灰色熊の冒険 デッキ公開ッ!!
2010年3月5日 灰色熊の冒険 コメント (7)グリクシス戦記は一旦お休みして、灰色熊の冒険(ver4ぐらい)の公開です。
このゲームはもともとニコ動で紹介されたものです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9573290
あ、あと仲間内にお知らせ。
ルール少し違ってました。
・スペルなどで倒してもドローできる(レベルは上がらない)
・仲間にチェンジするとき、カウンターやエンチャントも外れる。クマに戻すときは、それらも戻ってくる。
・5ライフで宣戦布告や協力を断った場合、そこでターン終了(一人でめくったりしない)。
荒削りですが良く考えられており、とても面白いのでみなさんもやってみてください。
最初は適当にカードを集めてやってただけですが、いぜっと氏の計算(いぜっとしすてむ)により、バランスを考えた配分が為されました。
以下はその例です。
クリーチャー……50体ほど
・ボスキャラ 10枚
・1/1~1/2 10枚ほど(クマが無条件で勝てる=レベルが上がる相手)
・2/2~x/2 10枚ほど(クマが相打ちになるが、レベルは上がる)。
・×/3 10枚ほど(通常のクマでは敗北するが、レベル2以降なら相打ち以上になる)
・その他強力なクリーチャー 10枚ほど
仲間もここに含まれる。
強力なクリーチャーばかりだと単純に倒せなくなりゲームにならないので注意。
タフ2以下のクリーチャーは15枚以上は欲しい。
またクリーチャーが多すぎるとハンドにスペルが入らず、ゲームとしての面白さや駆け引きが損なわれる。
またクリーチャーの能力を上手く生かせば非常に面白くなる。タフ1,2の雑魚でも面白いCIP,PIG能力のものは多いはず。
クリーチャーを強めにすれば難易度が上がる。
・スペル……50枚ほど
・ジャイグロ系戦闘補佐……10枚ほど
・除去系……10枚ほど
・エンチャント……10枚ほど
・カウンター……5枚ほど
・その他15枚ほど
カウンターを多くしすぎるとつまらなくなるので注意。
強くなりすぎたクマを引きずり下ろせるようなカードがあると逆転性がある。
また同じような効果よりも、明らかに強さの違うものを入れた方が面白い。
オススメはダメージ移し替えやターゲット変更系。
実際のデッキがこれだ!!
「打倒! 奈落の王!!」
・ボス枠 8枚
奈落の王(8枚)
・爆弾級 7枚
共食いスパイク……超絶リセット、終盤めくれると全滅の危機が!
マロー
日々を喰うもの……ヤバイww 一言でいうとヤバイwwww
昇る星ジュガン……倒せば5レベル分のボーナス!
魂ぐらいのオーグ……負けるとゲームオーバーになるデッドリークリーチャーww
ボガーダンのヘルカイト……ボーナスカード、他プレイヤーを焼いてもいいし、勝てなければボガヘル自体を焼けばいい
厳然たるスフィンクス……政治がはじまるww
・タフ4 6枚
畏敬の神格……クマはカウンターが乗るので倒しやすい。これがオープン時は奈落の王も1/1になるので……!?
悲嘆の暴君……ジュガンに近いが、これは相手を妨害する。
大いなる人狼……勝ってもタフが下がるウザい相手。
石炭運びの豚……終盤に全力で殴るとヤバイwww
死の嘆き、ホロビ……一気に走る緊張。大体手札を撃ち合う事になる。
連合儀仗兵
・タフ3以下 10枚
幻影の群れ
髑髏砕きの巨人
吠え猛るバンシー
慈悲の天使
怨馬……ラッキーカード、全力で殴りたい
未熟な欝後家蜘蛛……うぜえ。むしろ殺して欲しい。
ブロントセリウム……名前がブロントさんっぽいので入れた。
邪教印の燃えがら……なかなか便利なCIP
薄れ馬
アーモドン(仲間)
・タフ2以下 10枚
ヤヴィマヤの女魔術師
伝書隼
ヴォーディリアのゾンビ
腐肉戦士
悪臭のインプ
ファイレクシアの憤怒鬼
くすぶる解体者……接死や萎縮は終盤でも逆転性がある
汚い野犬……トラップカードwww
酸のスライム……クマも死ぬが、CIPは偉大。
鷹食い蛾
・タフ1 11枚
ボロスの補充兵
感染性の宿主
恨み唸り……ハンドの火力とあわせて奈落を倒せるか!?
敬愛される司祭
泥デコの松明走り
火花魔道士の弟子
エルフの幻想家
ケンタウルスの護衛兵
ウーナの門の管理人
ラノワールのエルフ(仲間)
稲妻の精霊(仲間)
・エンチャント 9枚
孤立の力……奈落の王に負けなくなるし除去も受けづらい!
邪悪なる力
義務と道理の盾……クマどうしの戦いで無敵。接死クリーチャーの大半も無効化できるぞ。
背信の絆……超熱いカード。相手につけてライフロスさせてゲームオーバに追い込むか、自分につけて不死身にして周回するか!?
