ファイナルズ予選@熱田 引き弱族専用チューンボロス「ddボロs」
2010年10月10日 ゲーム コメント (3)すげー久しぶりにスタンダードの大会行きました。
デッキは低人間力でも回せるように極限まで使用者に優しくチューンした引き弱族専用ボロスです。
「ddボロs」
4オオヤマネコ
4先達
4戦隊の鷹
4土百足
2コーの空漁師
1石鍛冶の神秘家
3マスティコア
4稲妻
4よろめきショック
3未達への旅
2冒険者の装具
7平地
4山
12フェッチ
2ぐらつく峰
サイド
4光輝王の昇天
2アークトレール
4火歩き
2屈折の罠
3反逆の印
このデッキが使用者に優しい理由は以下の通り
・安心の土地25枚。ノーランドマリガンや上陸できない状況に対応。
・安心のオールシングルシンボル。色事故負けを防ぐために奇襲隊などのダブシン持ちは廃止。
・安心の土地&カードカラー編成。どちらかに偏ることなくスムーズなプレイを約束。
・安心の戦隊の鷹。手札が土地しかなくても1枚引けばその後3枚はスペルプレイできます。
・安心の石鍛冶1。アド取れる上に石鍛冶と装備品引き過ぎで弱すぎという事態に対応。
・安心の空漁師*2。ハンドに複数来てテンポ最悪という状況に対応。
・安心のわかりやすいサイドボード。一枚で勝てる系のサイドで安心です。
と、ボロスというドブン系デッキに対し極めて優しいチューニングを施してあります。
その優しさたるや引き弱族筆頭のdds666が使用しても十分回るほどで、同じ引き弱族仲間のwillowさんにもシェアしたところ、それぞれ3-2、4-2というまぁまぁな結果を出しました。
まぁ、ここまで優しくチューンしても手札に空漁師ダブついたりランド3で止まったり鷹が一枚しかサーチできなかったりノーランドマリガン3回したりしてるんですがね。
とは言え使用感はかなりよく、ボロスならではのドブンの爽快感もあります。
「引きが弱い!!」「ヴァラクートも緑単エルドラージも全然ドブンできん!!!」「でも青白は使いたくない!!!」という引き弱族の皆さんにはおすすめできる商品になっております。
3-2の平々凡々な結果だったのでレポは簡潔に。
●一戦目 yasu 黒単 ◯☓☓
G1 プレイした呪文は鷹とギアと稲妻だけ(むしろ自力でドローしたスペルは稲妻だけ)だが勝利。これが引き弱族専用チューンの安定感だ!
G2 前日プレイのせいでサイドの光輝王の昇天がバレてる&ひたすらトップから呪詛術士引きまくられるという引き強族アドバンテージにより敗北。
ちなみにプレイした呪文7枚のみで土地は13枚引きました。猫とムカデは0体です。
G3 ダブマリから光輝王探しに行くもまたしてもうそくせードローでカウンター3個になるたび呪詛術士を二回トップされ負け。
前日調整で光輝王バレしてなければ圧勝だったろうけどどうせ勝ってもトスる気だったしまぁいい。今日のyasuは勝てる日のドローだ!
●二戦目 黒緑毒 ◯◯
G1 ドブン勝ち。
G2 光輝王強すぎ勝ち。
●三戦目 青白 ◯◯
G1 ドブン勝ち。
G2 ひたすら土地しか引かなかったけど、百足でボム2を誘ったあとでの猫+ギアを通し、ワンパンでフェッチ3回起動しての16ダメージで勝ち。
土地8枚スペル5枚でも青白に勝てるこの優しさを証明。
●四戦目 青白 クロポテくん ◯◯
G1 ドブン勝ち。
G2 ランド6枚ハンドをマリガン後土地が3でつまった上にトップからギアを引くという引き弱族の真骨頂のドローを見せるが粘ってワンチャン作って勝ち。
土地5枚しか引かなくても青白に勝てるこの優しさを証明。
●後戦目 赤単 イケダさん ☓☓
G1 いわゆる先手後手の差で負け。
G2 初手から火歩き2枚! と思ったらランド0でマリガン。次も初手火歩きでキープするも、ライブラリから山を探せなくなるぐらいの引き弱族ドローを発揮し敗北。
流石に赤単相手にスペル5枚ランド11枚は無理だった。
先達でトップ土地! ドロー土地! 次の先達でまた土地!
結構いいデッキ選択だったかと思いますが、苦手の青白に2回2タテで勝ってメタった赤単に2タテで負けてる辺りMTGは宗教としか言えない。
トップ8は青白4人という地獄だったので残ったとしても厳しそうだったが……イケダさんも没ったし。
まぁ引きがddsさん状態でも戦えた上に結構頭使うしコンバットも面白いのでよかったです。
引き弱族の皆さんは使ってみてはいかがでしょうか?w
予選抜けたabiさん、yasuさんはオメ!!
