ふおぉおぉおっおっおおおおおお
トータルレーティング愛知No1キタコレ!!
リミテッドは2位でしたが……。
前から「愛知県内レーティングしか興味ない」と言い放っていた俺だが、いやいやいやこれで目的達成か。
もはやレーティングシステムなんて無意味なんだけど、それでもやっぱ嬉しいな。
ってか無意味なのにいつまで集計続けてるんだろうかこのシステムは。まぁ面白いからいいけど。
あ、今日はたぶんBMいきます。天気いいんで散歩がてら……。
もしこれ見てて余ってる人いたら、思案*1とはらわた撃ち*3貸すなりトレードなりしてください。ゲームデーで使うかもしれないんでオナシャス!
トータルレーティング愛知No1キタコレ!!
リミテッドは2位でしたが……。
前から「愛知県内レーティングしか興味ない」と言い放っていた俺だが、いやいやいやこれで目的達成か。
もはやレーティングシステムなんて無意味なんだけど、それでもやっぱ嬉しいな。
ってか無意味なのにいつまで集計続けてるんだろうかこのシステムは。まぁ面白いからいいけど。
あ、今日はたぶんBMいきます。天気いいんで散歩がてら……。
もしこれ見てて余ってる人いたら、思案*1とはらわた撃ち*3貸すなりトレードなりしてください。ゲームデーで使うかもしれないんでオナシャス!
【世界選手権】チャピンのグリクシス・コントロール【5-1】
2011年11月18日 グリクシス コメント (8)ついに始まった世界選手権
日本チームはとりあえず良い感じ!
でチャピンのデッキがビデオで紹介されてますが……
なんていうかなんて言うか常識の発想外みたいな恐ろしいデッキ
ひとつ言えるのは間違いなくグリクシスパワーが働いているということだ!
2先駆のゴーレム
1赤タイタン
1ワームコイル
3オリヴィア
3しゅんしょー
2感電破
3リーク
4錬金術
3金屑の嵐
1小悪魔の遊び
4捨て身の研究
1漸増
2ブレード
1喉首
3リリアナ
5山
3沼
1島
1岩屋
4青黒ミラン
4赤黒ミラン
4赤青イニスト
2青黒M10
1赤黒M10
1赤緑ミラン
サイド
2死の支配の呪い
2土下座
1ミミック
1ワームコイル
1フラフリ
1リーク
1否認
1雲散霧消
1感電破
1霊炎
1金屑の嵐
2グラッジ
サイド1済み多すぎwww
メインカード引きすぎwww
とにかく生物はすべて殺して殺して殺して殺し尽くすという殺る気に満ち溢れたレシピ。
とりあえずメタ上位のデッキすべて破って5-0。
これがグリクシスの力だ!
リリアナ&オリヴィア爆上げ来たら……いいなw
追記
6ラウンド目で負けて初日5-1となりました
日本チームはとりあえず良い感じ!
でチャピンのデッキがビデオで紹介されてますが……
なんていうかなんて言うか常識の発想外みたいな恐ろしいデッキ
ひとつ言えるのは間違いなくグリクシスパワーが働いているということだ!
2先駆のゴーレム
1赤タイタン
1ワームコイル
3オリヴィア
3しゅんしょー
2感電破
3リーク
4錬金術
3金屑の嵐
1小悪魔の遊び
4捨て身の研究
1漸増
2ブレード
1喉首
3リリアナ
5山
3沼
1島
1岩屋
4青黒ミラン
4赤黒ミラン
4赤青イニスト
2青黒M10
1赤黒M10
1赤緑ミラン
サイド
2死の支配の呪い
2土下座
1ミミック
1ワームコイル
1フラフリ
1リーク
1否認
1雲散霧消
1感電破
1霊炎
1金屑の嵐
2グラッジ
サイド1済み多すぎwww
メインカード引きすぎwww
とにかく生物はすべて殺して殺して殺して殺し尽くすという殺る気に満ち溢れたレシピ。
とりあえずメタ上位のデッキすべて破って5-0。
これがグリクシスの力だ!
リリアナ&オリヴィア爆上げ来たら……いいなw
追記
6ラウンド目で負けて初日5-1となりました
【エクテン】人は最後には魂の色へと帰る【万能】
2011年3月19日 グリクシス コメント (8)MTG最強のカラーパイ
全知にして全能、究極にして至高
生ける者にて敵なし、死せる者にて抗う術なし
希望にして絶望、始原にして終焉
その楽園の名は……
"Grixis”
4セドラクシスの死霊
3夜鷲
2黒タイタン
3思考囲い
2コジレックの審問
4稲妻
2喉首狙い
4火山の流弾
4青命令
3タイムワープ
3神ジェイス
ランド26
3崩れゆく死滅都市
4赤黒ミラン
2青黒フィルター
4赤青フィルター
4青黒ミシュラン
4赤青フェッチ
2山
2島
2沼
基本に戻って除去コンっぽい感じに。
なんだかんだで今の白緑X系って流弾アボーン率高いよね。ミラクルとマナクリとクァーサル死んじゃう。
夜鷲が流弾効かないのがいいんじゃないか。
クリーチャー環境なら意外とありな気がする。
タイタンは黒か赤か、あるいはワームとぐろかいろいろ考えられそう
全知にして全能、究極にして至高
生ける者にて敵なし、死せる者にて抗う術なし
希望にして絶望、始原にして終焉
その楽園の名は……
"Grixis”
4セドラクシスの死霊
3夜鷲
2黒タイタン
3思考囲い
2コジレックの審問
4稲妻
2喉首狙い
4火山の流弾
4青命令
3タイムワープ
3神ジェイス
ランド26
3崩れゆく死滅都市
4赤黒ミラン
2青黒フィルター
4赤青フィルター
4青黒ミシュラン
4赤青フェッチ
2山
2島
2沼
基本に戻って除去コンっぽい感じに。
なんだかんだで今の白緑X系って流弾アボーン率高いよね。ミラクルとマナクリとクァーサル死んじゃう。
夜鷲が流弾効かないのがいいんじゃないか。
クリーチャー環境なら意外とありな気がする。
タイタンは黒か赤か、あるいはワームとぐろかいろいろ考えられそう
グリクシスでFNM@みしまや
2010年3月28日 グリクシス コメント (8)以前からMWSで調整を続けていたが、何だかんだで実戦投入はこれが初めて。
グリクシスの万能なる力を今こそ見せつけるとき!
『パーフェクトグリクシス・幼体』
3深淵の迫害者
4セドラクシスの死霊
2吸血鬼の夜鷲
4稲妻
3終止
1苦悶のねじれ
2地震
4時間のねじれ
3残酷な根本原理
3宝物探し
4精神を刻む者、ジェイス
1リリアナ・ヴェス
2崩れゆく死滅都市
4沸騰する小湖
4竜髑髏の山頂
4水没した地下墓地
3忍び寄るタール坑
4山
3沼
2島
サイド
2急転回
4瞬間凍結
2否認
2破滅の刃
4ゴブリンの廃墟飛ばし
1瀝青破
R1 赤緑エルフ(abiさん) ××
1ゲーム目は相手ブンブン&こっちタップインランドしか引かなくて負け。
2ゲーム目は引いてくるものがすべて1ターン遅く、PW処理出来ずに負け。
R2 青白 ○×○
MTGはじめて三ヶ月という初心者の方。
新規の方と当たると、今MTGが人気盛り返していることがわかって嬉しいですね。
初めてすぐなのに綺麗なクロックパーミデッキでした。
自分は最初の頃はマナ効率無視してデカブツばっか使ってたのに……。
1ゲーム目はジェイス&除去でコントロール勝ち。
2ゲーム目は初手青マナ1個で始めたらランド9枚ならんでもそのままで、ジェイスとタイムワープ大量に抱えたまま白騎士に撲殺されて負け。
3ゲーム目はセドラクシスで揺さぶって根本三連打して勝ち。
R3 黒単ヴァンパイア(いぜっとさん) ○○
1ゲーム目は相手がランド2で詰まって勝ち。
2ゲーム目はこっちセドラクシス&ワープでビートしたら相手が署名連打してライフ削ってたので稲妻と地震連打して勝ち。
R4 エスパーコントロール ○×○
1ゲーム目は先にジェイス着地してジェイスゲーで勝ち。
2ゲーム目は欲張りすぎてハンド貯めてたら自我の危機貰って負け。
3ゲーム目はセドラクシスが除去されず、タールと一緒に殴り勝ち。
というわけで3-1でした。
まぁジャンド踏んだらまず死亡なので運が良かった。
しかしエルフに勝てないコントロールとか存在意義が疑われます。
早めに地震とかデーモンとか引ければ違うんだが……。
セドラクシスはやっぱアグロな構成だと強いですね。
特にコントロール相手に極悪。
デーモンは大体サイドアウトしてたけど、赤単や緑みたいな単純なビート相手の壁として強大すぎるのでこのままで。
ジェイスの護衛としてもぴったり。
時々殴り勝てるし、なによりカッコいい。
あと全試合通して宝物探しが空気でした。
ドローするカードがばれる2マナ1ドローのソーサリー。
ジェイスと組合ったときだけ強いけどジェイス生きてれば勝てると言う。
毎回サイドアウトしてました。
まぁ、これは単純に運が絡むからなぁ……。
海のほうが安定ですね。
このタイプのデッキはまだまだ強くなる余地があるので、デッキ名には幼体とつけました。
今は、メインで海4廃墟飛ばし4を試そうと思っています。
それにしてもジェイスが強い、強すぎる。
今はジャンドが強いから実力発揮できてないけど、アラーラ落ちたら環境はジェイス一色になるんじゃないかというぐらいのアホカード。
今のうちに集めておかないとひどい事になりそうです。
グリクシスの万能なる力を今こそ見せつけるとき!
