やべえぐらいファイナルズに対するモチベーションが低い(挨拶)

先日のレガシー発掘事件により相当デッキが組めるようになったので前から組みたかったレガシージャンドを組んでみました。

2ラヴァマンサー
4ボブ
4タルモ
3証人
3キッチン
4血編み

4囲い
4ヒム
4稲妻
3パルス
2十手

4赤黒フェッチ
2緑黒フェッチ
2赤緑フェッチ
2ベイユー
2バッドランド
2森
2沼
1山
2怒り狂う山峡
2緑黒フィルター
1要塞
1アーボーグ

ジャンドはスタンではみんな使ってるので使わなかったんですが、カラー的には大好きだし、自分はアドバンテージを得て相手には失わせるというネクロディスク信者にとって一番好きな動きができるので好きなデッキです。
エクテンでは1からデッキ組み上げて、おかげでGP二日目行けたので思い入れもあります。
そのエクテンのデッキをレガシー用にアップチューンしてみた感じですがどうなんでしょうか?
やはりレガシーはほとんどやらないのでよくわからない部分が多いので、レガシープレイヤーの方に意見頂けるとありがたいです。
ズーと違って高速でビートダウンするのではなく、ハンデスと除去で妨害しながらアドを取って勝つザロックみたいな中速デッキになると思いますが、
普通に魚やズーが流行と考えて、

・ラヴァマンサーは4の方がいい?
・除去の選択はこれでいい? 稲妻より終止とか燻しとかのほうがいいかな?
・パルスってレガシーじゃ弱いかな? コントロール力考えて破滅的な行為のほうがメタ的にも強い気がする(そうするとザロックみたいな感じになる?)?
・罰する火コンボもありなのかな?
・続唱とボブ的に、独楽とか森の知恵とかあったほうがいい?
・キッチンってただ丸いだけの気がする……弱くはないんだろうけど。夜鷲とかヒッピーもありなのかな?
・火炎舌とか皮裂きみたいな重めの除去クリーチャーも少し試してみたいかも。
・タイガ一枚欲しいんで誰か出してくださいw

何でもいいのでご意見くださると嬉しいです。
とりあえずヒムとボブは使いたい!

コメント

Fool
2010年10月6日17:18

少々自分の意見を書かせていただきます。参考程度に。

・ラヴァマンサー
魚がメインメタなら枚数は4でも構わないと思います。1ターン目に場に出れば投了モノなので。最近は青黒で殺しを撃たれることを考えても2では不足かと。

・破滅的な行為
多分この構成だと自分の生物を一緒に吹っ飛ばしてしまいそうな。この構成だとパルスでこと足りるんじゃないかなあ、と思います。
でも血編みから出てきたときの脳汁っぷりは凄そう!

・罰する火
アドを考えるならありだと思います。滅多に根絶されないので墓地対策にも強いですし。でもマナ浮かせることが難しそう?

・キッチン
赤単諦めれば夜鷲のが強いです。要塞で夜鷲が回ったときの絶望感は異常。

dds666
2010年10月6日18:08

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱラヴァマンサーは魚考えると強いし、アド戦術というデッキスタイルにもあっているので欲しいですね。確かにそうなると自分のクリーチャーが壊滅しちゃうのでディードはあんまり良くないですかね。
夜鷲強いですか、試してみます。好きなクリーチャーですし、やっぱ飛行はえらいですかね。

たま
2010年10月6日18:51

ラバマンは今の魚うじゃうじゃメタだと4入れても良いくらいかもしれないですね~
1ターン目ラバマンサは終わりますw

パルスはレガシーでもかなり見るカードなので大丈夫だと思います。
ちょっと緑黒系が使用歴ないので他人事ですが、使い分けレベルっぽいです。

罰する火コンボはZOOに入っていてたまに遭遇しますのでアリだと思われまする。

独楽はボブ居るので1、2枚入れて良いかもですね。
森の知恵はペイライフのドローを運用出来るかどうかが分かれ目っぽいです。
なのでボブ的には独楽かな?
不毛がすごい蔓延ってるので除去は稲妻で基本大丈夫っぽいです。
悪魔の布告とかも割と見る気がします。