引き強族のドロー力を終止見せつけられた一日だったw
※おまけ
今日のヌルキ教授
「ヌルキ教授と同じテーブルに座ったプレイヤー全員がマリガンした。しかもマリガン後のハンドもゴミ」
恐ろしすぎるぜ……
デッキは低人間力でも回せるように極限まで使用者に優しくチューンした引き弱族専用ボロスです。
「ddボロs」
4オオヤマネコ
4先達
4戦隊の鷹
4土百足
2コーの空漁師
1石鍛冶の神秘家
3マスティコア
4稲妻
4よろめきショック
3未達への旅
2冒険者の装具
7平地
4山
12フェッチ
2ぐらつく峰
サイド
4光輝王の昇天
2アークトレール
4火歩き
2屈折の罠
3反逆の印
このデッキが使用者に優しい理由は以下の通り
・安心の土地25枚。ノーランドマリガンや上陸できない状況に対応。
・安心のオールシングルシンボル。色事故負けを防ぐために奇襲隊などのダブシン持ちは廃止。
・安心の土地&カードカラー編成。どちらかに偏ることなくスムーズなプレイを約束。
・安心の戦隊の鷹。手札が土地しかなくても1枚引けばその後3枚はスペルプレイできます。
・安心の石鍛冶1。アド取れる上に石鍛冶と装備品引き過ぎで弱すぎという事態に対応。
・安心の空漁師*2。ハンドに複数来てテンポ最悪という状況に対応。
・安心のわかりやすいサイドボード。一枚で勝てる系のサイドで安心です。
と、ボロスというドブン系デッキに対し極めて優しいチューニングを施してあります。
その優しさたるや引き弱族筆頭のdds666が使用しても十分回るほどで、同じ引き弱族仲間のwillowさんにもシェアしたところ、それぞれ3-2、4-2というまぁまぁな結果を出しました。
まぁ、ここまで優しくチューンしても手札に空漁師ダブついたりランド3で止まったり鷹が一枚しかサーチできなかったりノーランドマリガン3回したりしてるんですがね。
とは言え使用感はかなりよく、ボロスならではのドブンの爽快感もあります。
「引きが弱い!!」「ヴァラクートも緑単エルドラージも全然ドブンできん!!!」「でも青白は使いたくない!!!」という引き弱族の皆さんにはおすすめできる商品になっております。
3-2の平々凡々な結果だったのでレポは簡潔に。
●一戦目 yasu 黒単 ◯☓☓
G1 プレイした呪文は鷹とギアと稲妻だけ(むしろ自力でドローしたスペルは稲妻だけ)だが勝利。これが引き弱族専用チューンの安定感だ!
G2 前日プレイのせいでサイドの光輝王の昇天がバレてる&ひたすらトップから呪詛術士引きまくられるという引き強族アドバンテージにより敗北。
ちなみにプレイした呪文7枚のみで土地は13枚引きました。猫とムカデは0体です。
G3 ダブマリから光輝王探しに行くもまたしてもうそくせードローでカウンター3個になるたび呪詛術士を二回トップされ負け。
前日調整で光輝王バレしてなければ圧勝だったろうけどどうせ勝ってもトスる気だったしまぁいい。今日のyasuは勝てる日のドローだ!
●二戦目 黒緑毒 ◯◯
G1 ドブン勝ち。
G2 光輝王強すぎ勝ち。
●三戦目 青白 ◯◯
G1 ドブン勝ち。
G2 ひたすら土地しか引かなかったけど、百足でボム2を誘ったあとでの猫+ギアを通し、ワンパンでフェッチ3回起動しての16ダメージで勝ち。
土地8枚スペル5枚でも青白に勝てるこの優しさを証明。
●四戦目 青白 クロポテくん ◯◯
G1 ドブン勝ち。
G2 ランド6枚ハンドをマリガン後土地が3でつまった上にトップからギアを引くという引き弱族の真骨頂のドローを見せるが粘ってワンチャン作って勝ち。
土地5枚しか引かなくても青白に勝てるこの優しさを証明。
●後戦目 赤単 イケダさん ☓☓
G1 いわゆる先手後手の差で負け。
G2 初手から火歩き2枚! と思ったらランド0でマリガン。次も初手火歩きでキープするも、ライブラリから山を探せなくなるぐらいの引き弱族ドローを発揮し敗北。
流石に赤単相手にスペル5枚ランド11枚は無理だった。
先達でトップ土地! ドロー土地! 次の先達でまた土地!
結構いいデッキ選択だったかと思いますが、苦手の青白に2回2タテで勝ってメタった赤単に2タテで負けてる辺りMTGは宗教としか言えない。
トップ8は青白4人という地獄だったので残ったとしても厳しそうだったが……イケダさんも没ったし。
まぁ引きがddsさん状態でも戦えた上に結構頭使うしコンバットも面白いのでよかったです。
引き弱族の皆さんは使ってみてはいかがでしょうか?w
予選抜けたabiさん、yasuさんはオメ!!
引き強族のドロー力を終止見せつけられた一日だったw
※おまけ
今日のヌルキ教授
「ヌルキ教授と同じテーブルに座ったプレイヤー全員がマリガンした。しかもマリガン後のハンドもゴミ」
恐ろしすぎるぜ……
コメント
彼を増やすと《冒険者の装具/Adventuring Gear》にしっかりとアクセスできるのでよりデッキとしての安定性と爆発力は上がると思うのですが。(2ターン目のアクションとして《戦隊の鷹/Squadron Hawk》>《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》だからでしょうか?)
上陸ボロスには思い入れがあるためついついコメントしてしまいました><
もしよろしかったら回答お願いします。
基本的に高速ビートダウンを勝ち筋とする2ターン目のアクションとして神秘家はかなり最悪で、百足>>>鷹>>>>神秘家だと考えています。
ギアもサーチするよりは普通にドローしてプレイする方が強く(というか5枚目以降の猫なので)、1Tギア、2ターン目鷹、3ターン目ギア装備フェッチアタック&鷹、みたいな動きが一番強いです。
序盤数ターンでの神秘家プレイはあまりに悠長な上(実際序盤に2枚くるとキれるw)、前環境のナヤのようなティム+首輪みたいにゲームを決定づける要素もないので、1枚まで減らしてあります。
切ってもいいとさえ思っていますが、やはり単純にアドが取れる強いカードですし2マナ域増量の意味もあって1残してある状況です。
鷹+装備品は強いですしね。
もう少し重めに、強力な装備品を積むなら増やしてもいいとは思います。