http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1610320.html
MTGでたとえるならこうだ
「神ジェイス強すぎますよね」
→「ならルール変更して毎ターン20ドローできるようにしよう、これでジェイスのブレストもトップ操作も大して影響ないだろ」
「ヴァラクート強すぎませんか」
→「じゃあルール変更してライフ400点スタートにしよう。これで3ダメぐらいたいしたことないだろ」
「石鍛冶と鷹が強すぎる」
→「じゃあルール変更して全てのクリーチャーに鷹と石鍛冶のCIP能力を付加しよう」
この発想はねーよwwwww
あとMTGのネタもねーよwwww
そして締切りまで時間もねーよwwwww
MTGでたとえるならこうだ
「神ジェイス強すぎますよね」
→「ならルール変更して毎ターン20ドローできるようにしよう、これでジェイスのブレストもトップ操作も大して影響ないだろ」
「ヴァラクート強すぎませんか」
→「じゃあルール変更してライフ400点スタートにしよう。これで3ダメぐらいたいしたことないだろ」
「石鍛冶と鷹が強すぎる」
→「じゃあルール変更して全てのクリーチャーに鷹と石鍛冶のCIP能力を付加しよう」
この発想はねーよwwwww
あとMTGのネタもねーよwwww
そして締切りまで時間もねーよwwwww
コメント
元々の値が数%の人間に影響が出る値からかなり余裕を持って設定されてるわけでして。
「マスクスブロックはカードパワー警戒しすぎじゃね?」
位が適切かと。まあ日本じゃ基準値の決め方とか周知されてないし、
まだ予断を許さないタイミングで出すのはチと微妙と思いますけど。
実際誤解しか生んでないみたいだし……
参照:07年勧告
//www.mext.go.jp/b_menu/shingi/housha/sonota/__icsFiles/afieldfile/2010/02/16/1290219_001.pdf
何倍、何倍って言われたら不安になりますもの。
あ、自分最近mtg始めたものなんですが、リンクさせていただきました。
もしよろしければリンクお願いします。
基準値の設定についても勿論踏まえるべきですが、
もっと大きな部分で、「数字の感覚の違い」が如実に出ていると思います。
今回の被爆量のように指数関数的な増減で影響力に差が出るものと、
たかだか2倍、3倍で大きな差になってしまう
MtGのライフやドローを同列に扱うのは明らかにおかしいです。
10倍、100倍とか滅茶苦茶大きい数字に見えても
所詮は対数グラフでのメモリ1、2個分なんですよね。
だから、今回のことをMtGで例えるならこうなるはずです。
「ヴァラクート強すぎませんか」
→「じゃあルール変更してライフ22点スタートにしよう。」
比喩っていうのは、まさにこういうことではないでしょうか。
自分は所詮学生なわけで、偉そうな事は言えませんが
多分理系の人ならば何となくこの感覚は通じるところがあると思います。