不吉な力……色が黒になると色々な影響が出てMTGっぽい。
ゼフィドの抱擁……強いけどジャイグロがかけられなくなる。
神性変異
聖なる力
よじれた実験
・ジャイグロ系 7枚
巨大化
火をつける怒り
二度裂き
鉄床の拳
力の消耗
増進/衰退
樫の力
・除去 10枚
死の爆弾……マップからめくれると突如クマが死ぬwww
魂の火
穿刺破
名も無き転置
苦悶のねじれ
燻し……ほぼクマ専用除去
雷撃破
激発……ホロビが出てると恐ろしい事態になる。
死の印
お粗末
・カウンター 4枚
夢の破れ目
記憶の欠落
干渉
跳ね返りの罠
・ランデス
石の雨
忍び寄るカビ
塩の雨
・フォグ系
濃霧
ヴィトゥガジーの詠唱
認識不能
・ドロー
血の署名
予言
アミーシャの口づけ……最強のスペル。
・その他
屈折の罠
危害のあり方
進行の試練
エンチャント移動
命運の転送……最凶のトリックスペル。
無垢の血……全くまが死亡し振り出しに戻る破滅の呪文www
外郭貫通
結構インパクトのあるド級スペルとクリーチャーが多く難易度は高めです。
大体一人ぐらいは死ぬww
残り一人で全滅しそうになったことも難度かあるけど,不思議と全滅はありません。
難度が高い分展開はダイナミックで刺激のあるものになります。終盤でも接死などのせいで安心は出きない。
あと、ジャイグロや除去の中にはその両方をかねるモノもいれてあります。
そのあたり,絶妙なバランスになっていると思います。
注
ボス10枚は多かったので8枚にしています。強いしw
あと仲間も少なめになっています。見つからなかったのでw
このゲームはもともとニコ動で紹介されたものです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9573290
あ、あと仲間内にお知らせ。
ルール少し違ってました。
・スペルなどで倒してもドローできる(レベルは上がらない)
・仲間にチェンジするとき、カウンターやエンチャントも外れる。クマに戻すときは、それらも戻ってくる。
・5ライフで宣戦布告や協力を断った場合、そこでターン終了(一人でめくったりしない)。
荒削りですが良く考えられており、とても面白いのでみなさんもやってみてください。
最初は適当にカードを集めてやってただけですが、いぜっと氏の計算(いぜっとしすてむ)により、バランスを考えた配分が為されました。
以下はその例です。
クリーチャー……50体ほど
・ボスキャラ 10枚
・1/1~1/2 10枚ほど(クマが無条件で勝てる=レベルが上がる相手)
・2/2~x/2 10枚ほど(クマが相打ちになるが、レベルは上がる)。
・×/3 10枚ほど(通常のクマでは敗北するが、レベル2以降なら相打ち以上になる)
・その他強力なクリーチャー 10枚ほど
仲間もここに含まれる。
強力なクリーチャーばかりだと単純に倒せなくなりゲームにならないので注意。
タフ2以下のクリーチャーは15枚以上は欲しい。
またクリーチャーが多すぎるとハンドにスペルが入らず、ゲームとしての面白さや駆け引きが損なわれる。
またクリーチャーの能力を上手く生かせば非常に面白くなる。タフ1,2の雑魚でも面白いCIP,PIG能力のものは多いはず。
クリーチャーを強めにすれば難易度が上がる。
・スペル……50枚ほど
・ジャイグロ系戦闘補佐……10枚ほど
・除去系……10枚ほど
・エンチャント……10枚ほど
・カウンター……5枚ほど
・その他15枚ほど
カウンターを多くしすぎるとつまらなくなるので注意。
強くなりすぎたクマを引きずり下ろせるようなカードがあると逆転性がある。
また同じような効果よりも、明らかに強さの違うものを入れた方が面白い。
オススメはダメージ移し替えやターゲット変更系。
実際のデッキがこれだ!!
「打倒! 奈落の王!!」
・ボス枠 8枚
奈落の王(8枚)
・爆弾級 7枚
共食いスパイク……超絶リセット、終盤めくれると全滅の危機が!
マロー
日々を喰うもの……ヤバイww 一言でいうとヤバイwwww
昇る星ジュガン……倒せば5レベル分のボーナス!
魂ぐらいのオーグ……負けるとゲームオーバーになるデッドリークリーチャーww
ボガーダンのヘルカイト……ボーナスカード、他プレイヤーを焼いてもいいし、勝てなければボガヘル自体を焼けばいい
厳然たるスフィンクス……政治がはじまるww
・タフ4 6枚
畏敬の神格……クマはカウンターが乗るので倒しやすい。これがオープン時は奈落の王も1/1になるので……!?
