参照
http://www19.atwiki.jp/toukaimtg/pages/126.html

流石testingさん俺たちにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!

という訳でホビステ名古屋のゲームデーでは、陣営デッキで参戦するとさらなるボーナスが得られます。
これは実に素晴らしい試みだと思います。
なぜなら、せっかくの陣営デッキという面白い構築法があるのに、それがもたらすメリットがあまりにも少なすぎ、陣営デッキを組む意義がなかったからです。

MTGの大会に来るようなプレイヤーは、やはりトーナメント志向の方が多く、勝つためにデッキを組みゲームを行っている方が割合多いと思います。
またこういった大会には、デッキの調整のために来る人も多いです。
普段からうんこでっきうんこでっきddsドローいってる自分も、そりゃもちろん勝ちたい。面白ければそれでいいけど。

それにやっぱり、勝てば賞品ももらえますからね。その辺やっぱりシビアですよ。TOP8は特別なカードですしね、そりゃガチで取りに行きます。

しかしゲームデーの陣営デッキは、別に組んでも組まなくてもいいという緩い縛りで、しかも陣営デッキにした場合の縛りの厳しさは相当なものでした(今回は包囲戦もあるからそうでもないけど)。
その見返りに得られるのがショボいアンコモンだけというには、あまりに寂しい(しかも今回はアンコですらない。コモンだ)。

しかしこれだけのメリットがあれば、陣営デッキを選ぶ理由としては十分です。
さらにそういったシビアな計算抜きにして、遊びとしても楽しい。
陣営対抗戦/陣営戦総合勝利といったアイディアは、まさにミラディンゲームデーならではのアイディアではないでしょうか。

また包囲戦発売によってカードプールが増え、陣営デッキが組みやすいのも追い風です。
例えばゴブナイトなんて普通に組んでも陣営デッキですし、cawbladeだって爆弾メインに移せばそれだけで陣営デッキの条件を満たします。
まぁ、若干サイドボードなどで難儀な部分が出るかもしれませんがその程度です。
っつーか、ぶっちゃけミラディンランド4枚+剣2種類だけで、すでに条件を半分以上クリアしています。

問題はファイレクシア側ですね。こっちの縛りがキツイ。
まずミラディンランド使用不可というだけで友好色デッキはかなりのハンディを負いますし、神話剣が使えないのも辛いところです。
感染デッキや対抗2色のデッキならまぁなんとか……という感じでしょうか。でもボロスとかは組めないしな……。
石鍛冶パッケージが使えないのはとにかくイタいところです。

で、このゲームデーの面白い試みも、ファイレクシア側の陣営デッキが存在しないと成り立たないんですよねw
まぁ0ってことはないと思いますけど、しかし相当苦しそうだ。

自分も出来ればファイレクシアで参加したいけど、どう考えても苦しいので悩んでいるところです。
まぁやはり、マジックはそこが面白いとも言えますが。
デッキ考えるの楽しー。

そしてこんな機会をくださったtestingさんにはマジ感謝です。

コメント

たま
2011年2月25日12:24

これは面白い試み!マジックには最近こういう余裕成分が足りないと思うので
めっちゃ楽しそうだと思います!

ラッチ
2011年2月25日13:01

あとは陣営数に差が付き過ぎている状態で過疎の陣営が総合勝利した場合は、追加の賞品が増えるとかあるとあえてきつい陣営を選ぶ価値が・・・!

dds666
2011年2月27日6:30

>>たまさん
ですよねー、これは楽しみです!

>>ラッチさん
運営には負担が大きいですがw
そう言うゲーム的要素増やすのも面白そうですね

お気に入り日記の更新

お気に入り日記

登録したユーザー
641
登録されたユーザー
1108

日記内を検索