【HS】新機軸!?コントロールウォーロックで闘技場12-1
【HS】新機軸!?コントロールウォーロックで闘技場12-1
【HS】新機軸!?コントロールウォーロックで闘技場12-1
今回はマジ12勝出来るとは思っていなかった……
闘技場といえばテンポテンポテンポのテンポ勝負ゲーであり、故にテンポの取りやすいパラディンとローグが不動の最強キャラに位置している。

その中でウォーロックは、ヒロパ自体は強力なもののテンポとは真逆の効果であるため、弱いというほどではないが強いヒーローではないという認識だ。
ウォーロックで勝つためにはできるだけ軽くデッキを組み上げ、ヒロパを上手く使って手数でテンポを無理矢理に取っていくスタンスが求められる。
実に10枚以上を1,2マナで組み上げるのが基本だろう。

だが見て欲しいこのデッキを。
2マナよりも4マナのほうが多いとかどういうことなの……?
ウォーロックはウォーロックでもハンドロックかな?というマナカーブだ。
確かに巨人は入っているが……。

こりゃもうダメだろと思っていたが、まさかの12勝、しかも一敗だけである。
このデッキは、相手が「ウォロ=速攻」という前提で動いてくるのをハメる事で勝ち続けてきた。
2枚の地獄の炎と影の炎で全体除去を行い、重いカードで蹂躙する。
地味に一番重要でかつ働いてくれたのが「トーナメントの衛生兵」。これがいるとヒロパが実質マナのみでどろーできるようになる。
4マナ払ってパワー1が許されるのかという話だが、超長期戦を見越したこのデッキなら許される、というか地獄の炎で死なないのが地味に偉い。
クリーチャーも地獄の炎に耐えれるものが多く、面白いようにアドバンテージを取って逆転勝利、という展開が多かった。
唯一の負けはさばいた後にオニクシア1枚で負けた……まぁこればっかりは仕方ない、このデッキダメージレースは出来ないから対処不能のボムには負けてしまうのだ。

まぁ幸運もあったと思うが、闘技場=テンポというありきたりな展開とは真逆の展開でゲーム出来てしかも勝てたのですごく楽しかったし嬉しい。
いやぁ、奥の深いゲームだよ!

これであと12勝してないヒーローはハンター、ウォリアー、プリースト、シャーマン。
やはり2弱は辛いよなぁ……。
以前あったのと同じランダム地獄。
必勝法の存在しない真のクソゲーなので笑って楽しむ以外道はない。
一杯飲みながら遊ぶのがちょうどいいw
BMOのAvonのサプライ
大阪城。超渋い。
MTG要素は無い? まぁ神河言われたらそれまでだがw
いや、よく見たらこれ馬じゃない・・・のか?
【HS】闘技場ローグで12-2
【HS】闘技場ローグで12-2
【HS】闘技場ローグで12-2
やはりローグは勝たせてくれる。

しかし今回はローグとしてはテンプレから外れた重い構成。
最低限軽いところはあるが、しかし5マナ域が2マナとほぼ同じ枚数というのは明らかに重すぎ。
ここをもう少し3,4マナに分けてやればいいマナカーブになっていたと思う。
初手が全部5マナという事もあったがそこはローグ、やはりヒロパが大正義。
2ターン目ヒロパでも許される、もっとも事故に強いヒーローだというのもローグの強みといえよう。

今回は重いカードが多いおかげで聖別一枚で投了とはならないのはよかったが、代わりにフレイムストライクやクラーケンが間に合ってしまう。
だが重いところは流石に強いカードが多く、ロングゲームでも引けは取らなかった。
戦い方自体も普段のローグみたいに押し込んで殺しきれないので、盤面重視し、挑発を活かしたロングゲームを心がけた。
こういう戦い方はパラディンの十八番だがローグのヒロパは万能、どんな状況にでも対応できるのも強いところだ。
ファルケンラスの後継者をアタッカー兼共鳴者として利用するアグロなプラン。
ハメ力は下がったが面白いことは面白そう。
衰微諦めたので対応力は減ったが黒単ゆえの美しさは上昇したぞ。

4ファルケンラスの後継者
4小悪疫
4再活性
3動く死体
4収墓
4ダクリ
4ヴェリアナ
1グリセルブランド
1黒タイタン
1イオナ
1ノーン
4思考囲い
2ヒム

4不毛
4ミシュラ
4アーボーグ
11沼

ファルケンラスの後継者や神出鬼没の拷問者を考えると、イニ影での黒の役割は共鳴者&マッドネスの可能性もあり、そうなるとまだまだ期待できる。
ドレッジヴァインもアップデートできるかもしれない。
ハースストーンのキャラや世界観は、ウォークラフトシリーズ及びワールド・オブ・ウォークラフトが元になっています。

ニコ動ではHSにちなんでウォークラフト3を紹介したストーリー動画があることは以前お伝えしましたが、他にもWoWの実況動画などでHSゆかりのキャラクターが動いているものも有ります。
いいな~と思ったものをいくつか紹介!