『パーフェクトグリクシス・幼体』
3深淵の迫害者
4セドラクシスの死霊
2吸血鬼の夜鷲
4稲妻
3終止
1苦悶のねじれ
2地震
4時間のねじれ
3残酷な根本原理
3宝物探し
4精神を刻む者、ジェイス
1リリアナ・ヴェス
2崩れゆく死滅都市
4沸騰する小湖
4竜髑髏の山頂
4水没した地下墓地
3忍び寄るタール坑
4山
3沼
2島
サイド
2急転回
4瞬間凍結
2否認
2破滅の刃
4ゴブリンの廃墟飛ばし
1瀝青破
R1 赤緑エルフ(abiさん) ××
1ゲーム目は相手ブンブン&こっちタップインランドしか引かなくて負け。
2ゲーム目は引いてくるものがすべて1ターン遅く、PW処理出来ずに負け。
R2 青白 ○×○
MTGはじめて三ヶ月という初心者の方。
新規の方と当たると、今MTGが人気盛り返していることがわかって嬉しいですね。
初めてすぐなのに綺麗なクロックパーミデッキでした。
自分は最初の頃はマナ効率無視してデカブツばっか使ってたのに……。
1ゲーム目はジェイス&除去でコントロール勝ち。
2ゲーム目は初手青マナ1個で始めたらランド9枚ならんでもそのままで、ジェイスとタイムワープ大量に抱えたまま白騎士に撲殺されて負け。
3ゲーム目はセドラクシスで揺さぶって根本三連打して勝ち。
R3 黒単ヴァンパイア(いぜっとさん) ○○
1ゲーム目は相手がランド2で詰まって勝ち。
2ゲーム目はこっちセドラクシス&ワープでビートしたら相手が署名連打してライフ削ってたので稲妻と地震連打して勝ち。
R4 エスパーコントロール ○×○
1ゲーム目は先にジェイス着地してジェイスゲーで勝ち。
2ゲーム目は欲張りすぎてハンド貯めてたら自我の危機貰って負け。
3ゲーム目はセドラクシスが除去されず、タールと一緒に殴り勝ち。
というわけで3-1でした。
まぁジャンド踏んだらまず死亡なので運が良かった。
しかしエルフに勝てないコントロールとか存在意義が疑われます。
早めに地震とかデーモンとか引ければ違うんだが……。
セドラクシスはやっぱアグロな構成だと強いですね。
特にコントロール相手に極悪。
デーモンは大体サイドアウトしてたけど、赤単や緑みたいな単純なビート相手の壁として強大すぎるのでこのままで。
ジェイスの護衛としてもぴったり。
時々殴り勝てるし、なによりカッコいい。
あと全試合通して宝物探しが空気でした。
ドローするカードがばれる2マナ1ドローのソーサリー。
ジェイスと組合ったときだけ強いけどジェイス生きてれば勝てると言う。
毎回サイドアウトしてました。
まぁ、これは単純に運が絡むからなぁ……。
海のほうが安定ですね。
このタイプのデッキはまだまだ強くなる余地があるので、デッキ名には幼体とつけました。
今は、メインで海4廃墟飛ばし4を試そうと思っています。
それにしてもジェイスが強い、強すぎる。
今はジャンドが強いから実力発揮できてないけど、アラーラ落ちたら環境はジェイス一色になるんじゃないかというぐらいのアホカード。
今のうちに集めておかないとひどい事になりそうです。
エクテンでもグリクシスこそが新たな神だった
2010年3月15日 グリクシス コメント (3)DeckCheckより転載
PTQ San Juan 2010 - Bratislava / Slovakia 1st
Bolas Control by Gerald Leitzinger
instant [14]
3 Repeal
4 Terminate
4 Thirst for Knowledge
3 Wrecking Ball
sorcery [6]
1 Compulsive Research
4 Damnation
1 Exile into Darkness
enchantment [7]
4 Blood Moon
3 Night of Souls’ Betrayal
artifact [8]
4 Chrome Mox
2 Dimir Signet
2 Rakdos Signet
planeswalker [5]
4 Jace, the Mind Sculptor
1 Nicol Bolas, Planeswalker
land [20]
1 Blood Crypt
5 Island
1 Mountain
4 Scalding Tarn
1 Steam Vents
6 Swamp
1 Verdant Catacombs
1 Watery Grave
60 cards
Sideboard:
4 Negate
3 Deathmark
4 Thoughtseize
4 Leyline of the Void
15 cards
なんというグリクシス……
ニコル様メイン1差しな辺りに凄まじい邪悪さを感じる
参加者21名とは言えGPT優勝、これがグリクシスの力だ
実際には「血染めの月」と「魂の裏切りの夜」、このニ大メタカードを有効に使うソリューション系のデッキと言う事ですね。
これだけマナ加速あればズー相手でも滅び間に合うでしょうし月もあります。
魂の裏切りの夜はソプター、DD、フェアリーを封殺。
エクテンでの月の有効性に着目したデッキにはUrコントロールやブラッド親和、BBズーなどがありますが、これはかなり新しい形かと。
勝ち手段がニコル奥義とテゼ奥義しかないのがヤバイ。
あと闇への流刑とかトーナメントで初めて見た。
しかもパーツ揃ってるしワンチャン作るまである。
グリクシス的な意味で。
PTQ San Juan 2010 - Bratislava / Slovakia 1st
Bolas Control by Gerald Leitzinger
instant [14]
3 Repeal
4 Terminate
4 Thirst for Knowledge
3 Wrecking Ball
sorcery [6]
1 Compulsive Research
4 Damnation
1 Exile into Darkness
enchantment [7]
4 Blood Moon
3 Night of Souls’ Betrayal
artifact [8]
4 Chrome Mox
2 Dimir Signet
2 Rakdos Signet
planeswalker [5]
4 Jace, the Mind Sculptor
1 Nicol Bolas, Planeswalker
land [20]
1 Blood Crypt
5 Island
1 Mountain
4 Scalding Tarn
1 Steam Vents
6 Swamp
1 Verdant Catacombs
1 Watery Grave
60 cards
Sideboard:
4 Negate
3 Deathmark
4 Thoughtseize
4 Leyline of the Void
15 cards
なんというグリクシス……
ニコル様メイン1差しな辺りに凄まじい邪悪さを感じる
参加者21名とは言えGPT優勝、これがグリクシスの力だ
実際には「血染めの月」と「魂の裏切りの夜」、このニ大メタカードを有効に使うソリューション系のデッキと言う事ですね。
これだけマナ加速あればズー相手でも滅び間に合うでしょうし月もあります。
魂の裏切りの夜はソプター、DD、フェアリーを封殺。
エクテンでの月の有効性に着目したデッキにはUrコントロールやブラッド親和、BBズーなどがありますが、これはかなり新しい形かと。
勝ち手段がニコル奥義とテゼ奥義しかないのがヤバイ。
あと闇への流刑とかトーナメントで初めて見た。
しかもパーツ揃ってるしワンチャン作るまである。
グリクシス的な意味で。
みなさん電波受信してますかー?
ウンコデッキ考えてますかー?
この時期のDN巡りはマジで楽しすぎますね色々なデッキアイディアが拝める。
最近MWSを導入したので色々試しているのですが、いやーZEN入りは楽しい!!
コブラ入りのワープワールドやカニライブラリアウトなんかは電波系だけどワンチャンありそうな強さで、どっちもブンだと5~6ターンキルもあるし実際組んでみようかと思うぐらいです。
今日はYOUさんの日記を見てビビッと電波を受けたデッキを紹介。
いい電波だな少し借りるぞ! グリクシスだし!!
自分なりにチューンしております。
・カニ蘇生昇天
// Lands
4 [ALA] Crumbling Necropolis
3 [M10] Swamp (4)
4 [ZEN] Scalding Tarn
2 [M10] Mountain (2)
3 [M10] Island (3)
4 [M10] Drowned Catacomb
4 [M10] Dragonskull Summit
// Creatures
4 [ZEN] Bloodghast
4 [CFX] Hellspark Elemental
4 [CFX] Shambling Remains
4 [ALA] Sedraxis Specter
4 [ZEN] Hedron Crab
// Spells
4 [M10] Lightning Bolt
2 [ARB] Terminate
2 [ZEN] Hideous End
4 [ZEN] Bloodchief Ascension
4 [ZEN] Burst Lightning
デッキの動きはかなり楽しいです。
ステップ1:カニで自分のライブラリを削り、蘇生クリーチャーを溜める。
ステップ2:昇天を張った後、蘇生したり攻撃したりして昇天を覚醒させる。毎ターン墓地には戦力がたまっていくので息切れしにくい。
ステップ3:昇天がヘブン状態になったら、今度はカニで相手のライブラリを削り昇天パワーでドレインして倒す。
グリクシスの蘇生クリーチャーはかなりパワーが大きいので、普通にバーン&ビートダウンとしても動けます。
セドラクシスの死霊がかなり強いですね。
カニが出た後はぶっちゃけ自分だけ3ドローしてるような感じで、これはボブの再来を思わせます(いいすぎ)。
たっぷりとたまった墓地のクリーチャーで追撃できるので、昇天デッキにありがちな『覚醒させた頃には手札尽きて結局息切れした」という事もありません。
実際見た目より強く、MWSでの勝率は6割ぐらい。
でもまぁ、結局昇天で勝った事はあんまりなかったりしますがw
もう少し優秀な蘇生クリーチャーが欲しいのと、結構色マナ縛りが厳しいのが課題でしょうか。
蘇生しつつ終止構える、とか難しい。
よろめく死体より臓物を引きずるもののほうがいいかもしれません。どの道召喚してもあまり嬉しくはないしw
グリクシスの奴隷使いもアド的にはありえるかな?
