【SOM】毒ピックについてその1
2010年10月20日 ゲーム コメント (11)SOM発売から結構立ちますけど、皆さん毒殺してますか~?
dds666は基本毒殺デッキ組んだ時は2-1か3-0しかしてませんよ!
毒殺卓2までなら強すぎてヤベーっすよ、おすすめですよ!
あと何が面白いって別ゲーっぽくなるところが面白いよ!
ってなもんで毒殺ピックについて徒然と書いてみます。
まずはコモン編だよ!
●一流の感染カード
・死体の野犬……最強。SOM全カードで見ても貴重なカードアドバンテージを取れるカードで、なおかつ単純なパフォーマンスも異常。
・嚢胞抱え……強い。否強すぎる。有色かつタフ3は本当に硬い。コンバットでも除去カードでも倒すのが難しい。これが終盤回ってたら毒やれるサイン。何枚でも欲しい。
・疫病のとげ刺し……強い。飛行は止まらない。そして軽い。2ターン目ポンと出されたこれに生命杖付けられてそのまま死ぬ場合もある。何枚でも欲しい。
・荒々しき力……普通に強いが毒デッキなら二倍の効果を見込める。毒デッキだったらシルヴォクの模造品より優先しちゃうぐらい。
・胆液爪のマイア……安い。安いが、戦闘時3/3という数値はかなり倒せないのでオススメ。毒デッキの安定した2ターン目アクション。毒デッキは攻めるデッキなのでマンバより高評価。
・テルジラードの堕落者……実質パワー6。プロテクションが強すぎる。まぁ大体すぐチャンプされて死ぬんだけど、相性があってるとこれ一匹だけで勝てたりする恐ろしい奴。様々なカードとシナジーし、組み合わさった場合の決定力はヤバイ。やや重いので多すぎてもダメ。
●二流のカード
・感染の屍族……タフが1低いだけでここまで弱くなるとは。とにかくすぐ相打ちしちゃう。黒いことも除去耐性にならないしなんともいえない頼りなさを感じさせる1枚。
・感染のマンバ……まぁ悪くはないんだけど、毒デッキでは防御力より突破力の方が欲しい。グダってきたあとの壁としては強い。むしろ毒じゃないでっきの壁役として使われるときが一番強い説もある。
・闇の掌握……はっきり言ってカードとしてはすごく強い。強いけど無理して高く取らなくてもいい。除去無しでも勝てるのが毒ピックの強みなんで、それを活かすピックで行きたい。あとテルジラードとこれ両方いれるとダブシン両方いるようになるのも嫌い。
・転倒の磁石……自分はぶっちゃけ闇の掌握よりこっち取る。他人のデッキを弱めることにも繋がるw
・シルヴォクの生命杖……疫病のとげ刺しとの相性が良すぎる。野犬とかと合わせると回復量もバカにならない。
・刃の翼……ちょっと重いけど回避能力は強い。とげ刺し多めのピックならいらないが、感染の屍族なんかはこれ持つだけで頼れるフィニッシャーになる。
・煙霧吐き……安さの割に強い。マイア殺せばすでに十分だが、テルジラードやとげ差しの道塞いでるブロッカー殺したり、苦手のプリベンター殺したりと大活躍。感染の賦活も同じ動きできるけど、こっちはとにかく軽さが魅力。
●3流のカード
・黒割れのゴブリン……マイアにブロックされる以外の未来はない。相手が事故ってると強いw 平たい場にしたあと引けば強いって? まぁその状況って何でも強いですよねw
・媒介のアスプ……テンポが悪すぎる。こっちが先行で相手が遅いデッキだったら強い時もあるが、大体にしてあまり使いたくはない。まぁでもゴブリンよりは好きw
毒殺ピックはコモンだけでも十分すぎるほど強いデッキが組めるのが魅力。
しかしかぶって取り合いになると悲惨なデッキになるので、コモンの流れから見切るのが大事。
4,5手目以降の嚢胞抱え、死体の野犬で激アツだ!
dds666は基本毒殺デッキ組んだ時は2-1か3-0しかしてませんよ!
毒殺卓2までなら強すぎてヤベーっすよ、おすすめですよ!
あと何が面白いって別ゲーっぽくなるところが面白いよ!
ってなもんで毒殺ピックについて徒然と書いてみます。
まずはコモン編だよ!