・【isoが行くアゼロス大観光】World of Warcraft Cataclysm 実況プレイ Part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12844492?playlist_type=deflist&mylist_sort=1&ref=my_deflist_s1_p1_n118
デスウィング様のド迫力ムービーが見れます。これだけでも見る価値あり!
動画はシリーズ物で、WoWの魅力が丁寧に紹介されています。世界観を知るために見るのもいいでしょう。

・【isoが行く】World of Warcraft Mists of Pandaria 実況プレイ Part.1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18963360
こちらはパンダリアンのムービーで、カンフーパンダが超カッコいい。
HSでも酒造大師やシャドーパン騎兵などがパンダリアンにあたります。

・ゆっくりベルの World of Warcraft Part22 【Deathwing との最終決戦】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18336056
デス様との最終決戦です。
他の5大竜やスロールが味方に回っての大決戦は、まさにラスボス戦!

・ゆっくりベルの World of Warcraft Part11 【Fireland のラスボス】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15928545
こちらはラグナロス様との最終決戦。くっそカッコイイ!!

・Hearthstone Legendaries inside World of Warcraft
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25011578
WOW内でのハースストーンのレジェンダリーを紹介。見慣れたやつばっかりですw

他にも探せばいろんな動画があります。
WoWは歴史がありますが、日本語対応していないので敷居が高いかもしれません、しかし動画によっては和訳してあるものもありますので探してみるのもいいかも。
youtubeにも色々有ります。

しかし洋ゲーのムービーはとんでもなくカッコイイ!
【HS】ローグで11-3
【HS】ローグで11-3
【HS】ローグで11-3
出張中に暇つぶしでやってた闘技場
速攻で0-2してもうダメかー思ってたがその後はホイホイ勝てた
バックスタブなし、腹裂き1枚だけでちょっとローグっぽくない感じだがそこはまぁ。
ローグは2マナ域のミニオンが高性能なのでやはり強い。
ゴブリン式自動散髪機械はマジで強すぎる、これがローグのコモンミニオンでは一番強いと思う。
ナクスラーマスの亡霊2枚取れた時はウキウキしたがローグの戦略的にはあんまりあってなくて、ほぼパンサーと同じだった。
一応このデッキは固い挑発がいるから活かせることもあったが……。

負けはパラ相手の聖別。ローグは本当聖別だけはダメ。
最近ローグ増えてるからパラディンやるときは優先的に聖別取ったほうがいいかも、ってかまぁあったらまず取るんだけどねw

その後名古屋戻ってからもローグでやって3-3と7-3だった。
ある程度デッキ弱くてもとりあえず勝てるところがいい。あと選択肢多くてゲームやってる感が好き。

新アヴァシン
新アヴァシン
ストーリーにも大きく関係あるであろうアヴァシンが再登場。
人類の守護者から狂気の破壊者へと変貌する様が見事に表現されている。

表面だけでも十分強いが、破壊不能付与は逆に考えると、出したターンに即変身できないような一種のデメリットとも捕らえられるのが面白い。
勿論素直にコンバットトリックとして使ったり、除去、特には全体除去から味方を守る使い方をすれば強力なメリットだ。
単体でも4/4フラッシュで飛行破壊不能のブロッカー出てくるって考えたら、除去内蔵してるようなものなので十分強いの。

変身後のリセット力はかなりのものだが、自分の仲間も流してしまいがち。まぁ6/5飛行はかなりの戦闘力なのであまり問題はないかもしれないが。

裏表ともにイラストもいい感じで、強いストーリー性を感じるデザイン。
いいじゃないのこれ~!
黒いデルバー
黒いデルバー
は流石に言いすぎですがそこそこ面白そう
特にディスカードがデメリットではなくメリットになるデッキならなおさらだ
ポックスリアニもワンチャン? 3/2飛行ってポックスで場を荒らした後なら勝てるスペックだし(よく相手のデルバー釣って勝つ)

それにしてもいい黒いカードが色々出るね。さすがイニストラードだ!
ヴォーッつええ!
アドバンテージの塊。
イラストもこれぞイニストラードという感じ。
カリタス出されると何もしないけど、カリタスのお供としても相性は良い
いきなり使いたい黒いカード来たな!
出張先でも酒場で喧嘩だ!

