金曜夜~日曜夜までドラフト&ボドゲ会。
ドラフトはまぁ3-0が1回と2-1が4回ぐらいだったか? あんま覚えてないけどいつも通りの基準でいつも通りのkpデッキでいつも通りの成績。
ランド20枚マナファクト4枚という恐ろしいゴミのようなデッキでも2-1しちゃうのが恐ろしいところだな。
まぁでもグルールやボロスの綺麗なビートデッキの組み方も見えてきて少しは環境面白いかもと思い始めてきた。
土曜日に惨劇ルーパー届いたので早速ドラフトからはぐれたメンツ集めてプレイ。
結論:これめっちゃくちゃ面白eeeeeeeeeeee!
主人公側でも脚本家側でも、ロジックと読み合いとブラフが中二病的に激突しあう至高の知的ゲーム。
敗北を前提とした戦略による絞り込みが素晴らしく斬新でプレイ感半端ない。
ただ慣れていないのもあるが、脚本家側の負担が大きく、脚本家がプレイミスると一瞬でイージーモードになっちゃったりしてしまう事も。
その辺、マスタリングとしてTRPGのマスターよりも更に難しい。
プレイヤーの裏をかくとなると尚更だが、主人公があれこれ苦しむ姿を見たり思考の迷路に迷い込んでるさまを見てニタニタしちゃえるようなマスターには最高かもしれないw
主人公側が相談ありかなしかで難易度もゲームプレイ感もまるで変わってくるけど、個人的には協力ゲームって嫌いなんだけどこれはアリだと思った。
なにせプレイヤー側が一丸にならないと流石に勝てないし、相手は人間だしね。
少なくともカード出すときは相談不可のほうがずっと面白くなると思う。
徐々にルールを解き明かしていく達成感と、戦略がうまく行った時のカタルシスはたまらない。
とりあえず練習入れて脚本家で4回、主人公で3回やったけどこれまじ面白いしまだまだやりたいないですわ。
いやーこれはいいゲームを買ったもんだぜ!
あと一応MOの祭りドラフトも1回やった。
青黒が意味不明に安かったおかげで安定のグリクシス完成で全部2タテの6-0優勝。引きも神がかってた。
それにしても全勝しても元取れそうもないし祭りドラフトはマジボッタクリだぜ。
ドラフトはまぁ3-0が1回と2-1が4回ぐらいだったか? あんま覚えてないけどいつも通りの基準でいつも通りのkpデッキでいつも通りの成績。
ランド20枚マナファクト4枚という恐ろしいゴミのようなデッキでも2-1しちゃうのが恐ろしいところだな。
まぁでもグルールやボロスの綺麗なビートデッキの組み方も見えてきて少しは環境面白いかもと思い始めてきた。
土曜日に惨劇ルーパー届いたので早速ドラフトからはぐれたメンツ集めてプレイ。
結論:これめっちゃくちゃ面白eeeeeeeeeeee!
主人公側でも脚本家側でも、ロジックと読み合いとブラフが中二病的に激突しあう至高の知的ゲーム。
敗北を前提とした戦略による絞り込みが素晴らしく斬新でプレイ感半端ない。
ただ慣れていないのもあるが、脚本家側の負担が大きく、脚本家がプレイミスると一瞬でイージーモードになっちゃったりしてしまう事も。
その辺、マスタリングとしてTRPGのマスターよりも更に難しい。
プレイヤーの裏をかくとなると尚更だが、主人公があれこれ苦しむ姿を見たり思考の迷路に迷い込んでるさまを見てニタニタしちゃえるようなマスターには最高かもしれないw
主人公側が相談ありかなしかで難易度もゲームプレイ感もまるで変わってくるけど、個人的には協力ゲームって嫌いなんだけどこれはアリだと思った。
なにせプレイヤー側が一丸にならないと流石に勝てないし、相手は人間だしね。
少なくともカード出すときは相談不可のほうがずっと面白くなると思う。
徐々にルールを解き明かしていく達成感と、戦略がうまく行った時のカタルシスはたまらない。
とりあえず練習入れて脚本家で4回、主人公で3回やったけどこれまじ面白いしまだまだやりたいないですわ。
いやーこれはいいゲームを買ったもんだぜ!
あと一応MOの祭りドラフトも1回やった。
青黒が意味不明に安かったおかげで安定のグリクシス完成で全部2タテの6-0優勝。引きも神がかってた。
それにしても全勝しても元取れそうもないし祭りドラフトはマジボッタクリだぜ。
コメント
「こっちに移動して……この時間軸では初めましてだね、とこいつに言います」みたいな。
おー今度やってくれよ
だんちょーは多分かなり脚本家に剥いてると思うぜ!
>>re-giantさん
そういう遊び方いいですね!
ただ初回だったんで、そんな余裕あまりなかったですが……