレイヤー全員の参加/拒否が決まってから、エルドラージカードを面に向ける。プレイ時能力はめくった人(=引いた人)が使う。滅殺能力については後述通り特殊な処理をする。
・その後は共闘と同様に戦闘。つまり、全員で共闘するわけだ。
・ただし戦闘を拒否したものはインスタントを使用できない。応援したり邪魔したりしたければ戦闘に参加しなければならない。
・エルドラージを見事撃破した場合、めくった人がそのエルドラージを得点に加える。落とし子トークンだったら0点である。戦闘に参加していたメンバーは1レベルアップし、カードを1枚引き、さらにボーナスとしてX点のライフを得る。Xは滅殺Xの数値に等しい。
・戦闘で死亡した熊は、レベルが下がってスタート地点へ戻る(通常通りの扱い)。
・戦闘でエルドラージを破壊出来なかった場合、エルドラージが『次元を喰らう』。ライブラリのトップからX枚がゲームから除外される。Xは滅殺Xの数値に等しい。またこの際、除外される中にエルドラージカードが含まれていたら、それは数えずライブラリの中に混ぜてシャッフルする。
・戦闘で生き残ったエルドラージは、ライブラリに混ぜてシャッフルする。
・総じて、敗北した場合、エルドラージの再来襲率がアップし、プレイヤー全体への不利益になる。

ここからは選択ルール。
A・エルドラージがボスキャラ扱い。プレイヤー人数分のエルドラージが倒された場合、ゲームが終了する。
B・エルドラージはゲーム終了ルールに関与しない。通常通りボスキャラを人数分倒した場合にゲーム終了とする。
A案だと、エルドラージを撃破するのに特化した展開になる。
Bだと、エルドラージを無理に倒すのではなく、やり過ごしてゲームを終わらせることも出来る。

裏向きでやばいカードがめくれて、それとプレイヤー全員で戦う……というアイディアは、大昔の超傑作TCG、バンダイから発売されていたエヴァのゲームから頂戴したアイディアです(それだとカード裏面に「使徒襲来」って書いてあるヤツがあって、強制的にプレイヤー全員で戦わされる。使徒を倒さないとクリアできない)。
けっこうそれっぽい雰囲気のルールになってるんじゃないでしょうか?
まぁハウスルールなので(ってか熊自体がそうだがww)、みんなでどんどん意見出しあってつめていければと思います。

あと族霊鎧ってすごく灰色熊の冒険にマッチした効果ですよねw
グリクシス戦記は一旦お休みして、灰色熊の冒険(ver4ぐらい)の公開です。

このゲームはもともとニコ動で紹介されたものです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9573290

あ、あと仲間内にお知らせ。
ルール少し違ってました。
・スペルなどで倒してもドローできる(レベルは上がらない)
・仲間にチェンジするとき、カウンターやエンチャントも外れる。クマに戻すときは、それらも戻ってくる。
・5ライフで宣戦布告や協力を断った場合、そこでターン終了(一人でめくったりしない)。

荒削りですが良く考えられており、とても面白いのでみなさんもやってみてください。
最初は適当にカードを集めてやってただけですが、いぜっと氏の計算(いぜっとしすてむ)により、バランスを考えた配分が為されました。

以下はその例です。

クリーチャー……50体ほど
・ボスキャラ 10枚
・1/1~1/2 10枚ほど(クマが無条件で勝てる=レベルが上がる相手) 
・2/2~x/2 10枚ほど(クマが相打ちになるが、レベルは上がる)。
・×/3 10枚ほど(通常のクマでは敗北するが、レベル2以降なら相打ち以上になる)
・その他強力なクリーチャー 10枚ほど
 
仲間もここに含まれる。
強力なクリーチャーばかりだと単純に倒せなくなりゲームにならないので注意。
タフ2以下のクリーチャーは15枚以上は欲しい。
またクリーチャーが多すぎるとハンドにスペルが入らず、ゲームとしての面白さや駆け引きが損なわれる。
またクリーチャーの能力を上手く生かせば非常に面白くなる。タフ1,2の雑魚でも面白いCIP,PIG能力のものは多いはず。
クリーチャーを強めにすれば難易度が上がる。

・スペル……50枚ほど
・ジャイグロ系戦闘補佐……10枚ほど
・除去系……10枚ほど
・エンチャント……10枚ほど
・カウンター……5枚ほど
・その他15枚ほど

カウンターを多くしすぎるとつまらなくなるので注意。
強くなりすぎたクマを引きずり下ろせるようなカードがあると逆転性がある。
また同じような効果よりも、明らかに強さの違うものを入れた方が面白い。
オススメはダメージ移し替えやターゲット変更系。


実際のデッキがこれだ!!