今回はそれぞれがルールを付加出来る複雑なルール。
体力が減ってくると? もう一回効果が選べる。

自分が選ぶものに対し有利をとるデッキを組むのは当然だが、相手が何を選んでもその効果をうまく使えるようにする、あるいは相手に利用されない効果を自分だけが悪用できるようにするのがキモか。

装甲を積む効果はビートダウンからすると恩恵が薄いので、これをつかったコントロール系は一定数いるだろうね。
断末魔系はトークンなどを増産するノト相性がいい。
腐ったバナナをマリゴスで発射してくるデッキはオモシロイと思った。

どんな効果もうまく使えるのは、あのテンポフリーズメックレノメイジかな?w
今回は簡単には最適解がわからない、かなり複雑な酒場だ。
たまにはこういうのもいいかもね。

東京なう

2016年3月1日 ゲーム
東京なう
東京なう
一週間ほどの出張中
ウィークリーマンションは正直家より気楽だわ
ネットつながってればハースストーンできるしw

昨日は明治大学博物館いってきた
アイアンメイデンやジャパニーズファッキンウェポンが展示されていて楽しかった。

MTG?
東京まで来てなんでやらなきゃいけねーんだよww
【HS】炉端の集い@名古屋行ってきました!!
【HS】炉端の集い@名古屋行ってきました!!
めちゃんこ面白かったし爆アド著しいイベントでした!

場所は名古屋駅すぐそばのPUB、OXOさんです。
まず参加費無料なのにドリンク2杯サービス! アルコールもある! つまみもタダ!
真昼間からただ飲みしてゲームできる、こんな素晴らしいイベントがあるだろうか!
ゲームの設定と合ってるのもいい!

さらに参加するだけでVプリカまでもらえるという途轍もないアドバンテージ、さすが世界で一番儲かってるゲーム会社の一つだぜブリザード!

イベントはまず店内TVを使ってのハースストーン紹介やプロイベントの解説(レジェだとプロポイントもらえるって初めて知ったぜ!)、さらに夏公開のウォークラフトの映画のPV流れたり…
その後はコスプレイヤーさん二人の紹介と撮影会。
このコスプレイヤーさんとは基本デッキのみで対戦出来て、勝てばパスケースかミサンガが貰える。対戦はあっちが用意してくれたタブレットで行うぜ、すげー!
そしてメインイベントはコイン対戦会。いわゆる遊戯王のスターチップ形式の奪取バトルで、最終的にコインがいっぱいあると色々な賞品と交換可能。

我は一番高レートなハースストーンピロー(まくら)を手に入れましたぞwww dds亭で泊まる論者どもに役割持てますなwww

あと持って行ったラグナロスプレイマットとウォークラフトカードのおかげで話題も盛り上がったし公式に写真もとられたぜ。

いやーあっという間の3時間だったけど滅茶苦茶楽しかった!
無料イベントとかありえないだろーこれ。
空気も和気あいあいしてていかにもハースストーンって感じ。

司会のせんとすさんも名古屋はあったけぇ…なんて言ってたし、ひょっとしたら二回目以降も開催あるかもしれないとのこと。
こんなん有料でも全然参加するというか、これ本当によく無料でできたなぁ。マジスゴイ。

いやー、本当に楽しい一日だった!


今20週年放送で発表されてました
リメイクではなく新作で2016冬発売です

ゴールデンサン&シルバームーンとか、ソルロック&ルナトーンとか、ポケモンだとすでにあるモチーフだがどうだろうw

あと今日発売のヴァーチャルコンソールの赤緑のポケモンは、なんとサン&ムーンにポケバンクで連れていけるとのこと、
20年越しでハード間の夢の転送可能にするとかすげーな!
となると流石にバグ技はできなくなってるのかなw
今日久々にニコ生やります
内容は、ななんと!
ウォークラフトのTCG安く買ったんで開封しますww
ルールすらわからんけどwww
ラグナロス様のプレイマットが付いてたので買ってしまったwww

その後は適当にハースストーンとかやるかも。

20:00ぐらいからやると思いますー
暇つぶしにでもどうぞ。
今週は非常にエキサイティング&バイオレンスな喧嘩だっ!