●一流の感染カード
・死体の野犬……最強。SOM全カードで見ても貴重なカードアドバンテージを取れるカードで、なおかつ単純なパフォーマンスも異常。
・嚢胞抱え……強い。否強すぎる。有色かつタフ3は本当に硬い。コンバットでも除去カードでも倒すのが難しい。これが終盤回ってたら毒やれるサイン。何枚でも欲しい。
・疫病のとげ刺し……強い。飛行は止まらない。そして軽い。2ターン目ポンと出されたこれに生命杖付けられてそのまま死ぬ場合もある。何枚でも欲しい。
・荒々しき力……普通に強いが毒デッキなら二倍の効果を見込める。毒デッキだったらシルヴォクの模造品より優先しちゃうぐらい。
・胆液爪のマイア……安い。安いが、戦闘時3/3という数値はかなり倒せないのでオススメ。毒デッキの安定した2ターン目アクション。毒デッキは攻めるデッキなのでマンバより高評価。
・テルジラードの堕落者……実質パワー6。プロテクションが強すぎる。まぁ大体すぐチャンプされて死ぬんだけど、相性があってるとこれ一匹だけで勝てたりする恐ろしい奴。様々なカードとシナジーし、組み合わさった場合の決定力はヤバイ。やや重いので多すぎてもダメ。
●二流のカード
・感染の屍族……タフが1低いだけでここまで弱くなるとは。とにかくすぐ相打ちしちゃう。黒いことも除去耐性にならないしなんともいえない頼りなさを感じさせる1枚。
・感染のマンバ……まぁ悪くはないんだけど、毒デッキでは防御力より突破力の方が欲しい。グダってきたあとの壁としては強い。むしろ毒じゃないでっきの壁役として使われるときが一番強い説もある。
・闇の掌握……はっきり言ってカードとしてはすごく強い。強いけど無理して高く取らなくてもいい。除去無しでも勝てるのが毒ピックの強みなんで、それを活かすピックで行きたい。あとテルジラードとこれ両方いれるとダブシン両方いるようになるのも嫌い。
・転倒の磁石……自分はぶっちゃけ闇の掌握よりこっち取る。他人のデッキを弱めることにも繋がるw
・シルヴォクの生命杖……疫病のとげ刺しとの相性が良すぎる。野犬とかと合わせると回復量もバカにならない。
・刃の翼……ちょっと重いけど回避能力は強い。とげ刺し多めのピックならいらないが、感染の屍族なんかはこれ持つだけで頼れるフィニッシャーになる。
・煙霧吐き……安さの割に強い。マイア殺せばすでに十分だが、テルジラードやとげ差しの道塞いでるブロッカー殺したり、苦手のプリベンター殺したりと大活躍。感染の賦活も同じ動きできるけど、こっちはとにかく軽さが魅力。
●3流のカード
・黒割れのゴブリン……マイアにブロックされる以外の未来はない。相手が事故ってると強いw 平たい場にしたあと引けば強いって? まぁその状況って何でも強いですよねw
・媒介のアスプ……テンポが悪すぎる。こっちが先行で相手が遅いデッキだったら強い時もあるが、大体にしてあまり使いたくはない。まぁでもゴブリンよりは好きw
毒殺ピックはコモンだけでも十分すぎるほど強いデッキが組めるのが魅力。
しかしかぶって取り合いになると悲惨なデッキになるので、コモンの流れから見切るのが大事。
4,5手目以降の嚢胞抱え、死体の野犬で激アツだ!
コメント
あれの強さに早くから気付いていたddsさんはさすがですね。
流石に闇の掌握は一流だと思いますが…
テルジラードの堕落者は異常!相手によってはプレッシャーのかけ方が半端ないwww
どうも、2つ上で感染一本ピックされていたようで。まあ、そんなことは稀なんでしょうけどね。
戦闘球は重すぎですからねーこれで鋼のヘルカイト流して嚢胞抱えピックだったら熱すぎたんですがw
闇の掌握は性能は一流だけど……もうダブルシンボルなんて入れたくないんだ俺は……
>>ジョニーさん
毒デッキは2ターン目~4ターン目まで全部フルマナ使いたいのもアスプの使いにくさに拍車を欠けていますねw
堕落者でとぐろエンジンスルーでぶっ殺した時の快感は異常w
>>レクイエムさん
ダブマリから堕落者だけで勝っちゃったりするとなんともいえない当たり運を感じますねw
堕落者だけで死なないように、サイドに適当なパワー1の有色クリーチャー(1/5の象とかでもいい)をとっておくのがいいと思います。
>>オタクトーカーさん
う~んそうですかね?
赤白も青白も強いと思いますけどね~。毒は失敗した時の弱さがヤバイですしね。
自分は毒にはALAのエスパーっぽい印象を持っています。
やるなら決めうちしないと作れる気がしないなぁ。
アンコに強力カードが出ちゃうとそうなる可能性もありますね。
とかく感染はクリーチャーから集めるのが大事ですね~
>>将軍
俺は12手目に嚢胞見てからメタクラから毒に乗り換えて3-0あったw
個人的には毒は最初から狙うんじゃなくて救済ピックだと思ってる。
決め打ちは失敗した時の弱さと取り返しのつかなさがヤバイが、成功すれば超強いんでアリって言えばアリかな。
うん、そうですね。なんでもその2つ上は王様を1stピックしてたらしくて、こっちはグダグダになってしまい恐ろしいほど弱かったです。
今度こういうことをやるならあまりマナマイアは重視しなくても良いかなと思ってます(今回は4枚だった)。ただ、他のデッキならマナマイアは重要。うーむ、歯がゆいです。
前に組んだときは、テルジラードの堕落者と吠える絡みワームが並んじゃってクソゲーっぷりが半端なかったですw
絡みワームさんは毒デッキで使ってこそ輝くカード…!