世界にはばたけヌルEDH! 公式がヌルEDH推奨!?
2012年2月1日 ゲーム コメント (10)※ヌルEDHとは?
巷で流行の瞬殺コンボVS瞬殺コンボVSパーフェクトロックみたいなガチEDH(またの名をヴィンテージver2)とは真逆の、ぬるいカードを使ってゆるゆる遊ぶEDHのこと。
詳しくはこちら記事
http://delete.diarynote.jp/201108031209346298/
なんと公式記事でヌルEDHの提起がありましたので紹介します。
引用元はtestingさんのDNより。
ー 以下引用 ー
火曜日の公式記事であったルールが面白そうなので紹介。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/180
統率者戦そのままのルールだが、選択式ルールで
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《締め付け/Stranglehold》が置かれている。
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》が置かれている。
という状態でゲームを始める、というもの。ちなみに《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》の方については無くても構わない。
要は、
*プレイヤーはライブラリーを探せない。
*プレイヤーが追加のターンを始める場合、代わりにそのターンを飛ばす。
*墓地やライブラリーにあるクリーチャー・カードは戦場に出ることができない。
*墓地やライブラリーにあるカードを唱えることができない。
というルールが追加される。
統率者戦での強力なコンボに《未来予知/Future Sight》系統+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》(+マナコスト減少系の効果)というものがあるが、このルールだと、そもそもコンボ自体が成立しない。
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》はライブラリーを探せないので無力になるし、墓地を経由するコンボもほとんど使えなくなる。
なによりも、ライブラリーを探せないので、シャッフルする手間が省ける。
ゆるく統率者戦を行うのであれば、このようなルールを仲間内で採用してはいかがだろうか?
ー ここまで ー
Woh!!
kooooooooooooooooo!!!
これは実にクールですよ、ヌルEDHでもライブラリサーチ&ターン追加呪文は自粛なんですが、これは非常にクール&クレバーにルール化しましたね。
やっぱライブラリサーチは時間かかっちゃうし、ハイランダーの意味もなくなっちゃうしね。
きっちり作られたEDHのデッキは1枚制限とかほぼ関係なく毎回同じ展開になる。1枚制限だからこそのエンターティメント性、ドラスティックな展開や笑える状況がなくなっちゃうんだよね。
いやでもこれはいいなー、面白い。
このルール下だったらカラーリングやジェネラルの強弱も大きく変わりますね。まぁ実質能力なしのカードが多くなるけど禁止よりはいいんじゃね。
ってかそもそもヌルEDH派にとってはあまり関係ないしね。
海外ではEDHのガチとヌルの温度差が結構問題になってるみたいだから、こういう記事落としたのかな~と思います。
まぁ自分はガチを否定してるわけじゃなくて、要はヴィンテとスタンでやっても面白く無いでしょってことで結局は棲み分けるしかないと思ってるけど、これが棲み分けの第一歩になるといいんじゃないかなーと思います。
巷で流行の瞬殺コンボVS瞬殺コンボVSパーフェクトロックみたいなガチEDH(またの名をヴィンテージver2)とは真逆の、ぬるいカードを使ってゆるゆる遊ぶEDHのこと。
詳しくはこちら記事
http://delete.diarynote.jp/201108031209346298/
なんと公式記事でヌルEDHの提起がありましたので紹介します。
引用元はtestingさんのDNより。
ー 以下引用 ー
火曜日の公式記事であったルールが面白そうなので紹介。
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/sf/180
統率者戦そのままのルールだが、選択式ルールで
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《締め付け/Stranglehold》が置かれている。
・統率領域に各プレイヤーがコントロールする《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》が置かれている。
という状態でゲームを始める、というもの。ちなみに《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》の方については無くても構わない。
要は、
*プレイヤーはライブラリーを探せない。
*プレイヤーが追加のターンを始める場合、代わりにそのターンを飛ばす。
*墓地やライブラリーにあるクリーチャー・カードは戦場に出ることができない。
*墓地やライブラリーにあるカードを唱えることができない。
というルールが追加される。
統率者戦での強力なコンボに《未来予知/Future Sight》系統+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》(+マナコスト減少系の効果)というものがあるが、このルールだと、そもそもコンボ自体が成立しない。
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》はライブラリーを探せないので無力になるし、墓地を経由するコンボもほとんど使えなくなる。
なによりも、ライブラリーを探せないので、シャッフルする手間が省ける。
ゆるく統率者戦を行うのであれば、このようなルールを仲間内で採用してはいかがだろうか?
ー ここまで ー
Woh!!
kooooooooooooooooo!!!
これは実にクールですよ、ヌルEDHでもライブラリサーチ&ターン追加呪文は自粛なんですが、これは非常にクール&クレバーにルール化しましたね。
やっぱライブラリサーチは時間かかっちゃうし、ハイランダーの意味もなくなっちゃうしね。
きっちり作られたEDHのデッキは1枚制限とかほぼ関係なく毎回同じ展開になる。1枚制限だからこそのエンターティメント性、ドラスティックな展開や笑える状況がなくなっちゃうんだよね。
いやでもこれはいいなー、面白い。
このルール下だったらカラーリングやジェネラルの強弱も大きく変わりますね。まぁ実質能力なしのカードが多くなるけど禁止よりはいいんじゃね。
ってかそもそもヌルEDH派にとってはあまり関係ないしね。
海外ではEDHのガチとヌルの温度差が結構問題になってるみたいだから、こういう記事落としたのかな~と思います。
まぁ自分はガチを否定してるわけじゃなくて、要はヴィンテとスタンでやっても面白く無いでしょってことで結局は棲み分けるしかないと思ってるけど、これが棲み分けの第一歩になるといいんじゃないかなーと思います。
コメント
なんでこんなに僕の愛する氷河跨ぎのワームをいじめるんですかねぇ・・・
マナ効率高いよ!
これに追加で独楽禁止とかにしたらスムーズにゲームが進んでいいかと…
ただ、ランパン系が打てないのが痛いところかな。
まぁ犠牲になったと思うしかないww
>>野井戸さん
ハーコン様はすでに犠牲になっている……!
>>はやてさん
独楽はマジでうざいんですでに我々の間では実質上の禁止になってますねw
ランドサーチできないのはマナ安定できないのでちょっとつらいですね。
あ、独楽禁止は自分も推奨したいです。アンコのくせにたけえんだよ。
このルールならまたやってみたいです。
1枚しか持ってなかったレアとか甲鱗様で遊びたい・・
カジュアルな意見で空気読まずすみません。
買取1500とかマジ高い!
それに、エクテンでも時間かかるから禁止という経緯あるぐらいですからね。
>>一読者さん
いやうちはカジュアルの最先端ですんでオールオッケーです。
むしろ甲鱗様なんて出てきたらみんな狂喜しますよw
使いたいカード使ってワイワイやるのがやっぱいいんじゃないかと思います。