戦闘力で言えば火炎地のオーガだけど、蘇生コストが重いのが難です。
あとは何だかんだで撃った=勝利に等しい超パワーカード残酷原理ぐらいかな。超ショック少し減らして土地多めにすれば撃てる……かも。
さてマジメな話。
黒昇天は結構騒がれていますが、実際かなり難しいと思います。
覚醒させるのは簡単ですけど、その後相手の墓地にカードを置く手段がないんですよね。
そんなにバンバン除去できてるなら昇天なくても勝ってるって話ですし、2,3回程度の発動ではまったく割にあっていません。
かてて加えて中盤でトップデッキしたときの弱さはマナクリーチャー以上と、かなりどうかと思われます。
このデッキだとカニ&セドラクシスでいい感じに稼げますので悪くはないんですが、結局まどろっこしいんですよね。
「これが苦悩火だったら勝ってたわー!!」って状況は多すぎなので、普通のビートやバーンに入れても弱いと思います。
まぁ、相手が殆どパーマネント入っていないようなコントロールやバーンだったら勝手に発動するので鬼のように強いとは思いますが……結局クリーチャーデッキ多そうですからねー。
でも面白いのでカジュアルではいいと思います。絵もカッコいいし。
誰か上手くデッキ組めたら教えてください。
ウンコデッキ考えてますかー?
この時期のDN巡りはマジで楽しすぎますね色々なデッキアイディアが拝める。
最近MWSを導入したので色々試しているのですが、いやーZEN入りは楽しい!!
コブラ入りのワープワールドやカニライブラリアウトなんかは電波系だけどワンチャンありそうな強さで、どっちもブンだと5~6ターンキルもあるし実際組んでみようかと思うぐらいです。
今日はYOUさんの日記を見てビビッと電波を受けたデッキを紹介。
いい電波だな少し借りるぞ! グリクシスだし!!
自分なりにチューンしております。
・カニ蘇生昇天
// Lands
4 [ALA] Crumbling Necropolis
3 [M10] Swamp (4)
4 [ZEN] Scalding Tarn
2 [M10] Mountain (2)
3 [M10] Island (3)
4 [M10] Drowned Catacomb
4 [M10] Dragonskull Summit
// Creatures
4 [ZEN] Bloodghast
4 [CFX] Hellspark Elemental
4 [CFX] Shambling Remains
4 [ALA] Sedraxis Specter
4 [ZEN] Hedron Crab
// Spells
4 [M10] Lightning Bolt
2 [ARB] Terminate
2 [ZEN] Hideous End
4 [ZEN] Bloodchief Ascension
4 [ZEN] Burst Lightning
デッキの動きはかなり楽しいです。
ステップ1:カニで自分のライブラリを削り、蘇生クリーチャーを溜める。
ステップ2:昇天を張った後、蘇生したり攻撃したりして昇天を覚醒させる。毎ターン墓地には戦力がたまっていくので息切れしにくい。
ステップ3:昇天がヘブン状態になったら、今度はカニで相手のライブラリを削り昇天パワーでドレインして倒す。
グリクシスの蘇生クリーチャーはかなりパワーが大きいので、普通にバーン&ビートダウンとしても動けます。
セドラクシスの死霊がかなり強いですね。
カニが出た後はぶっちゃけ自分だけ3ドローしてるような感じで、これはボブの再来を思わせます(いいすぎ)。
たっぷりとたまった墓地のクリーチャーで追撃できるので、昇天デッキにありがちな『覚醒させた頃には手札尽きて結局息切れした」という事もありません。
実際見た目より強く、MWSでの勝率は6割ぐらい。
でもまぁ、結局昇天で勝った事はあんまりなかったりしますがw
もう少し優秀な蘇生クリーチャーが欲しいのと、結構色マナ縛りが厳しいのが課題でしょうか。
蘇生しつつ終止構える、とか難しい。
よろめく死体より臓物を引きずるもののほうがいいかもしれません。どの道召喚してもあまり嬉しくはないしw
グリクシスの奴隷使いもアド的にはありえるかな?
戦闘力で言えば火炎地のオーガだけど、蘇生コストが重いのが難です。
あとは何だかんだで撃った=勝利に等しい超パワーカード残酷原理ぐらいかな。超ショック少し減らして土地多めにすれば撃てる……かも。
さてマジメな話。
黒昇天は結構騒がれていますが、実際かなり難しいと思います。
覚醒させるのは簡単ですけど、その後相手の墓地にカードを置く手段がないんですよね。
そんなにバンバン除去できてるなら昇天なくても勝ってるって話ですし、2,3回程度の発動ではまったく割にあっていません。
かてて加えて中盤でトップデッキしたときの弱さはマナクリーチャー以上と、かなりどうかと思われます。
このデッキだとカニ&セドラクシスでいい感じに稼げますので悪くはないんですが、結局まどろっこしいんですよね。
「これが苦悩火だったら勝ってたわー!!」って状況は多すぎなので、普通のビートやバーンに入れても弱いと思います。
まぁ、相手が殆どパーマネント入っていないようなコントロールやバーンだったら勝手に発動するので鬼のように強いとは思いますが……結局クリーチャーデッキ多そうですからねー。
でも面白いのでカジュアルではいいと思います。絵もカッコいいし。
誰か上手くデッキ組めたら教えてください。
【背景】グリクシス名鑑【設定】
2009年8月8日 グリクシス コメント (2)FNGでMTGの背景設定の話になって盛り上がったので、今回の日記に転記しておきます。
ソースはwiki。
あと公式サイトhttp://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/stf/39
●Revin Skoros(レヴィン・スコロス)
グリクシス/Grixisの呪詛術士/Anathemancer。男性。
数世紀前は才能あふれる人間の霊気魔道士/Æthermageであった。グリクシス中を旅して「マナとの結合法」や「マナと術者の精神との関係」、「魔法の本質」についての研究を進め、神秘の知識を蓄え、その道では最高峰の人物であった。しかし、悪魔Banath’thur(バナスサー)にそそのかされ、未知のマナ源との結合と引き換えに魂を売り渡して呪詛術士となってしまった。
断片/Shardがつながりあった時代には、強力なマナに引き寄せられてアラーラ/Alaraを忍び歩いては、有害な自分のオーラをマナ源に注入して回っている。呪詛術士の他にDead Reckoner(当てなき旅人)やOl’ Flame Eyes(灼眼じじい)の別名を持つ。
※《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》。
言いにくかったじゅちょじゅちゅちもこんな名前が。
設定からすると明らかにレジェンドっぽいが、強さもレジェンドなみです。
複数の痛々しい二つ名を持つと言うのは厨二病キャラの第一条件でしょう。
「や、やつは……!」
「当てなき旅人……」
「灼眼じじい」
「呪詛術士……っ」
『レヴィン……レヴィン・スコロス!!』
「炎髪ではないんですか?」byいぜっと
●Banath’thur(バナスサー)
グリクシス/Grixisの悪魔。男性。この悪魔に接近するのは難しく、恐るべき悪魔骨の鞭/Demonspine Whipで打ち砕かれるか、そこまで近づく前に魂を穢された下僕たちに押し潰されてしまう。別名The Demon of Qasal(クァーサルの悪魔)、魂の汚染者/Defiler of Souls、Hell’s Lash(地獄の鞭)。
バナスサーは死滅都市のアンクス/Unx南方にあるHermitage(隠れ里)にヴィティア/Vithiaの人間によって数百年間封印されていた。複雑な防御魔法で堅く守られた地下深くに封じられていたのだが、衝合/Confluxで隠れ里がナヤ/Nayaに転移した際に封印が損なわれてしまう。解放されたバナスサーはまず、ヴィティア人と近くにいたナカティル/Nacatlの群れを嘘で騙し、逆らう者を鞭で打ち据え、最後には生き延びた者を下僕とする。バント/Bantの天使の魂を渇望しており、既に2人の天使を仕留めたがまだ物足りず、下僕に天使を捜索させている。
その他、(おそらく封印される以前に)Revin Skoros(レヴィン・スコロス)を堕落させてもいる。
※《魂の汚染者/Defiler of Souls(ARB)》《悪魔骨の鞭/Demonspine Whip(ARB)》。
また二つ名設定だよ……。
上記の灼眼とも関係のあるキャラ設定ですね。
グリクシスファッション界でマストの《悪魔骨の鞭/Demonspine Whip(ARB)》の持ち主。確かにイラストでも持っていますね。
いわばグリクシスのファッションリーダー的存在ですね。
ネコ相手のSMプレイに勤しみ、さらには天使マニアと言うグリクシスらしいヤツだ。
●Sarrasa(サラサ)
Sarrasa, Guardian Angel of Giltspire(黄金塔の守護天使サラサ)
バント/Bantのアミーシャ/Amesha階級の天使。女性。アクラサ/Akrasa国は黄金塔/Giltspireの城の守護天使として、秘宝泥棒や大火事、外国の聖騎士による十字軍、戦争から黄金塔を数世紀にわたり守ってきた。彼女の信奉者は(しばしば高価な)供物を城内の祭殿(shrine)に捧げ、そのお返しに天使の好意を授かる(例えば、神聖な力や治癒の奇跡、奇禍からの守り、城外の戦場における勝利という具合)。
しかし、衝合/Confluxの起こる少し前にサラサは行方不明になる。祝福階級の指導者層にも失踪の原因は不明で、ある日、黄金塔上空にある持ち場から姿を消してしまった。出奔の際に祝福階級の僧侶1人を殺害した疑いももたれており、更に黄金塔崩壊に関しては、サラサ不在が致命的な結果を生んだと非難されている。消息は依然不明なままだが、今ではSarrasa the Traitor(裏切り者サラサ)やThe Fallen One(堕ちたる者)、The Shame of Giltspire(黄金塔の恥)の蔑称で呼ばれている。
※《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
みんなだいすきボーラスの奴隷。
不名誉な裏切り者としてさげすまれているけど、本人は涙を流したり最後には生贄になったりと、支配を受け入れまいと必死で抵抗している模様。
逆にボーラスの力を望んで受け入れると《古老の熟達/Elder Mastery(CON)》みたいな感じになるみたいです。
●Zarratha(ザラサ)
グリクシス/Grixisの死滅都市/Necropolis、アンクス/Unxのリッチ(リッチの王)。
衝合/Confluxの際、吸血鬼やカターリ/Kathari、その他のアンデッドの軍勢を率いてジャンド/Jundに攻め入るが、あるドラゴンの反撃に遭って非業の最期を迎えた。
※カード登場なし。
《竜魂の騎士/Dragonsoul Knight(CON)》が変身したドラゴンにやられたらしい。
変身ヒーローに倒されるとは三下悪役の冥利につきますな。
しかしアンクスはヘボイ、ヘボいな。コイツ設定的には《アンクスの死者の王/Lich Lord of Unx(ARB)》か?
