日曜日ドラフト4連打と、M13の環境速度及びランド枚数について
2012年7月16日 ゲーム コメント (2)日曜日~月曜日にかけてもまたまたドラフト三昧と言う事で、6ドラですが4回ほどやりました。
結果は
赤緑 0-3
青黒 3-0
青黒 2-1
白黒緑 1-1
でした。
今回やりこんでいく内に自分なりに気づいたのは、2マナ域がとにかくよえーって事と、4マナ以上が強いって事。
環境の速度を考えればデッキ内の2マナ域0枚ですらなんとかなると思います。
2マナ2/2というサイズがとにかく弱く、すぐに仕事しなくなっちゃいます。
で、その分4ターン目に4マナ置けてないともう勝ち目なくなってしまうので、土地は17は最低限で、真面目な話18~19もあり得るなということです。
重くて強いカード1枚には弱いカードが束になっても叶わないので、多少土地を弾き続けても場を持たせることは簡単ですし、遅い環境なのでテンポよりアドをとれるカードをいれていけば土地が多くても息切れはしづらくなります。
高マナ域が多くなるとランドが少ない初手ではキープしづらいので、結局マリガンが厳しくなってしまいます。それを緩和するためにも、自分はランド多めの構成がいいのではないのかと思います。
実際今回も、メインは土地17で組んで、サイド後18~19枚に変えることが殆どでした。
自分はコントロール気味の黒をよくドラフトしますが、黒の良さとして立ち上がりが遅くてもコウモリ&吸収でかんたんにリカバーできる点があげられます。
序盤のダメージをチャラにしてしまえば、あとは相手の弱小生物など対処する必要もありません。大巨人でもなんでも出して制圧した場で数回アタックすればそれで勝ちです。
逆に緑なんかは2マナ生物いっぱいとれてめちゃくちゃつえー!とか思っても結構負けちゃいますね。実際アンコ猪と狼2枚ずつ入れたかなり強そうなデッキ組んだのですが、すぐ場が止まっちゃって負けちゃいました。
結局コモンもアンコも5マナからが強烈なので、5ターンめ5マナ置けるようにむしろランド多めにすべきでしたね。
白だと2マナ域ばっかのビートでも勝てると思うんですけどね。賛美で押し込めるし、回避能力あるし。
まぁそれはそれで土地引きすぎると負けるし初手キープ厳しくなりそうですが……。
とにかくM13環境は、久々に重いデッキ、コントロール風味のデッキが強く存在できる環境。
すでに4箱以上ドラフトで溶かしてますがw まだまだ楽しめそうです。
最後に、今回のドラフトのデッキを載せます。
青黒系以外はデッキのパーツが消滅してしまったので載せられませんが……
赤緑は本当、見た目はめちゃくちゃ強そうだったんですけどねww
M12~AVRまでの高速環境に脳が犯されちゃってますね、うん切り替えないと。
●青黒ビート 3-0
天空のアジサシ
天空のアジサシ
天空のアジサシ
ボーラスの占い師
ボーラスの占い師
巻物泥棒
巻物泥棒
狩漁者
狩漁者
狩漁者
風のドレイク
古術師
フェアリーの侵略者
ターランドの発動
ターランドの発動
ターランドの発動
睡眠
予言
送還
悪名の騎士
港の無法者
本質の吸収
殺害
10島
7沼
・サイドにいすくみ
流石に卓内で青薄過ぎ状態で接待された結果の超絶アド厨デッキ
流石にターランドンの発動3枚はマジキチ
でも3ターン目に3マナ置けないとその場で投了なデッキなので土地は18のほうがよかったかも、実際サイド後はよく沼1枚増やしてました。
別に土地ばっか引いてもスペルはアド取れるのばっかなんだし、ランド止まって負ける負け方を潰したほうが懸命でしょう。
●青黒コン 2-1
血の座の吸血鬼
巨大蠍
巨大蠍
血狩りコウモリ
血狩りコウモリ
ダスクマントルをうろつくもの
ヴェール生まれのグール
殺害
墓場からの復活
血の署名
吸血鬼の印
クラーケンの幼子
巻物泥棒
フェアリーの侵略者
湾口の海蛇
硬化
どんでん返し
予言
本質の錯乱
本質の錯乱
記憶の熟達者、ジェイス
ファイレクシアの大男
沼9
島9
基本的にはアドとってゆっくりさばいてって、相手息切れしたところでジェイスで勝つデッキ
ジェイス以外の勝ち筋がやたら薄いけどコウモリとか長引かせるカードが強いので2勝出来た。
見るからにクソ弱い血の座の吸血鬼抜いてランド19にすることもしばしばだった。
