もうミラディン飽きた
2011年1月13日 ゲーム コメント (2)最初は手探り感があって超面白かったSOMドラフトですが、流石に倦怠期に入った感は否めません
まぁそれ以前にddsドロー頻発により絶望を感じたというのもあるが……
しかし俺はここに来て考えてみた。
なぜミラディンが苦しいのか?
ddsドローして即負けてしまうのかを……。
ミラディンではアドを取る手段が極端に少なく、また除去レスや感染アグロなど超絶的な速度でゲームを終わらせる強アーキの存在により、ちょっとでも引きがぬるいとそのまま終わってしまう。
「あ、3マナめスクリューした」→そのまま取り返し付かなくなって死亡
「あ、土地3回連続でドローした」→そのまま何ドローしても逆転なく死亡
そうSOMは引きヌルに対して非常に厳しい環境なのだ。
高速に有効ドロー枚数を比べあって終わってしまう。ごまかせない。
M11だったら予感なりレンジャーなり、ROEなら落とし子系なりよろめきショックなりLVクリーチャーなり、ZENなら上陸や多重キッカーなり……
マナスクリュー/フラッドに対して対処できるような、有効ドロー枚数をごまかせるようなカードが多かったがミラディンにはない。
まぁだからこそ俺はゴーレムの職工が大好きなんだが……。
まぁ単純にアドで勝負できないからこそ、上級者にとっては面白い部分もあるとおもうのだが……正直引き弱族には厳しすぎる。
ついでにいうと無色環境と思わせておきながら、地味にダブルシンボルが多いのも事故りやすい原因だと思う。
改めてやってみて気づくが、ローウィンは本当にシングルシンボルしかなかった。ドラフトしたデッキ見直してみたらコモンとアンコは全部シングルシンボルで、ダブシンはレアのチャンドラだけだった。
何という救済だろう。
まだ包囲戦のカードは全然出てないけど、包囲戦が加わることで少しこういう環境も変わればいいなと思う。
まぁレオニンの空狩人がコモンとか、今以上にドブンしたほう勝ちになりそうで怖いけどwww
まぁそういうわけでもうSOM*3はお腹いっぱいなので、包囲戦出るまではFNMも零だイプディープリミテッドも不参加の方向です。
よほどのサプライズがない限り動かん!
まぁそれ以前にddsドロー頻発により絶望を感じたというのもあるが……
しかし俺はここに来て考えてみた。
なぜミラディンが苦しいのか?
ddsドローして即負けてしまうのかを……。
ミラディンではアドを取る手段が極端に少なく、また除去レスや感染アグロなど超絶的な速度でゲームを終わらせる強アーキの存在により、ちょっとでも引きがぬるいとそのまま終わってしまう。
「あ、3マナめスクリューした」→そのまま取り返し付かなくなって死亡
「あ、土地3回連続でドローした」→そのまま何ドローしても逆転なく死亡
そうSOMは引きヌルに対して非常に厳しい環境なのだ。
高速に有効ドロー枚数を比べあって終わってしまう。ごまかせない。
M11だったら予感なりレンジャーなり、ROEなら落とし子系なりよろめきショックなりLVクリーチャーなり、ZENなら上陸や多重キッカーなり……
マナスクリュー/フラッドに対して対処できるような、有効ドロー枚数をごまかせるようなカードが多かったがミラディンにはない。
まぁだからこそ俺はゴーレムの職工が大好きなんだが……。
まぁ単純にアドで勝負できないからこそ、上級者にとっては面白い部分もあるとおもうのだが……正直引き弱族には厳しすぎる。
ついでにいうと無色環境と思わせておきながら、地味にダブルシンボルが多いのも事故りやすい原因だと思う。
改めてやってみて気づくが、ローウィンは本当にシングルシンボルしかなかった。ドラフトしたデッキ見直してみたらコモンとアンコは全部シングルシンボルで、ダブシンはレアのチャンドラだけだった。
何という救済だろう。
まだ包囲戦のカードは全然出てないけど、包囲戦が加わることで少しこういう環境も変わればいいなと思う。
まぁレオニンの空狩人がコモンとか、今以上にドブンしたほう勝ちになりそうで怖いけどwww
まぁそういうわけでもうSOM*3はお腹いっぱいなので、包囲戦出るまではFNMも零だイプディープリミテッドも不参加の方向です。
よほどのサプライズがない限り動かん!
コメント
よじれた映像
闇滑りのドレイク
謎鍛冶
空長魚の群れ
感染の賦活
モリオックの模造品
各種呪文爆弾
このへんのキャントリップ、ルーター能力持ちを組み合わせた青黒こそが引弱族にとってのソリューションってことですね!
だが逆にddsドローによってそれはサポートされる……
問題は青黒は場に出た茶に全く触れないルーザーカラーってことだな!!!