モダンでナカティルと罰する火が禁止、他は変化なし
罰する火はキそうだなーと思ってたけどナカティルとはね。
まぁ実際問題ズーは一強に近い強さだし、アーティファクトランドなんぞよりもよっぽど環境の高速化を招いているのは確かだけど。
エクテンよりカード範囲は広いけどヌルい環境にしたいのかなって思う。
罰する火は仕方ない、最近の方針としてこういう他の多くのカードを否定するタイプのカードは嫌われる傾向にあったし。
結果としてはビートもコントロールも双方失うものがあったのでいいんじゃないかと思います。
年内は使えるのでとりあえずファイナルズのモダンでは使用可能です。
しかしこれでようやくマナクリと闇の腹心が本気だすな。
罰する火はキそうだなーと思ってたけどナカティルとはね。
まぁ実際問題ズーは一強に近い強さだし、アーティファクトランドなんぞよりもよっぽど環境の高速化を招いているのは確かだけど。
エクテンよりカード範囲は広いけどヌルい環境にしたいのかなって思う。
罰する火は仕方ない、最近の方針としてこういう他の多くのカードを否定するタイプのカードは嫌われる傾向にあったし。
結果としてはビートもコントロールも双方失うものがあったのでいいんじゃないかと思います。
年内は使えるのでとりあえずファイナルズのモダンでは使用可能です。
しかしこれでようやくマナクリと闇の腹心が本気だすな。
コメント
最初はコンボを環境から減らしてビート推奨にするのかと思っていたらナカティル禁止とは・・・
この禁止のやり方を続けていくと、ファイナルズやプロツアー等のイベントに参加する人でもない限りモチベーションが続かないですよね
モダンはレガシーよりもメジャーなトーナメント寄りのフォーマットにしたいみたいですね。
まぁマジックにはいろんな遊び方があるので、自分にあったものを選択していけばいいと思います。
>>Lagさん
流石にやや下がり気味みたいですが、レガシーでも有用なので死亡まではいかないでしょう。
モダンはすでにけっこう過疎っている気もしますが……w