それでは皆様、良きリミテッドライフを。
結果は
赤緑 0-3
青黒 3-0
青黒 2-1
白黒緑 1-1
でした。
今回やりこんでいく内に自分なりに気づいたのは、2マナ域がとにかくよえーって事と、4マナ以上が強いって事。
環境の速度を考えればデッキ内の2マナ域0枚ですらなんとかなると思います。
2マナ2/2というサイズがとにかく弱く、すぐに仕事しなくなっちゃいます。
で、その分4ターン目に4マナ置けてないともう勝ち目なくなってしまうので、土地は17は最低限で、真面目な話18~19もあり得るなということです。
重くて強いカード1枚には弱いカードが束になっても叶わないので、多少土地を弾き続けても場を持たせることは簡単ですし、遅い環境なのでテンポよりアドをとれるカードをいれていけば土地が多くても息切れはしづらくなります。
高マナ域が多くなるとランドが少ない初手ではキープしづらいので、結局マリガンが厳しくなってしまいます。それを緩和するためにも、自分はランド多めの構成がいいのではないのかと思います。
実際今回も、メインは土地17で組んで、サイド後18~19枚に変えることが殆どでした。
自分はコントロール気味の黒をよくドラフトしますが、黒の良さとして立ち上がりが遅くてもコウモリ&吸収でかんたんにリカバーできる点があげられます。
序盤のダメージをチャラにしてしまえば、あとは相手の弱小生物など対処する必要もありません。大巨人でもなんでも出して制圧した場で数回アタックすればそれで勝ちです。
逆に緑なんかは2マナ生物いっぱいとれてめちゃくちゃつえー!とか思っても結構負けちゃいますね。実際アンコ猪と狼2枚ずつ入れたかなり強そうなデッキ組んだのですが、すぐ場が止まっちゃって負けちゃいました。
結局コモンもアンコも5マナからが強烈なので、5ターンめ5マナ置けるようにむしろランド多めにすべきでしたね。
白だと2マナ域ばっかのビートでも勝てると思うんですけどね。賛美で押し込めるし、回避能力あるし。
まぁそれはそれで土地引きすぎると負けるし初手キープ厳しくなりそうですが……。
とにかくM13環境は、久々に重いデッキ、コントロール風味のデッキが強く存在できる環境。
すでに4箱以上ドラフトで溶かしてますがw まだまだ楽しめそうです。
最後に、今回のドラフトのデッキを載せます。
青黒系以外はデッキのパーツが消滅してしまったので載せられませんが……
赤緑は本当、見た目はめちゃくちゃ強そうだったんですけどねww
M12~AVRまでの高速環境に脳が犯されちゃってますね、うん切り替えないと。
●青黒ビート 3-0
天空のアジサシ
天空のアジサシ
天空のアジサシ
ボーラスの占い師
ボーラスの占い師
巻物泥棒
巻物泥棒
狩漁者
狩漁者
狩漁者
風のドレイク
古術師
フェアリーの侵略者
ターランドの発動
ターランドの発動
ターランドの発動
睡眠
予言
送還
悪名の騎士
港の無法者
本質の吸収
殺害
10島
7沼
・サイドにいすくみ
流石に卓内で青薄過ぎ状態で接待された結果の超絶アド厨デッキ
流石にターランドンの発動3枚はマジキチ
でも3ターン目に3マナ置けないとその場で投了なデッキなので土地は18のほうがよかったかも、実際サイド後はよく沼1枚増やしてました。
別に土地ばっか引いてもスペルはアド取れるのばっかなんだし、ランド止まって負ける負け方を潰したほうが懸命でしょう。
●青黒コン 2-1
血の座の吸血鬼
巨大蠍
巨大蠍
血狩りコウモリ
血狩りコウモリ
ダスクマントルをうろつくもの
ヴェール生まれのグール
殺害
墓場からの復活
血の署名
吸血鬼の印
クラーケンの幼子
巻物泥棒
フェアリーの侵略者
湾口の海蛇
硬化
どんでん返し
予言
本質の錯乱
本質の錯乱
記憶の熟達者、ジェイス
ファイレクシアの大男
沼9
島9
基本的にはアドとってゆっくりさばいてって、相手息切れしたところでジェイスで勝つデッキ
ジェイス以外の勝ち筋がやたら薄いけどコウモリとか長引かせるカードが強いので2勝出来た。
見るからにクソ弱い血の座の吸血鬼抜いてランド19にすることもしばしばだった。
それでは皆様、良きリミテッドライフを。
コメント
まあこれが本来のドラフトなのかもしれません
M!3は正統派で本当に楽しいです。