ソースはwiki。
あと公式サイトhttp://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/stf/39
●Revin Skoros(レヴィン・スコロス)
グリクシス/Grixisの呪詛術士/Anathemancer。男性。
数世紀前は才能あふれる人間の霊気魔道士/Æthermageであった。グリクシス中を旅して「マナとの結合法」や「マナと術者の精神との関係」、「魔法の本質」についての研究を進め、神秘の知識を蓄え、その道では最高峰の人物であった。しかし、悪魔Banath’thur(バナスサー)にそそのかされ、未知のマナ源との結合と引き換えに魂を売り渡して呪詛術士となってしまった。
断片/Shardがつながりあった時代には、強力なマナに引き寄せられてアラーラ/Alaraを忍び歩いては、有害な自分のオーラをマナ源に注入して回っている。呪詛術士の他にDead Reckoner(当てなき旅人)やOl’ Flame Eyes(灼眼じじい)の別名を持つ。
※《呪詛術士/Anathemancer(ARB)》。
言いにくかったじゅちょじゅちゅちもこんな名前が。
設定からすると明らかにレジェンドっぽいが、強さもレジェンドなみです。
複数の痛々しい二つ名を持つと言うのは厨二病キャラの第一条件でしょう。
「や、やつは……!」
「当てなき旅人……」
「灼眼じじい」
「呪詛術士……っ」
『レヴィン……レヴィン・スコロス!!』
「炎髪ではないんですか?」byいぜっと
●Banath’thur(バナスサー)
グリクシス/Grixisの悪魔。男性。この悪魔に接近するのは難しく、恐るべき悪魔骨の鞭/Demonspine Whipで打ち砕かれるか、そこまで近づく前に魂を穢された下僕たちに押し潰されてしまう。別名The Demon of Qasal(クァーサルの悪魔)、魂の汚染者/Defiler of Souls、Hell’s Lash(地獄の鞭)。
バナスサーは死滅都市のアンクス/Unx南方にあるHermitage(隠れ里)にヴィティア/Vithiaの人間によって数百年間封印されていた。複雑な防御魔法で堅く守られた地下深くに封じられていたのだが、衝合/Confluxで隠れ里がナヤ/Nayaに転移した際に封印が損なわれてしまう。解放されたバナスサーはまず、ヴィティア人と近くにいたナカティル/Nacatlの群れを嘘で騙し、逆らう者を鞭で打ち据え、最後には生き延びた者を下僕とする。バント/Bantの天使の魂を渇望しており、既に2人の天使を仕留めたがまだ物足りず、下僕に天使を捜索させている。
その他、(おそらく封印される以前に)Revin Skoros(レヴィン・スコロス)を堕落させてもいる。
※《魂の汚染者/Defiler of Souls(ARB)》《悪魔骨の鞭/Demonspine Whip(ARB)》。
また二つ名設定だよ……。
上記の灼眼とも関係のあるキャラ設定ですね。
グリクシスファッション界でマストの《悪魔骨の鞭/Demonspine Whip(ARB)》の持ち主。確かにイラストでも持っていますね。
いわばグリクシスのファッションリーダー的存在ですね。
ネコ相手のSMプレイに勤しみ、さらには天使マニアと言うグリクシスらしいヤツだ。
●Sarrasa(サラサ)
Sarrasa, Guardian Angel of Giltspire(黄金塔の守護天使サラサ)
バント/Bantのアミーシャ/Amesha階級の天使。女性。アクラサ/Akrasa国は黄金塔/Giltspireの城の守護天使として、秘宝泥棒や大火事、外国の聖騎士による十字軍、戦争から黄金塔を数世紀にわたり守ってきた。彼女の信奉者は(しばしば高価な)供物を城内の祭殿(shrine)に捧げ、そのお返しに天使の好意を授かる(例えば、神聖な力や治癒の奇跡、奇禍からの守り、城外の戦場における勝利という具合)。
しかし、衝合/Confluxの起こる少し前にサラサは行方不明になる。祝福階級の指導者層にも失踪の原因は不明で、ある日、黄金塔上空にある持ち場から姿を消してしまった。出奔の際に祝福階級の僧侶1人を殺害した疑いももたれており、更に黄金塔崩壊に関しては、サラサ不在が致命的な結果を生んだと非難されている。消息は依然不明なままだが、今ではSarrasa the Traitor(裏切り者サラサ)やThe Fallen One(堕ちたる者)、The Shame of Giltspire(黄金塔の恥)の蔑称で呼ばれている。
※《ボーラスの奴隷/Slave of Bolas(ARB)》
みんなだいすきボーラスの奴隷。
不名誉な裏切り者としてさげすまれているけど、本人は涙を流したり最後には生贄になったりと、支配を受け入れまいと必死で抵抗している模様。
逆にボーラスの力を望んで受け入れると《古老の熟達/Elder Mastery(CON)》みたいな感じになるみたいです。
●Zarratha(ザラサ)
グリクシス/Grixisの死滅都市/Necropolis、アンクス/Unxのリッチ(リッチの王)。
衝合/Confluxの際、吸血鬼やカターリ/Kathari、その他のアンデッドの軍勢を率いてジャンド/Jundに攻め入るが、あるドラゴンの反撃に遭って非業の最期を迎えた。
※カード登場なし。
《竜魂の騎士/Dragonsoul Knight(CON)》が変身したドラゴンにやられたらしい。
変身ヒーローに倒されるとは三下悪役の冥利につきますな。
しかしアンクスはヘボイ、ヘボいな。コイツ設定的には《アンクスの死者の王/Lich Lord of Unx(ARB)》か?
悪意ある幻視「親和エルフ……煩い蝿が騒いでいるようだな」
地獄界の夢「ライブラリーを引ききる、か。ククク、片腹痛い」
ケデレクトの寄生魔「我らグリクシスの前では敵ではないわ……フハハハッ!」
地獄界の夢「ライブラリーを引ききる、か。ククク、片腹痛い」
ケデレクトの寄生魔「我らグリクシスの前では敵ではないわ……フハハハッ!」
グリクシスが牙を剥く!!(ルーマニア編)
2009年6月11日 グリクシス コメント (10)国別選手権予選 ルーマニア4位
『Evil Grixis』 by Diac Dan Andrei
creature [8]
4 Fire-Field Ogre
3 Hell’s Thunder
1 Prince of Thralls
instant [16]
4 Agony Warp
4 Bituminous Blast
4 Grixis Charm
4 Terminate
sorcery [8]
2 Blightning
4 Cruel Ultimatum
2 Infest
artifact [5]
4 Obelisk of Grixis
1 Quietus Spike
land [22]
4 Crumbling Necropolis
4 Grixis Panorama
4 Island
4 Mountain
6 Swamp
planeswalker [1]
1 Nicol Bolas, Planeswalker
Sideboard:
3 Hellspark Elemental
1 Lightning Reaver
1 Shambling Remains
1 Stigma Lasher
2 Swerve
3 Banefire
2 Blightning
2 Infest
綺麗だろ……
これブロック構築じゃないんだぜ……
しかも国別選手権予選4位なんだぜ……
ってか何なの!?(笑)
このひと神? マルフェゴール? “地を赤く染める者”?