悲嘆の暴君……ジュガンに近いが、これは相手を妨害する。
大いなる人狼……勝ってもタフが下がるウザい相手。
石炭運びの豚……終盤に全力で殴るとヤバイwww
死の嘆き、ホロビ……一気に走る緊張。大体手札を撃ち合う事になる。
連合儀仗兵
・タフ3以下 10枚
幻影の群れ
髑髏砕きの巨人
吠え猛るバンシー
慈悲の天使
怨馬……ラッキーカード、全力で殴りたい
未熟な欝後家蜘蛛……うぜえ。むしろ殺して欲しい。
ブロントセリウム……名前がブロントさんっぽいので入れた。
邪教印の燃えがら……なかなか便利なCIP
薄れ馬
アーモドン(仲間)
・タフ2以下 10枚
ヤヴィマヤの女魔術師
伝書隼
ヴォーディリアのゾンビ
腐肉戦士
悪臭のインプ
ファイレクシアの憤怒鬼
くすぶる解体者……接死や萎縮は終盤でも逆転性がある
汚い野犬……トラップカードwww
酸のスライム……クマも死ぬが、CIPは偉大。
鷹食い蛾
・タフ1 11枚
ボロスの補充兵
感染性の宿主
恨み唸り……ハンドの火力とあわせて奈落を倒せるか!?
敬愛される司祭
泥デコの松明走り
火花魔道士の弟子
エルフの幻想家
ケンタウルスの護衛兵
ウーナの門の管理人
ラノワールのエルフ(仲間)
稲妻の精霊(仲間)
・エンチャント 9枚
孤立の力……奈落の王に負けなくなるし除去も受けづらい!
邪悪なる力
義務と道理の盾……クマどうしの戦いで無敵。接死クリーチャーの大半も無効化できるぞ。
背信の絆……超熱いカード。相手につけてライフロスさせてゲームオーバに追い込むか、自分につけて不死身にして周回するか!?
不吉な力……色が黒になると色々な影響が出てMTGっぽい。
ゼフィドの抱擁……強いけどジャイグロがかけられなくなる。
神性変異
聖なる力
よじれた実験
・ジャイグロ系 7枚
巨大化
火をつける怒り
二度裂き
鉄床の拳
力の消耗
増進/衰退
樫の力
・除去 10枚
死の爆弾……マップからめくれると突如クマが死ぬwww
魂の火
穿刺破
名も無き転置
苦悶のねじれ
燻し……ほぼクマ専用除去
雷撃破
激発……ホロビが出てると恐ろしい事態になる。
死の印
お粗末
・カウンター 4枚
夢の破れ目
記憶の欠落
干渉
跳ね返りの罠
・ランデス
石の雨
忍び寄るカビ
塩の雨
・フォグ系
濃霧
ヴィトゥガジーの詠唱
認識不能
・ドロー
血の署名
予言
アミーシャの口づけ……最強のスペル。
・その他
屈折の罠
危害のあり方
進行の試練
エンチャント移動
命運の転送……最凶のトリックスペル。
無垢の血……全くまが死亡し振り出しに戻る破滅の呪文www
外郭貫通
結構インパクトのあるド級スペルとクリーチャーが多く難易度は高めです。
大体一人ぐらいは死ぬww
残り一人で全滅しそうになったことも難度かあるけど,不思議と全滅はありません。
難度が高い分展開はダイナミックで刺激のあるものになります。終盤でも接死などのせいで安心は出きない。
あと、ジャイグロや除去の中にはその両方をかねるモノもいれてあります。
そのあたり,絶妙なバランスになっていると思います。
注
ボス10枚は多かったので8枚にしています。強いしw
あと仲間も少なめになっています。見つからなかったのでw
コメント
仲間カードは召還に条件とか付けてますか?どうも動画見る限りアーモドンやゴリラが強すぎて熊の存在価値がない気がするのですが・・・
仲間はデッキ内から手札に引かなければならないので、その時点でラッキーカードのようなものです。上手く引けたらラッキーだったという事で使いましょう。
いちおう仲間を召喚=ハンド1枚分の損ですしね。
ゴリラは強すぎですが作者だから仕方ないww
ぶっちゃけ、仲間カードのルールは無しでも遊べますのでそのあたりはデッキ制作時に決めればいいと思います。
初めから脇に置いておいて好きなときに召還できるのかと思ってたのですが確かにデッキに入れておくのならいいですね^^回答ありがとうです。
ちなみに、敵ゾーンと言うかマス目というかサイコロ振って止まるとこから仲間カードが出たら手札に入るんですかね??
普通に戦闘して、倒せば点数にしています。
でも『仲間』なので、手札に入るようにしてもいいかもしれませんね。
もしくはドラクエ5みたく倒したら仲間として使えるようになるとかw
暴走した熊を止める手段は多い方がいいです!
あんまりポンポンしんでもクリア出来なくなりますがワンサイドゲームだと面白くなくなるのは事実。
ボスキャラじゃなくてクマを倒すために他のプレイヤーが団結するときもありますねw
ニコニコ動画の「灰色熊の冒険」、いつも楽しく拝見させていただいております。
私も灰色熊の冒険デッキを考えてみたのですが公開してもいいでしょうか?
リンク失礼します。