全てのミニオンが突撃&挑発になる、まさにミニオン同士の殴り合い。
あくまでミニオンカードがそういう能力を持つので、能力で生成されるものにはボーナスはないので注意だ。ブームロボがいきなり殴ってきたりはない。

しかしこのルールではかなり劇的にミニオンの評価が変わる。
どのミニオンも即効性があり、なおかつ守ることも出来ないので、高パワーの瞬発力のあるミニオンも評価できる。アイスレイジャーや古代のシェードだってなかなかのもんだ。
断末魔はほとんどすぐに使えるから、シルヴァナスが凶悪。
古代の石像や不気味な像もクソかったいブロッカーになるから、これを活かした守りのデッキもありえるだろう。
逆に黒騎士が最強の除去カードとなるのも見逃せない。
またいわゆるオーガ能力が挑発をすり抜ける挙動が、思わぬ逆転劇を産むかもしれない。

とりあえずスタッツ最強のフェルリーバーでオッスオッスして勝ったが、今回はマジでバイオレンスでダイナミックなゲーム展開になって面白い。
先週の酒場は「ヒーローがミニオンを守る」ルールだったのにこの対比……いや~面白いしよく出来てる!

追記
結構いろんなデッキありますね~
自分はヴォイドテラーで石像とか合体して超ダメージ出せるデッキがお気に入りです。

【HS】闘技場ドルイドで12-2
【HS】闘技場ドルイドで12-2
【HS】闘技場ドルイドで12-2
久々に12勝。
ドルイドは結構好きだからよく選ぶし、8勝ぐらいはよくあったけど12勝は初めてで嬉しい。

今回のデッキは1マナ域がエサゾンビ2,根っこ2と最強レベルの布陣で、とにかくテンポが良い。
弱点はちょっと軽すぎるってこと。エサゾンビは長期戦向けのデッキが序盤を撮るためのカードだから、もっと重いカードが欲しかった。まぁ出なかったんだけど。
軽いくせにアドバンテージを取れるカードが少ないので、後半やる事がなくなってしまいがちであった。
あとドルイドの強みである爪のドルイドが0枚なのは悲しい。まぁフェンクリーパーで代用できるし、木立の守護者とか戦の古代樹といった強力な高レアリティカードが有るのは良いのだが。
ちなみにラグナロス様は14試合やってハンドに来たの1回だけです。まぁその一回はもちろん大活躍してくださったのでピックした甲斐はあったが…ラグナロス様は能力もボイスもオレツエー感に溢れてて大好きなのでもっと使いたかった。
初めて使ったけどマルチは結構強かった。デメリットが嫌いなんだけど、まぁPTEみたいなもんでそれ以上のリターンを得られる状況で使えればよし。まぁエピックだしそんなにピック出来るカードじゃないけど……。

やっぱ闘技場は面白い。他のヒーローでも12勝狙いたいね。
なんか今までの酒場の中でもかなり楽しい部類だと思う
もう30回も勝利ついてたww

ハースストーンはシステムクリーチャーの横暴を許さないシステムなのがいいけど、たまには今回みたいなルールでやるのも面白い。
普段はすぐ死んじゃうミニオンを並べてのドリームコンボもできるしね。
除去耐性気にせずに好きなミニオン使えるのも良い。

コールダラ・ドレイク+堕ちた英雄+泉の乙女のスーパーコンボは決まったら脳汁!
そもそも堕ちた英雄が単体でも強いしいい感じ。

今回はメイジが強くて多いけど、やっぱりカードゲームってひねくれものが多いからw 敢えてフリーズメイジとかもいるよね。
このルールでは、普段見飽きたパラディンがあんま強くないのも良い。
聖なる盾? 秘策? ティリオン? 関係ないね!
今週もクールでクレイジーなルールだ!

普段はミニオンを盾にして戦うわけだが今回はヒーローが盾になる、なんというセンスの良さ。
ハースストーンではヘルスの大きさが有用性に大きく関わるが、今回は関係ない。
普段はすぐ狙われて死んでしまうようなシステムクリーチャーが強いし、頭でっかちも強いぞ。
マグマレイジャーだって……いやアイスレイジャーのほうが強いけど……
逆に挑発持ちや断末魔は微妙。

マイクロマシーンがやたら強いし、スリやスノーチャガーみたいな攻撃に不可能力があるやつも強い。
メイジの鎧はかなり強力だ。
そして強烈な打撃戦になりゲームはすぐ終わる。
これはいいぞ~仲良く喧嘩しろ!

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