「打倒! 奈落の王!!」

・ボス枠 8枚
奈落の王(8枚)
・爆弾級 7枚
共食いスパイク……超絶リセット、終盤めくれると全滅の危機が!
マロー
日々を喰うもの……ヤバイww 一言でいうとヤバイwwww
昇る星ジュガン……倒せば5レベル分のボーナス!
魂ぐらいのオーグ……負けるとゲームオーバーになるデッドリークリーチャーww
ボガーダンのヘルカイト……ボーナスカード、他プレイヤーを焼いてもいいし、勝てなければボガヘル自体を焼けばいい
厳然たるスフィンクス……政治がはじまるww
・タフ4 6枚
畏敬の神格……クマはカウンターが乗るので倒しやすい。これがオープン時は奈落の王も1/1になるので……!?
悲嘆の暴君……ジュガンに近いが、これは相手を妨害する。
大いなる人狼……勝ってもタフが下がるウザい相手。
石炭運びの豚……終盤に全力で殴るとヤバイwww
死の嘆き、ホロビ……一気に走る緊張。大体手札を撃ち合う事になる。
連合儀仗兵
・タフ3以下 10枚
幻影の群れ
髑髏砕きの巨人
吠え猛るバンシー
慈悲の天使
怨馬……ラッキーカード、全力で殴りたい
未熟な欝後家蜘蛛……うぜえ。むしろ殺して欲しい。
ブロントセリウム……名前がブロントさんっぽいので入れた。
邪教印の燃えがら……なかなか便利なCIP
薄れ馬
アーモドン(仲間)
・タフ2以下 10枚
ヤヴィマヤの女魔術師
伝書隼
ヴォーディリアのゾンビ
腐肉戦士
悪臭のインプ
ファイレクシアの憤怒鬼
くすぶる解体者……接死や萎縮は終盤でも逆転性がある
汚い野犬……トラップカードwww
酸のスライム……クマも死ぬが、CIPは偉大。
鷹食い蛾
・タフ1 11枚
ボロスの補充兵
感染性の宿主
恨み唸り……ハンドの火力とあわせて奈落を倒せるか!?
敬愛される司祭
泥デコの松明走り
火花魔道士の弟子
エルフの幻想家
ケンタウルスの護衛兵
ウーナの門の管理人
ラノワールのエルフ(仲間)
稲妻の精霊(仲間)

・エンチャント 9枚
孤立の力……奈落の王に負けなくなるし除去も受けづらい!
邪悪なる力
義務と道理の盾……クマどうしの戦いで無敵。接死クリーチャーの大半も無効化できるぞ。
背信の絆……超熱いカード。相手につけてライフロスさせてゲームオーバに追い込むか、自分につけて不死身にして周回するか!?
不吉な力……色が黒になると色々な影響が出てMTGっぽい。
ゼフィドの抱擁……強いけどジャイグロがかけられなくなる。
神性変異
聖なる力
よじれた実験

・ジャイグロ系 7枚
巨大化
火をつける怒り
二度裂き
鉄床の拳
力の消耗
増進/衰退
樫の力

・除去 10枚
死の爆弾……マップからめくれると突如クマが死ぬwww
魂の火
穿刺破
名も無き転置
苦悶のねじれ
燻し……ほぼクマ専用除去
雷撃破
激発……ホロビが出てると恐ろしい事態になる。
死の印
お粗末

・カウンター 4枚
夢の破れ目
記憶の欠落
干渉
跳ね返りの罠

・ランデス
石の雨
忍び寄るカビ
塩の雨

・フォグ系
濃霧
ヴィトゥガジーの詠唱
認識不能

・ドロー
血の署名
予言
アミーシャの口づけ……最強のスペル。

・その他
屈折の罠
危害のあり方
進行の試練
エンチャント移動
命運の転送……最凶のトリックスペル。
無垢の血……全くまが死亡し振り出しに戻る破滅の呪文www
外郭貫通



結構インパクトのあるド級スペルとクリーチャーが多く難易度は高めです。
大体一人ぐらいは死ぬww
残り一人で全滅しそうになったことも難度かあるけど,不思議と全滅はありません。
難度が高い分展開はダイナミックで刺激のあるものになります。終盤でも接死などのせいで安心は出きない。
あと、ジャイグロや除去の中にはその両方をかねるモノもいれてあります。
そのあたり,絶妙なバランスになっていると思います。


ボス10枚は多かったので8枚にしています。強いしw
あと仲間も少なめになっています。見つからなかったのでw

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