【青黒】ジェイスドブン系デッキを2つ考えてみました【青緑】
2010年2月8日 ゲーム コメント (10)日曜日はみしまやでローンチシールドと非認定ドラフト。
それぞれ2-1、1-2でした。
シールドはGPでもらったら二日目宣言しちゃうぐらい強いプールでしたが決勝の相手も同じぐらい強かったので仕方ありません。
GPだったら二日目で合おう! できるレベル。
血魔女、硝酸ドラゴン、バーラゲドの盗賊、夜鷲に加え、除去も4枚ほど、同盟者も5枚ほど。スペルもクリーチャーも強い赤黒。レア引かなくても同盟者テンポで勝てるのにトップからレアゲーにも持ち込める。
こんなパックめったにもらえないでしょうね~。
さて、今日はスタンの新カードについてです。
とにかくジェイス、ジェイスがやばい。
マナ加速から1ターン早く場に出てくるジェイスの鬼畜っぷりが吐きそう。
クリーチャー出せばバウンス、何もしなければドロー。
ある意味ターン返した時点ですでにハマっている。
ドブン大好き、テンポ大好き、早期ハメゲー大好きの自分にとっては最高のカードです。
(一度、テンポとハメゲー、及びクロックパーミとハメゲーの関係と違いについて書いてみたいと思っていますが面倒そうです)。
というわけでドブン系でジェイスを使えるデッキを二つ考えてみました。
「青黒」
4マラキールの門番
1肉袋の匪賊
4深淵の迫害者
3失われた知識のスフィンクス
3乱動への突入
3強迫
2魂の操作
1コンマジ
4思考の粉砕
1思考の泉
4新ジェイス
2リリアナ
1ソリン
4永遠溢れの杯
4タール
2。1点ゲイン青黒変幻地 ←1点ゲインよりシャッフルできる方がいい
4青黒M10
9沼
4島
青黒ドブン系コントロール。
2ターン目チャリスで加速し、3t目にはジェイスかデーモン。
そしてそれらの対処に追われている相手に対しマインドシャッターでゲームを終わらせる。
とにかくマナ加速が強く、チャリスのおかげで1ターン早く打てるマインドシャッターの決定力は素晴らしい。
2色デッキだとエスパーに比べカードパワーでは劣るものの、マラキールの門番が無理なく採用できるのがいい。
環境初期は煮詰まってないのでメインにフラッシュフリーズ積むのは怖いかな。
「青緑」
4教主
4マナバード
4方解石のカミツキガメ
3コアトル
3知識スフィンクス
3ジュワースフィンクス
4ジェイス
4精神の制御
3否認
4タイムワープ
4青緑フェッチ
11森
9島
こっちはドブン系ビート。
”究極のハメゲーデッキ”こと兄貴バントから白を抜き、安定性をあげてみた。
悪斬はともかくセーイが使えないのは惜しいが、その分の土地の安定感とカミツキガメの強さが魅力。
1T教主
2Tカメ
3Tジェイス
この動きは比類ない強さで、容易に流れを支配する。
ジェイスを一撃で破壊するスペルが無いとビート、コントロールともに逆転は極めて困難、3T目にして強烈無比なマウントポジションとなる。
サイドには旧ジェイスを入れてコントロール相手の2キルパターン(2Tジェイス)を作りたい。
コアトルはおしゃれパーツ。ガチ目にいくならレインジャーか、メタしだいでは鹿でもいい。
今日のこの二個のデッキはどちらもなかなか強いと思いますが、それぞれ先手の場合の話でして、後手だとちょっと微妙な感じになります。
軽い除去なども少ないし、押し込む際に強いカードは多いけど守るには弱い構成です。
まぁ、これもつきつめたドブン系の宿命ですね。
それぞれ2-1、1-2でした。
シールドはGPでもらったら二日目宣言しちゃうぐらい強いプールでしたが決勝の相手も同じぐらい強かったので仕方ありません。
GPだったら二日目で合おう! できるレベル。
血魔女、硝酸ドラゴン、バーラゲドの盗賊、夜鷲に加え、除去も4枚ほど、同盟者も5枚ほど。スペルもクリーチャーも強い赤黒。レア引かなくても同盟者テンポで勝てるのにトップからレアゲーにも持ち込める。
こんなパックめったにもらえないでしょうね~。
さて、今日はスタンの新カードについてです。
とにかくジェイス、ジェイスがやばい。
マナ加速から1ターン早く場に出てくるジェイスの鬼畜っぷりが吐きそう。
クリーチャー出せばバウンス、何もしなければドロー。
ある意味ターン返した時点ですでにハマっている。
ドブン大好き、テンポ大好き、早期ハメゲー大好きの自分にとっては最高のカードです。
