昨日のニコ生で話題出してたデッキ
コンセプトは『ジャンドに勝つためのジャンド』
4タルモ
4キッチン
4未練
4血編み
4審問
4稲妻
4稲妻のらせん
4PTE
3リリアナ
4黒緑フェッチ
4赤白フェッチ
1黒緑ギルラン
1赤緑ギルラン
1白緑ギルラン
1黒白ギルラン
4樹上の村
4赤黒ミラン
2怒り狂う山峡
1森
1沼
1平地
白の理由は未練とPTE(ヘリックスはおまけだけどただ強いので積んだ)。
ジャンドの負けパターンである地上止まって攻撃通らないを解消し、PTEのおかげでワーム投了エンジンでも投了しない。
ボブを抜いてありますがこれは同系ではただの除去の的であり生きたとしても稼げるアドバンテージはせいぜい2枚ぐらい、だったらテンポごと3枚稼げる未練のほうが強いという理論。
またこれによって、相手からすると完全に除去を撃って美味しい相手がタルモだけというアドアド状態に鳴っています。どれも1:1除去打たれたらアド取れるんで。
また同系で考えればキッチンを一撃リムーブ出来るPTEが強いのはスタン期と同じです。
ヘリックスはちょっと構えづらいので採用枚数は要検討だけど、まぁ単純なカードパワーが高いし、ジャンドがさらにライフゲインで息長くなるのは強いので入れてあります。
まぁこれ少し減らすならジャンドチャームやカリタツ辺りつむのが丸いかと。パルスはPTE考えると血編みでのハズレ率下がるのがあまり好きではありません。
未練とリリアナのシナジーもアドがとれてアドアドです。
総じてクリーチャーデッキに対してはさらに強くなっていますが、逆にコンボ相手には弱くなっています(PTEで双子相手だけは良い)。
まぁそこはサイドで何とかするしかありませんね。漕ぎ手とかエーテル宣誓(血編みからエーテル? クール!!)とか石のような静寂も入れれますからね。
とまぁこのデッキもGPで使ってもいいかなーとも思ってます。ジャンド多そうだし……まぁまだ少しあるので悔いのないように考えます。
コンセプトは『ジャンドに勝つためのジャンド』
4タルモ
4キッチン
4未練
4血編み
4審問
4稲妻
4稲妻のらせん
4PTE
3リリアナ
4黒緑フェッチ
4赤白フェッチ
1黒緑ギルラン
1赤緑ギルラン
1白緑ギルラン
1黒白ギルラン
4樹上の村
4赤黒ミラン
2怒り狂う山峡
1森
1沼
1平地
白の理由は未練とPTE(ヘリックスはおまけだけどただ強いので積んだ)。
ジャンドの負けパターンである地上止まって攻撃通らないを解消し、PTEのおかげでワーム投了エンジンでも投了しない。
ボブを抜いてありますがこれは同系ではただの除去の的であり生きたとしても稼げるアドバンテージはせいぜい2枚ぐらい、だったらテンポごと3枚稼げる未練のほうが強いという理論。
またこれによって、相手からすると完全に除去を撃って美味しい相手がタルモだけというアドアド状態に鳴っています。どれも1:1除去打たれたらアド取れるんで。
また同系で考えればキッチンを一撃リムーブ出来るPTEが強いのはスタン期と同じです。
ヘリックスはちょっと構えづらいので採用枚数は要検討だけど、まぁ単純なカードパワーが高いし、ジャンドがさらにライフゲインで息長くなるのは強いので入れてあります。
まぁこれ少し減らすならジャンドチャームやカリタツ辺りつむのが丸いかと。パルスはPTE考えると血編みでのハズレ率下がるのがあまり好きではありません。
未練とリリアナのシナジーもアドがとれてアドアドです。
総じてクリーチャーデッキに対してはさらに強くなっていますが、逆にコンボ相手には弱くなっています(PTEで双子相手だけは良い)。
まぁそこはサイドで何とかするしかありませんね。漕ぎ手とかエーテル宣誓(血編みからエーテル? クール!!)とか石のような静寂も入れれますからね。
とまぁこのデッキもGPで使ってもいいかなーとも思ってます。ジャンド多そうだし……まぁまだ少しあるので悔いのないように考えます。
コメント
リリアナも強いですけど他に強いカードあるきもするのでいっそナヤタッチ黒にするのもいいかもしれませんね。
クァーサルとかワンチャン?
ビート対策していくならナヤも強そうですね