スタンの大会で《火炎地のオーガ/Fire-Field Ogre(ALA)》がメインアタッカーとか《束縛の皇子/Prince of Thralls(ALA)》がフィニッシャーとかマジ?
サイドの《稲妻の引き裂くもの/Lightning Reaver(ARB)》とか何なの? スラクジムンダールみたいに乗るの? 乗ってバントまで攻め込むの!?
土地もさぁ!
フィルター使わずにアラーラのだけって……これグリクシスのファンデッキだよね? いやニコル様リスペクトデッキ!?
こういうので結果残せるとかすげーよ……。
多分世界最強のグリクシシャン。
『Evil Grixis』 by Diac Dan Andrei
creature [8]
4 Fire-Field Ogre
3 Hell’s Thunder
1 Prince of Thralls
instant [16]
4 Agony Warp
4 Bituminous Blast
4 Grixis Charm
4 Terminate
sorcery [8]
2 Blightning
4 Cruel Ultimatum
2 Infest
artifact [5]
4 Obelisk of Grixis
1 Quietus Spike
land [22]
4 Crumbling Necropolis
4 Grixis Panorama
4 Island
4 Mountain
6 Swamp
planeswalker [1]
1 Nicol Bolas, Planeswalker
Sideboard:
3 Hellspark Elemental
1 Lightning Reaver
1 Shambling Remains
1 Stigma Lasher
2 Swerve
3 Banefire
2 Blightning
2 Infest
綺麗だろ……
これブロック構築じゃないんだぜ……
しかも国別選手権予選4位なんだぜ……
ってか何なの!?(笑)
このひと神? マルフェゴール? “地を赤く染める者”?
スタンの大会で《火炎地のオーガ/Fire-Field Ogre(ALA)》がメインアタッカーとか《束縛の皇子/Prince of Thralls(ALA)》がフィニッシャーとかマジ?
サイドの《稲妻の引き裂くもの/Lightning Reaver(ARB)》とか何なの? スラクジムンダールみたいに乗るの? 乗ってバントまで攻め込むの!?
土地もさぁ!
フィルター使わずにアラーラのだけって……これグリクシスのファンデッキだよね? いやニコル様リスペクトデッキ!?
こういうので結果残せるとかすげーよ……。
多分世界最強のグリクシシャン。
ファックMTGのススメ
2009年6月5日 グリクシス コメント (8)シューの兄貴との間で流行っている遊び方です。
とにかくファックで会話を繋げます。
ウンコマジックと似ています。
基本的にはイラッとくるプレイをされた場合にファック発言します。
例:
・「思考囲いプレイ」「ファック」
・「青命令でカウンター」「ファック」
このファックはゲーム的には「おk」「通します」「何もしません」の意で使われますが、言外に「通したくねーけど通すしかねーんだよ!!」という意味を含んでいます。
またファックの度合いによって『ファック』『マジファック』『ギガファック』『ファックがMAXつまりFAX!』などの応用があります。
例
・「思考囲いで地鳴り抜きます」「ファック」「さらに漕ぎ手でエルフ抜きます」『マジファック!!」
・「ランドひかねーギガファック!!」
さらに高度なものになると、あらゆるMTG用語やカード名にファックをつけ始めます。
例:
・「そっちのファックキープにファック縛りの徒党プレイしてランド全部ファックします」「マジファック」
・「ネビ盤はファック状態で場に出ますよ」「ファックっすね」
・「ブロック入っていいですか?}「ファック(okの意)」「フェアリートークン三体で樹上の村をトリプルファック」「相打ち?」「ファック!」
・「熟慮プレイ、さらにフラッシュファックプレイ」「ファック」
なかなか楽しいのでみなさんもいかがでしょうか?
ただし初対面の方や外人の方に対して行うとマジファックな事に発展しかねない、むしろFAX状態になる可能性大なのでお気をつけください。
MTGは紳士のゲームです。
ファックは計画的に。
とにかくファックで会話を繋げます。
ウンコマジックと似ています。
基本的にはイラッとくるプレイをされた場合にファック発言します。
例:
・「思考囲いプレイ」「ファック」
・「青命令でカウンター」「ファック」
このファックはゲーム的には「おk」「通します」「何もしません」の意で使われますが、言外に「通したくねーけど通すしかねーんだよ!!」という意味を含んでいます。
またファックの度合いによって『ファック』『マジファック』『ギガファック』『ファックがMAXつまりFAX!』などの応用があります。
例
・「思考囲いで地鳴り抜きます」「ファック」「さらに漕ぎ手でエルフ抜きます」『マジファック!!」
・「ランドひかねーギガファック!!」
さらに高度なものになると、あらゆるMTG用語やカード名にファックをつけ始めます。
例:
・「そっちのファックキープにファック縛りの徒党プレイしてランド全部ファックします」「マジファック」
・「ネビ盤はファック状態で場に出ますよ」「ファックっすね」
・「ブロック入っていいですか?}「ファック(okの意)」「フェアリートークン三体で樹上の村をトリプルファック」「相打ち?」「ファック!」
・「熟慮プレイ、さらにフラッシュファックプレイ」「ファック」
なかなか楽しいのでみなさんもいかがでしょうか?
ただし初対面の方や外人の方に対して行うとマジファックな事に発展しかねない、むしろFAX状態になる可能性大なのでお気をつけください。
MTGは紳士のゲームです。
ファックは計画的に。
oi
紀伊店のか
みす
おい
今日シューの兄貴に誘われてファイナルズゲートウェイ行ったんですよ
そしたら6人しかいなかったので非公式になったんですね
「ひゃっほーレーティング関係ねーんだったら普段使えないようなデッキで出るぜ!!」
と思ったら着席後に亡骸さんが遅れてやってきて参加者集まったんで普通に権利賭けた公式戦になったんですよ。
ちょwwww聞いてねーよwwww
こんなデッキ使いたくねーよ!!!
デッキ交換を! デッキ交換を要求するぅぅぅう!!!!
と言うわけで勝てるわけもなく1-1-1という結果に。
グリクシスの王座を狙うためには手段を選ばない亡骸さんが結局優勝しました。
汚いなさすが亡骸汚い
《ヴェクティスの口封じ/Vectis Silencers(ALA)》並みに汚い
紀伊店のか
みす
おい
今日シューの兄貴に誘われてファイナルズゲートウェイ行ったんですよ
そしたら6人しかいなかったので非公式になったんですね
「ひゃっほーレーティング関係ねーんだったら普段使えないようなデッキで出るぜ!!」
と思ったら着席後に亡骸さんが遅れてやってきて参加者集まったんで普通に権利賭けた公式戦になったんですよ。
ちょwwww聞いてねーよwwww
こんなデッキ使いたくねーよ!!!
デッキ交換を! デッキ交換を要求するぅぅぅう!!!!
と言うわけで勝てるわけもなく1-1-1という結果に。
グリクシスの王座を狙うためには手段を選ばない亡骸さんが結局優勝しました。
汚いなさすが亡骸汚い
《ヴェクティスの口封じ/Vectis Silencers(ALA)》並みに汚い
グリクシス的ウンコンボ思いついたwwww
2009年5月4日 グリクシス コメント (5)※ウンコンボ……「ウンコのようなコンボ」と言う意味のフェメレフの言い回し
呪詛術士ってゾンビじゃん!!
アンデッドの王で使いまわせるwwww すげーwwwwww
※追記
王とかデス☆バロンはネタとして、呪詛術士の強さはマジもん。
基本地形? なんですかそれは?
なスタン環境に一石を投じる存在になるのは間違いないと思う。
ちょっと考えてみた。
「ヤンデレバーン」
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
3《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander(CON)》
4『呪詛術士』
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》の
3《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
23土地
とにかくライフを狙っていく軽めのブライトニング。
特殊地形たくさん使ってる憧れのあの人をヤンデレな呪詛術士が付けねらう。
死んでもマネキンで復活して電話してくる。
忘れた事に7マナ溜まると突然下校中に病院抜け出して襲ってくる。
荒廃稲妻は後輩とかけた。ってのは冗談で本体狙うデッキだから有力だし積んだ。
あとマネキンと大口の相性がいい。
呪詛術士ってゾンビじゃん!!
アンデッドの王で使いまわせるwwww すげーwwwwww
※追記
王とかデス☆バロンはネタとして、呪詛術士の強さはマジもん。
基本地形? なんですかそれは?