(一度、テンポとハメゲー、及びクロックパーミとハメゲーの関係と違いについて書いてみたいと思っていますが面倒そうです)。
というわけでドブン系でジェイスを使えるデッキを二つ考えてみました。
「青黒」
4マラキールの門番
1肉袋の匪賊
4深淵の迫害者
3失われた知識のスフィンクス
3乱動への突入
3強迫
2魂の操作
1コンマジ
4思考の粉砕
1思考の泉
4新ジェイス
2リリアナ
1ソリン
4永遠溢れの杯
4タール
2。
4青黒M10
9沼
4島
青黒ドブン系コントロール。
2ターン目チャリスで加速し、3t目にはジェイスかデーモン。
そしてそれらの対処に追われている相手に対しマインドシャッターでゲームを終わらせる。
とにかくマナ加速が強く、チャリスのおかげで1ターン早く打てるマインドシャッターの決定力は素晴らしい。
2色デッキだとエスパーに比べカードパワーでは劣るものの、マラキールの門番が無理なく採用できるのがいい。
環境初期は煮詰まってないのでメインにフラッシュフリーズ積むのは怖いかな。
「青緑」
4教主
4マナバード
4方解石のカミツキガメ
3コアトル
3知識スフィンクス
3ジュワースフィンクス
4ジェイス
4精神の制御
3否認
4タイムワープ
4青緑フェッチ
11森
9島
こっちはドブン系ビート。
”究極のハメゲーデッキ”こと兄貴バントから白を抜き、安定性をあげてみた。
悪斬はともかくセーイが使えないのは惜しいが、その分の土地の安定感とカミツキガメの強さが魅力。
1T教主
2Tカメ
3Tジェイス
この動きは比類ない強さで、容易に流れを支配する。
ジェイスを一撃で破壊するスペルが無いとビート、コントロールともに逆転は極めて困難、3T目にして強烈無比なマウントポジションとなる。
サイドには旧ジェイスを入れてコントロール相手の2キルパターン(2Tジェイス)を作りたい。
コアトルはおしゃれパーツ。ガチ目にいくならレインジャーか、メタしだいでは鹿でもいい。
今日のこの二個のデッキはどちらもなかなか強いと思いますが、それぞれ先手の場合の話でして、後手だとちょっと微妙な感じになります。
軽い除去なども少ないし、押し込む際に強いカードは多いけど守るには弱い構成です。
まぁ、これもつきつめたドブン系の宿命ですね。
コメント
新ジェイスはやっぱ強いっすね。
ビートと組み合わさった時のエロさは異常。俺は次は白青でジェイス入り考えてみる!
>>ひみつ
俺もそうすればよかったwwwww
・1ターン目血染めの月
・1ターン目さんたま
・1ターン目に磁石のゴーレム
・1ターン目ナカティル2ターン目ナカティルナカティル
・2ターン目シンクホール3ターン目シンクホール+不毛
・青単目がパーミ相手に1ターン目ファイレクシアの抹殺者
・リミテッドで2ターン目皮背のベイロス3ターン目皮背のベイロス4ターン目えるどらーじの碑
>ひみつ
そうすればよかった・・・orz でもデッキに3とか4はいるカードじゃなさそうなのでまたそれくらいまで落ちてくることを希望。
ヴァラクートとかジャンドのこと考えても海のほうがいいです。てか上記二つとも、メインから海4は余裕でありえる。
地盤の際は強いけど、激しくデッキを選ぶカードだと思いますよ。
ジェイスは4枚積んで相手によってはアンサモン3発打って(相手によってはこれはタイムワープ*3ってことです)使い捨てるのが最強最悪なんで、バントや青緑みたいなテンポ=ビートだったら4つみできるカードになると思います。
最寄の店では最初っから6000円でした・・・。
ネガキャンどころか更に値上げとか(笑・・・えない^^;
た、たけぇぇぇ!!
流石に5kオーバーは手を出したくないけど、将来的にいく可能性は十分すぎるほどあるかと。
ちなみに近所の店で一番ビビったのはウギンの目(非フォイル)1200円です。
その横でフォイルのデーモンが5000円で売られていました。
>じぇーむずさん
3000円では店に並んだ瞬間に売り切れだったそうです。
これは光速を超えたのではないでしょうか^^;
対消滅用にサイドに旧ジェイス4枚必須になって旧ジェイスまで値上がったりして。
教主とカミツキガメのコンボはグッドですね。
3ターン目からの5/2攻撃にシビれます。
婆さんの熟練の手技でビンビn(ry
まさにカメでハメゲー
ババァテクニシャン過ぎますね
考えてみれば「貴族」って変態ばっかっぽいですしね!
「教主」ってのも地位の高さにかこつけて若い連中をつまみ食いしてそうなイメージだ!