僕の分かるのはこんくらいですた!

fisher
2010年10月6日19:28

レガシーと聞いて。色的に専門外ですが。

ラバマンサーは4がいいかなと思います。魚はほぼ終わるし、タルモのにらみ合いにも有利になります。

除去は稲妻優先でいいかと思います。ちあみ入れるなら《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》なんかどうでしょう。対象いないときめくれても大丈夫だし呪文貫きに引っかからないし。魚メタならインスタントの燻し優先ですが。悪魔の布告もリアニメートに効くのでいいかと思います。

罰する火はラバマンサー増量なら特にいらない気がします。どっちかといえばzooのタフ3以上軍団のほうが問題になるかと思います。十手もありますし。

ぷろぱー
2010年10月6日20:13

罰する火+燃え柳は特殊地形頼りのコンボなので基本お勧めできません。
ナカティル、タルモ、KotR、墓忍びなどを除去できないのもマイナス要素かと。
それよりはしっかり他の除去なりピン刺しで独楽やミリーの悪知恵などを積んだ方が良いと思います。

スライ信者
2010年10月6日21:22

スタンダードのジャンドよりも平均マナコストが下がっているので相対的に血編み髪のエルフが弱くなっている気がします。
例えば、中盤戦で血編みから思考囲いや稲妻といった1マナのスペルがめくれる確立が増えます。とはいえ、キャントリップ付きの速攻クリーチャーなので1マナスペルがめくれても充分かもしれませんが。

梅澤の十手以外の装備品の選択肢に火と氷の剣と光の影の剣を試してみるのもよいかもしれません。
え、このシリーズは今の所は赤青と白黒だけですよ。
青緑もあるような気がするのは気のせいですw

dds666
2010年10月6日21:43

>>たまさん
皆さんラバマンサーはオススメ度高いようなのであと2枚集めてみます。
ゆーてもディード持ってないのでw とりあえずパルスでやってみます~。
独楽もせっかくだから入れてみよう。
なんか色々1積みばっかになりそうだw

>>fisherさん
さすがレガシープレイヤーの意見は参考になります。
叫び大口はエクテンでも使ってて好きなクリーチャーです。ズー相手はこいつのおかげで勝てた試合が多くて思い入れがあります。ボブでめくれると痛いけどやっぱ強いですよね。
ピアス食らわないというのはなるほど、考えにありませんでしたがいいですね。
もう少しねってみます。

>>ぷろぱーさん
ああっ確かに不毛がバンバン飛んできますもんね
ジャンドなんてそもそも不毛に弱いマナベースなのにこれ以上虚弱性を増してもいい事ないですね。とりあえずオミットで、普通に稲妻優先にしようと思います。

>>スライ信者さん
血編みはエクテンの時もマナコスト低めになってましたが、カードパワー事態も強かったのでそこまで気になりませんでした。思考囲いめくれても結構うれしかったですが、ダメージレースがめちゃシビアでした。
さすがにレガシーで初動3ターン目トリナクスとか笑われちゃいそうですしw

エレメンタルソードも確かに強そうですよね、血編みからめくれると美味い。
っつうか二枚目の十手めくれたらアレだし1:1にしたほうがいいかな?

大鍋の放浪者
2010年10月6日22:08

こういうデッキって時々現れてコンボ踏んで散ってく印象がありますねぇ。カラー的に仕方ない部分はありますけれど。
魚が多い現状ならメタ的に追い風だとは思います。

dds666
2010年10月6日22:13

まぁ青入ってない時点でそこはある程度諦めるしか無いですな……
エクテンの時もDD踏みまくって……ウッ

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
641
登録されたユーザー
1108

日記内を検索