なスタン環境に一石を投じる存在になるのは間違いないと思う。
ちょっと考えてみた。
「ヤンデレバーン」
4《運命の大立者/Figure of Destiny(EVE)》
3《モグの狂信者/Mogg Fanatic(10E)》
4《ゴブリンの異国者/Goblin Outlander(CON)》
4『呪詛術士』
4《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang(SHM)》
3《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》の
3《その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin(LRW)》
23土地
とにかくライフを狙っていく軽めのブライトニング。
特殊地形たくさん使ってる憧れのあの人をヤンデレな呪詛術士が付けねらう。
死んでもマネキンで復活して電話してくる。
忘れた事に7マナ溜まると突然下校中に病院抜け出して襲ってくる。
荒廃稲妻は後輩とかけた。ってのは冗談で本体狙うデッキだから有力だし積んだ。
あとマネキンと大口の相性がいい。
【地獄を】スタンでグリクシスバーン【見せてやる】
2009年5月1日 グリクシス コメント (2)4《ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite(CON)》
4『呪詛術士』
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(10E)》
4《地獄界の夢/Underworld Dreams(10E)》
4《悪意に満ちた幻視/Spiteful Visions(SHM)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
4『思考の大出血』
24 土地
サイド
4《マルフェゴール/Malfegor(CON)》
4『マルフェゴールの息』
4《神話の水盤/Font of Mythos(CON)》
3《蔓延/Infest(ALA)》
「8マインでいっぱい引かせたら思考の大出血でいっぱい指定カードあてれるんじゃない?」
むしゃくしゃして考えた
トーストにしか勝てない
むしろトーストにも勝てない
《地獄界の夢/Underworld Dreams(10E)》と《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》により黒黒黒赤赤赤が必要であるが、同時に引かなければよいとされた。
まさにウンコデッキ
4『呪詛術士』
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(10E)》
4《地獄界の夢/Underworld Dreams(10E)》
4《悪意に満ちた幻視/Spiteful Visions(SHM)》
4《火葬/Incinerate(10E)》
4《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》
4《火山の流弾/Volcanic Fallout(CON)》
4『思考の大出血』
24 土地
サイド
4《マルフェゴール/Malfegor(CON)》
4『マルフェゴールの息』
4《神話の水盤/Font of Mythos(CON)》
3《蔓延/Infest(ALA)》
「8マインでいっぱい引かせたら思考の大出血でいっぱい指定カードあてれるんじゃない?」
むしゃくしゃして考えた
トーストにしか勝てない
むしろトーストにも勝てない
《地獄界の夢/Underworld Dreams(10E)》と《炎の投げ槍/Flame Javelin(SHM)》により黒黒黒赤赤赤が必要であるが、同時に引かなければよいとされた。
まさにウンコデッキ
アラーラ再誕プレリリースin金山 レポート①
2009年4月29日 グリクシス コメント (7)執筆に無駄に時間のかかる中二病的レポート始まるよー!
※この作品はフィクションですけど事実に基づいた(ry
まともな記事、使用デッキはこちら
http://delete.diarynote.jp/200904252350112291/
『邪獄魔界決闘記グリクシス・真章』
・第零壊……プロローグ&登場人物紹介
●プロローグ
魔界都市『名古屋』……大いなる絶望と希望を内包しながら無限の欲望と怠惰に任せ眠ったまま成長を続ける矛盾した街……。
翌日にこの魔都の王『市王(シティ・キング』決定戦を控えたその日もまた、しかしこの退屈な街に何の変化も無い。
即ち。
血と肉と鋼と魂。
あるいは、希望と絶望と生と死。
そう――あまねく天と地に満ちるは、かの儀式のための供物。
――『決闘』。
その日。
魔都の中心部の一つ、最も煌びやかで、即ち罪に満ちた黄金郷「マウント・オブ・エルドラード(金山)」に、数多の魔道士たちが集う。
まだ見ぬ未知の魔導具を求め。
即ち力を求め――その力で、未曾有の災厄と破滅をもたらすべく。
魔道士たちの狂宴が、今『ブランチ』で始まる――。
『決闘』――あるいはそれこそが、罪の子たちにとっての救済なのかもしれない――
●登場人物紹介
・dds666
本編の主人公、グリクシス界の闇の貴公子。
グリクシス出身と言う事以外、そのすべてが謎に包まれている。
光り輝く“王を葬る鎌”――『王の中の王』の正当後継者であり、必ず初手に引くと言う特殊能力を持つ。
邪悪で冷酷な言動が目立つが、その瞳には時折憂いが翳る。、
ジャンドで“竜王”と呼ばれていた二頭のドラゴンを隷属させ、奴隷として引き連れている他、狂気の産物としか思えない数々のおぞましいクリーチャーを使役する。
「……(ランド6枚に“王を葬る鎌”)。キープ……最高の手札だ……!」
・Willow
生まれ付いての異能者(アルター使い)。
そのアルター能力により相手のデッキを事故らせ、マナスクリュー、マナフラッド、ダブルマリガンなどを強制する。だがその凶悪な能力とは裏腹、極めて温和な性格であり、ある意味決闘者には向いていなかった。
しかし、それも先の聖都「ドアー・オブ・ゴッド(神戸)」遠征時に一変する。
かの地で偶然手に入れた異世界の禁断魔宝『雌豚奴隷の契約書(変態お姉さんスリーブ)』の魔力に魅入られた彼は、強力無比にして残虐無道な狂えるプレインズウォーカーへと転生を果たしたのだ。
『雌豚奴隷の契約書』を装備したデッキは圧倒的にポテンシャルが上がり、それ以来無敗を誇る。さらには運気も上昇し、パックからはゴッドレアが頻出。運命の流れさえ逆転させ意のままにドラフトを行う事ができると言う、スーパーカウンターさえ凌駕する無敵の魔宝。だがその反動で使用者の正気は蝕まれ、やがてスリーブ自体に身も心も支配されてしまう諸刃の刃でもある。
普段は紳士を装っているが、デュエル中になると第二の人格が現れ異界魔術言語(イングリッシュ)で会話するようになる。
「Obey!! Obey!!! Noooooooooooooooooooooooooooooob!!!!!!!!!!」
・トグえもん
幼くして古代神聖魔法(レガシー)に精通した天才騎士。
清廉潔白にして実直な人柄で知られ、『十字軍』内部での地位も高いが、それは仮の姿に過ぎない。
実際には裏切りと策謀でのし上がってきた背徳者であり、一片の良心も持ち合わせていない。人のいい笑顔を浮かべたまま平気で他者を騙し、蹴落とし、突き落とし、見下し、そして破滅させる。
今も己の野心のために様々な邪悪な計画を進めている。
『四聖天』と呼ばれる選りすぐりの『バントの信刃』四天王が常に彼を守っているが、その全員が主同様に堕落した性格であり2ターン目の召集に応じる事はない。
現在、とある“アクラサの従者”暗殺を目論んでいるらしい。
「○○○○(伏字)……目立ちすぎだね。ボクの視界から消え去ってくれないかなぁ……?」
・Y女史
“三本鎌の女帝”の異名を持つ美しき魔女。
熟達した魔装具練成者(アーティフィサー)であり、その魔力は一日にして『ビヒモスの大槌』三本、『王を葬る鎌』三本を練成するほど。それゆえ「魔武器の母」とも呼ばれる。
彼女が練成した魔武器の中で最も悪名高いのが『王の中の王』と呼ばれる光り輝くアンサイズである。この武器を巡り第二次セドラクシス=アンクス戦争が勃発、生者死者を問わず百億を越える犠牲者を生んだのはあまりにも有名な逸話。
だが彼女自身は黒マナを不浄のものとして忌み嫌い、白きマナを愛する。
そんな彼女の周囲には『ビヒモスの大槌』を装備した『戦誉の天使』が常に付き従う。
「ほほほほ、知らなかったわ。賛美しか能が無いと思っていたこの猫に、エンチャント破壊能力があったなんてねぇ!」
・シューの兄貴
愛国心と義侠心に溢れた好漢。
かつては北京の学生だったが、学生運動で逮捕されてから北京にいられなくなり、上海にやってくる。時は1930年の上海、それは内憂外患で愛国ナショナリズムに溢れる時代である。ここに初めて足を踏み入れた許文強(シュー・ウェンチャン)は偶然に上海グランドで最も勢力を誇る商会の大御所、馮敬堯(フォン・ジンヤオ)の娘馮程程(フォン・チェンチェン)を危機から救い、彼女と共に閘北へ逃亡した。
丁力(ディン・リー)は許文強と共に貧民区で幼少を過ごした無二の親友である。二人は許文強の嘗ての恋人方艶雲(ファン・イェンユン)の手助けにより、無事に馮程程を馮敬堯のもとへ送り届け、馮敬堯に高く評価される。この時から強と力は上海グランドに名を馳せるようになる。
強と力は共に程程に一目ぼれし、三人は複雑なラブストーリを繰り広げたのだったがある日、強は馮敬堯が日本マフィアと結託しているのを知り、密かに彼の陰謀を壊した。それを知った馮敬尭は強の討伐令を下すのだった。香港へ脱走した強はア・ディという貧しい家の娘と結婚する。だが馮敬堯の差し金により一家は惨殺される。
この深い恨みを晴らす為許文強は再び上海に舞い戻った……
常に沈着冷静でありながら豪胆な度胸を備えた逸材であり、コンフラックス無しの環境で五色デッキを組み『大渦のきずな』を迷う事なくデッキに組み込む。
「己が何のために上海に戻ったかわかるか? ……復讐だよ」
※この作品はフィクションですけど事実に基づいた(ry
まともな記事、使用デッキはこちら
http://delete.diarynote.jp/200904252350112291/
『邪獄魔界決闘記グリクシス・真章』
・第零壊……プロローグ&登場人物紹介
●プロローグ
魔界都市『名古屋』……大いなる絶望と希望を内包しながら無限の欲望と怠惰に任せ眠ったまま成長を続ける矛盾した街……。
翌日にこの魔都の王『市王(シティ・キング』決定戦を控えたその日もまた、しかしこの退屈な街に何の変化も無い。
即ち。
血と肉と鋼と魂。
あるいは、希望と絶望と生と死。
そう――あまねく天と地に満ちるは、かの儀式のための供物。
――『決闘』。
その日。
魔都の中心部の一つ、最も煌びやかで、即ち罪に満ちた黄金郷「マウント・オブ・エルドラード(金山)」に、数多の魔道士たちが集う。
まだ見ぬ未知の魔導具を求め。
即ち力を求め――その力で、未曾有の災厄と破滅をもたらすべく。
魔道士たちの狂宴が、今『ブランチ』で始まる――。
『決闘』――あるいはそれこそが、罪の子たちにとっての救済なのかもしれない――
●登場人物紹介
・dds666
本編の主人公、グリクシス界の闇の貴公子。
グリクシス出身と言う事以外、そのすべてが謎に包まれている。
光り輝く“王を葬る鎌”――『王の中の王』の正当後継者であり、必ず初手に引くと言う特殊能力を持つ。
邪悪で冷酷な言動が目立つが、その瞳には時折憂いが翳る。、
ジャンドで“竜王”と呼ばれていた二頭のドラゴンを隷属させ、奴隷として引き連れている他、狂気の産物としか思えない数々のおぞましいクリーチャーを使役する。
「……(ランド6枚に“王を葬る鎌”)。キープ……最高の手札だ……!」
・Willow
生まれ付いての異能者(アルター使い)。
そのアルター能力により相手のデッキを事故らせ、マナスクリュー、マナフラッド、ダブルマリガンなどを強制する。だがその凶悪な能力とは裏腹、極めて温和な性格であり、ある意味決闘者には向いていなかった。
しかし、それも先の聖都「ドアー・オブ・ゴッド(神戸)」遠征時に一変する。
かの地で偶然手に入れた異世界の禁断魔宝『雌豚奴隷の契約書(変態お姉さんスリーブ)』の魔力に魅入られた彼は、強力無比にして残虐無道な狂えるプレインズウォーカーへと転生を果たしたのだ。
『雌豚奴隷の契約書』を装備したデッキは圧倒的にポテンシャルが上がり、それ以来無敗を誇る。さらには運気も上昇し、パックからはゴッドレアが頻出。運命の流れさえ逆転させ意のままにドラフトを行う事ができると言う、スーパーカウンターさえ凌駕する無敵の魔宝。だがその反動で使用者の正気は蝕まれ、やがてスリーブ自体に身も心も支配されてしまう諸刃の刃でもある。
普段は紳士を装っているが、デュエル中になると第二の人格が現れ異界魔術言語(イングリッシュ)で会話するようになる。
「Obey!! Obey!!! Noooooooooooooooooooooooooooooob!!!!!!!!!!」
・トグえもん
幼くして古代神聖魔法(レガシー)に精通した天才騎士。
清廉潔白にして実直な人柄で知られ、『十字軍』内部での地位も高いが、それは仮の姿に過ぎない。
実際には裏切りと策謀でのし上がってきた背徳者であり、一片の良心も持ち合わせていない。人のいい笑顔を浮かべたまま平気で他者を騙し、蹴落とし、突き落とし、見下し、そして破滅させる。
今も己の野心のために様々な邪悪な計画を進めている。
『四聖天』と呼ばれる選りすぐりの『バントの信刃』四天王が常に彼を守っているが、その全員が主同様に堕落した性格であり2ターン目の召集に応じる事はない。
現在、とある“アクラサの従者”暗殺を目論んでいるらしい。
「○○○○(伏字)……目立ちすぎだね。ボクの視界から消え去ってくれないかなぁ……?」
・Y女史
“三本鎌の女帝”の異名を持つ美しき魔女。
熟達した魔装具練成者(アーティフィサー)であり、その魔力は一日にして『ビヒモスの大槌』三本、『王を葬る鎌』三本を練成するほど。それゆえ「魔武器の母」とも呼ばれる。
彼女が練成した魔武器の中で最も悪名高いのが『王の中の王』と呼ばれる光り輝くアンサイズである。この武器を巡り第二次セドラクシス=アンクス戦争が勃発、生者死者を問わず百億を越える犠牲者を生んだのはあまりにも有名な逸話。
だが彼女自身は黒マナを不浄のものとして忌み嫌い、白きマナを愛する。
そんな彼女の周囲には『ビヒモスの大槌』を装備した『戦誉の天使』が常に付き従う。
「ほほほほ、知らなかったわ。賛美しか能が無いと思っていたこの猫に、エンチャント破壊能力があったなんてねぇ!」
・シューの兄貴
愛国心と義侠心に溢れた好漢。
かつては北京の学生だったが、学生運動で逮捕されてから北京にいられなくなり、上海にやってくる。時は1930年の上海、それは内憂外患で愛国ナショナリズムに溢れる時代である。ここに初めて足を踏み入れた許文強(シュー・ウェンチャン)は偶然に上海グランドで最も勢力を誇る商会の大御所、馮敬堯(フォン・ジンヤオ)の娘馮程程(フォン・チェンチェン)を危機から救い、彼女と共に閘北へ逃亡した。
丁力(ディン・リー)は許文強と共に貧民区で幼少を過ごした無二の親友である。二人は許文強の嘗ての恋人方艶雲(ファン・イェンユン)の手助けにより、無事に馮程程を馮敬堯のもとへ送り届け、馮敬堯に高く評価される。この時から強と力は上海グランドに名を馳せるようになる。
強と力は共に程程に一目ぼれし、三人は複雑なラブストーリを繰り広げたのだったがある日、強は馮敬堯が日本マフィアと結託しているのを知り、密かに彼の陰謀を壊した。それを知った馮敬尭は強の討伐令を下すのだった。香港へ脱走した強はア・ディという貧しい家の娘と結婚する。だが馮敬堯の差し金により一家は惨殺される。
この深い恨みを晴らす為許文強は再び上海に舞い戻った……
常に沈着冷静でありながら豪胆な度胸を備えた逸材であり、コンフラックス無しの環境で五色デッキを組み『大渦のきずな』を迷う事なくデッキに組み込む。
「己が何のために上海に戻ったかわかるか? ……復讐だよ」
緊急ニュース!!!!
2009年4月27日 グリクシス コメント (3)グリクシス界に激震走る!!!
公式ストーリーで、ついに“地を赤く染める者”の動向が報じられたのだ!
その本分はこちら
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/stf/34
掌編「The Face of War」にて、“地を赤く染める者”が登場!
死者の軍団を率いバントを襲撃。
バントを守る聖女エルズペスの軍勢と激突!
エルズペスはこの戦いで生死不明との事!
またジャンド、エスパーを蹂躙しナヤにまで侵略の手を伸ばしているとの情報も寄せられている。
今回は緊急企画として、上記URLの英文を独自に中二病っぽい文体で翻訳!
グリクシス界の英雄の戦いを刮目してみよ!!
※ ※ ※
その噂は、さながら蔓延する疫病のごとく大陸中に広まっている。
『ヤツが、来る……!』
『地が、赤く染まる……!』
――地獄じみたグリクシスの門より現し、暗黒の騎士。
――憐れみも懺悔も知らぬ、死の戦士。
――比肩しうる者なき、至高の殺戮者。
ヤツは、富や領地を求めて戦っているわけではない。
――虐殺。それだけが、ヤツの望みだ。
堕落した救世主に仕えるがごとき、無数の死者の軍勢。
アラーラの新たな大地に刻み込まれる、惨たらしき破壊の傷跡。
見よ――
アラーラ
”死”そのものが世界中を蹂躙する。
ヤツが……ヤツが。
ああ!
ヤツが、来る……
ス ラ ク ジ ム ン ダ ー ル
”地を赤く染める者”が!!!
※ ※ ※
今回は序文だけの訳ですが、この後には彼のデッキについての考察なども書かれていますので、時間があれば続報も書きます!
また多分に意訳を含んでいますのでその点はご了承ください。
公式ストーリーで、ついに“地を赤く染める者”の動向が報じられたのだ!
その本分はこちら
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/stf/34
掌編「The Face of War」にて、“地を赤く染める者”が登場!
死者の軍団を率いバントを襲撃。
バントを守る聖女エルズペスの軍勢と激突!
エルズペスはこの戦いで生死不明との事!
またジャンド、エスパーを蹂躙しナヤにまで侵略の手を伸ばしているとの情報も寄せられている。
今回は緊急企画として、上記URLの英文を独自に中二病っぽい文体で翻訳!
グリクシス界の英雄の戦いを刮目してみよ!!
※ ※ ※
その噂は、さながら蔓延する疫病のごとく大陸中に広まっている。
『ヤツが、来る……!』
『地が、赤く染まる……!』
――地獄じみたグリクシスの門より現し、暗黒の騎士。
――憐れみも懺悔も知らぬ、死の戦士。
――比肩しうる者なき、至高の殺戮者。
ヤツは、富や領地を求めて戦っているわけではない。
――虐殺。それだけが、ヤツの望みだ。
堕落した救世主に仕えるがごとき、無数の死者の軍勢。
アラーラの新たな大地に刻み込まれる、惨たらしき破壊の傷跡。
見よ――
アラーラ
”死”そのものが世界中を蹂躙する。
ヤツが……ヤツが。
ああ!
ヤツが、来る……
ス ラ ク ジ ム ン ダ ー ル
”地を赤く染める者”が!!!
※ ※ ※
今回は序文だけの訳ですが、この後には彼のデッキについての考察なども書かれていますので、時間があれば続報も書きます!
また多分に意訳を含んでいますのでその点はご了承ください。
アラーラプレリリース行ってきました
2009年4月25日 グリクシス コメント (4)
シールド4-0
ブードラ2-1
でした。
えー、 先日の日記で書いたコモンの強いどころはほぼ引きませんでしたw
赤緑のカードが4枚だけとかないわ……。
それどころか作ったデッキはグリクシス(笑)
ぶっちゃけレア5枚入って、そのどれもが強く明らかにレアゲーで勝ちました。
詳しいレポはまた後で書きます。
グリクシス流の中二病的文体で書きますw
それより何が恐ろしいかって……今のうちに伝えておかねばなるまい。
ア ン サ イ ズ
参加者16名のシールド+8人のドラフトで“王を葬る鎌”が 合計七枚も出た事ですwww
まじグリクシスの日wwww
ちなみにリミテッドでもグリクシスやりました、超不人気色で余裕で卓一です。
ア ン サ イ ズ
レア取りで茸の番人スルーしてフォイルの“王を葬る鎌”取りましたww
とりあえず、デッキだけ晒します。
デッキ名は中二病っぽくつけてみましたw
・シールドデッキ『持てる者の狂悦』
1 破片蒔きのスフィンクス
1 道理の宿敵
1 稲妻の引き裂くもの
2 呪文縛りのドラゴン(一枚foil)
1 空爪団
1 縫い目のドレイク
1 エスパーの滞留者
2 否定の壁
1 グリクシスの邪刃
1 バントの信刃
1 ジェスのゾンビ
1 炎血の襲撃者
1 圧倒する波
1 終止
1 グリクシスの魔よけ
1 忘却の輪
1 アーシャへの捧げ物
1 脳噛みつき
1 ジャンドのオベリスク
1 霧脈の境界石
5 島
5 沼
5 平地
2 山
1 エスパーの全景
すいませんレアはグリクシスですけどグリクシスのコモンアンコモンで戦線支えるの不可能でしたwww
と言うわけで基本はエスパー、タッチ赤でのグリクシスといった感じです。
強いところがレアしかない、むしろレアでしか勝てないので必ず5T目にレアが出せるようにマナソース多めで組んでいます。
ぶっちゃけ弱いとこプレイしててもどうしようもないパックだったのでw
とりあえず、境界石はすごく強いですね。
断ち割る尖塔と違ってテンポを阻害しないし、通常マナを支払ってプレイすればマナ加速になる時もある。
あと、やはり基本地形サイクリングクリーチャーは強いです。
基本プレイはしませんがw
他に強いと感じたのはエスパーの滞留者。ていうか滞留者サイクルは全部強いです。
脳噛みも強かったですね。ただバントビートみたいな早い相手にはダメですが……。
あと、アーシャへの捧げ物の4ライフゲインは強かったです。
あと言うまでもないですが、否定の壁の硬さは異常。無敵すぎる。
・ブードラデッキ『王を葬る鎌と死を従える王と」
1 呪文縛りのドラゴン
2 巨大待ち伏せ虫
2 縫い目のドレイク
2 グリクシスの滞留者
1 命運縫い
2 アンクスの死者の王
1 ヴィティアのとげ刺し
1 エスパーの魔道士
2 幻影の悪魔
1 水膨れ虫
2 ジェスのゾンビ
1 炎血の襲撃者
1 王を葬る鎌、アンサイズ(foil)
2 魂の操作
1 圧倒する雷
1 脈火の境界石
1 霧脈の境界石
1 崩れゆく死滅都市
5 沼
5 山
5 島
またドラゴンかw
リボーン→断片→リボーンというプレリならではのカオスドラフトで面白すぎました。
とりあえずこのデッキの強みは安定感、ド三色ですが境界石2個とサイクリングクリ3体でまず事故りません。
あと、王を葬る鎌がマジ無双。
しかも待ち伏せ虫とかとげ刺しとのシナジーがあって超熱い。
終止はどこかでガメられてて回ってきませんでした。
2マナ域が全然いないのは気にしない方向性でw
正直グリクシスの邪刃は見かけ次第とっておくべきだった。「あとでエスパーの嵐刃来るだろ、そっちのがつえーし」とか考えちゃダメだったw
攻めるデッキなので縫い目のドレイクが超強かったです。
魂の操作はやはり強い、マジで強いです。
幻影の悪魔は正直期待外れでした、引くたびムカついてました。一番役にたったのはドラゴンで捨てた時ですw
ブードラ2-1
でした。
えー、 先日の日記で書いたコモンの強いどころはほぼ引きませんでしたw
赤緑のカードが4枚だけとかないわ……。
それどころか作ったデッキはグリクシス(笑)
ぶっちゃけレア5枚入って、そのどれもが強く明らかにレアゲーで勝ちました。
詳しいレポはまた後で書きます。
グリクシス流の中二病的文体で書きますw
それより何が恐ろしいかって……今のうちに伝えておかねばなるまい。
ア ン サ イ ズ
参加者16名のシールド+8人のドラフトで“王を葬る鎌”が 合計七枚も出た事ですwww
まじグリクシスの日wwww
ちなみにリミテッドでもグリクシスやりました、超不人気色で余裕で卓一です。
ア ン サ イ ズ
レア取りで茸の番人スルーしてフォイルの“王を葬る鎌”取りましたww
とりあえず、デッキだけ晒します。
デッキ名は中二病っぽくつけてみましたw
・シールドデッキ『持てる者の狂悦』
1 破片蒔きのスフィンクス
1 道理の宿敵
1 稲妻の引き裂くもの
2 呪文縛りのドラゴン(一枚foil)
1 空爪団
1 縫い目のドレイク
1 エスパーの滞留者
2 否定の壁
1 グリクシスの邪刃
1 バントの信刃
1 ジェスのゾンビ
1 炎血の襲撃者
1 圧倒する波
1 終止
1 グリクシスの魔よけ
1 忘却の輪
1 アーシャへの捧げ物
1 脳噛みつき
1 ジャンドのオベリスク
1 霧脈の境界石
5 島
5 沼
5 平地
2 山
1 エスパーの全景
すいませんレアはグリクシスですけどグリクシスのコモンアンコモンで戦線支えるの不可能でしたwww
と言うわけで基本はエスパー、タッチ赤でのグリクシスといった感じです。
強いところがレアしかない、むしろレアでしか勝てないので必ず5T目にレアが出せるようにマナソース多めで組んでいます。
ぶっちゃけ弱いとこプレイしててもどうしようもないパックだったのでw
とりあえず、境界石はすごく強いですね。
断ち割る尖塔と違ってテンポを阻害しないし、通常マナを支払ってプレイすればマナ加速になる時もある。
あと、やはり基本地形サイクリングクリーチャーは強いです。
基本プレイはしませんがw
他に強いと感じたのはエスパーの滞留者。ていうか滞留者サイクルは全部強いです。
脳噛みも強かったですね。ただバントビートみたいな早い相手にはダメですが……。
あと、アーシャへの捧げ物の4ライフゲインは強かったです。
あと言うまでもないですが、否定の壁の硬さは異常。無敵すぎる。
・ブードラデッキ『王を葬る鎌と死を従える王と」
1 呪文縛りのドラゴン
2 巨大待ち伏せ虫
2 縫い目のドレイク
2 グリクシスの滞留者
1 命運縫い
2 アンクスの死者の王
1 ヴィティアのとげ刺し
1 エスパーの魔道士
2 幻影の悪魔
1 水膨れ虫
2 ジェスのゾンビ
1 炎血の襲撃者
1 王を葬る鎌、アンサイズ(foil)
2 魂の操作
1 圧倒する雷
1 脈火の境界石
1 霧脈の境界石
1 崩れゆく死滅都市
5 沼
5 山
5 島
またドラゴンかw
リボーン→断片→リボーンというプレリならではのカオスドラフトで面白すぎました。
とりあえずこのデッキの強みは安定感、ド三色ですが境界石2個とサイクリングクリ3体でまず事故りません。
あと、王を葬る鎌がマジ無双。
しかも待ち伏せ虫とかとげ刺しとのシナジーがあって超熱い。
終止はどこかでガメられてて回ってきませんでした。
2マナ域が全然いないのは気にしない方向性でw
正直グリクシスの邪刃は見かけ次第とっておくべきだった。「あとでエスパーの嵐刃来るだろ、そっちのがつえーし」とか考えちゃダメだったw
攻めるデッキなので縫い目のドレイクが超強かったです。
魂の操作はやはり強い、マジで強いです。
幻影の悪魔は正直期待外れでした、引くたびムカついてました。一番役にたったのはドラゴンで捨てた時ですw