回線も調子よくていい感じっす。
昨日のニコ生のあとまたシングルエリミ2回やって優勝と3没。
勝てる手応えもあるんだけど、何よりピックもプレイも超楽しい!
最後まで気が抜けないしつまらない負け方は殆ど無いし、本当楽しいし自分にあってる環境だと思います。
なによりファントム超安いしw 
いちいち高額カードピックや開封時のレアの値段に苦心シなくていいぶん純粋に楽しめる。これまじで救済だよ。解脱しちゃいそう。

それぞれリスト残してあるので簡易レポで。

●優勝 青黒フェアリー
カゲロウ獣
カゲロウ獣
霊気うち
霊気うち
雲間を泳ぐもの
巣穴のこそ泥
夢捨ての魔女
夢捨ての魔女
鍵フェアリー
エレンドラの大魔術師
やっかいご
ウーナの末裔
洞窟のインプ
呪文づまりのスプライト
荒廃がたり
荒廃がたり
ラースの罠師

コンマジ
青ランドサイクル
青命令
黒パクト
青ボム
シャックル

島10
沼7

サイド
匂草のインプ2枚(緑デカブツ系へサイドイン)
フェアリーのいみ者(証人や仮面の称賛者へサイドイン)
コショウ煙


1-1シャックルから1-2カゲロウ、1-3青ボム……と青メインでとってって完成。
デッキはレアパワーもあるし弱くないと思うけど線細いのね青黒フェアリーって。
恐竜で殴られてたらすぐ死ぬし蜘蛛突破できねえじゃんww
勝ち筋も細いし1ミスで負けるし難しいわ~、緑みたいに大雑把にプレイして即アドできる安定行動がないからプレイングに気を使うね。いちいち裏目が多いしワンミスが致命的。
3-0できたのは大雑把に勝てるシャックルやアド確定なレベル成分のおかげで、あんまりフェアリーは自分にはあってないと思いました。
てか、本当に蜘蛛どうすんの?w タッパーしか解答なくね?

・R1 緑多色恐竜 ☓◯◯(タイムアップ)
マナ加速から各色のパワーカード連打する系の俺の好きなデッキ。キッチンも証人も称賛者もいてバクアドアド。
やっぱこういうデッキのほうがいいよなーw
2匹の蜘蛛が強すぎてやばかったけど、インプドレッジしまくってブロックしてたら時間切れで俺が勝ったw

・R2 青黒フェアリー ◯◯
なんと卓にウーナの末裔が2枚出ていたという奇跡。
熟考やコクショウが雑に強くて羨ましいw
しかしどちらかというとこちらのレベル成分が強く勝利。

・R3 白黒レベル ◯☓◯
素早く回避能力もあるレベルの攻撃に加えて、漕手のハンデスや2枚のフリッター、コクショウ(この卓コクショウ2枚かよ)のパワーまである完成度の高いデッキ
互いにシステムクリーチャーが並び残りライフ2点まで削れる神経すり減らすコンバット管理の末、シャックルで相手のレベルパクって能力起動したりコンマジでコクショウパクったりしてぎりギリギリの勝利。
これマジで疲れたけどすっげー面白かったw


●3没 赤白巨人コン(略して巨根)
雷雲のシャーマン
雷雲のシャーマン
山渡り
山渡り
戦釘の変わり身
レッドキャップ
タール投げ
4/3巨人
鳥の変わり身
白畏怖レベル
田舎の破壊者
草汁飲みの向こう見ず
モグの戦争司令官
キスキンの大心臓
アムローリクルーター

氷河の光線
氷河の光線
氷河の光線
レベルなべ
岩石流
リフトボルト
ヘリックス
赤ランドサイクル

1ビビッド山
8山
8平地

1-1で名誉の御身流して雷雲ボーイ。
1-2でシャックル来たから取ったけど青いカード流れ悪かったのでそのまま赤白巨人へ。
巨人デッキだけど、もし青の流れ良かったら流石に赤青にしてたと思う。白で雲山羊も半目殺しもないから、この白は必須じゃない。
あと、また狂い婆3枚以上出てたw なんで俺がドラフトやるとゴブリンパーツ出まくるんだろうかw

大量の除去があるので、巨人ビートではなく巨人除去コンといった風情(略して巨根)。
雷雲2枚は文句なしだけど、コンセプト的に1枚で勝てるような巨大クリーチャーが欲しかった所。もう少し重く作りたかった。
ただ、そういう意味では田舎の破壊者はすごく良かった。除去で捌きながら一人で相手殺せる。


・R1 白緑ファンガス ◯◯
普通にデカブツを出してくる普通に強いデッキ。
火力で死ぬ奴があんまりいなくて辛かった。サイドでリフボ抜いてジャイグロ入れた。


・R2 黒緑5c版図 ◯◯
除去&アドバンテージなデッキで好きなタイプ。
でもなんか完成度低めな印象だった。

・R3 バントカラーヒバリ ☓◯☓
アド厨大歓喜のすごいデッキだった。
目覚ましヒバリを雲間と証人で永遠に回し続けるヤバイデッキ。
超・長期戦向け仕様のうえに除去っても除去ってもアド取ってくるから除去コントロール気味の今回のデッキとは相性良くなかった。
他にもブリンクシステムが多く、雲山羊や証人や霊気うち回されてすごいことに。9/9になってた田舎ブリンクされて哀しみを背負った。
これぞモダマスって感じのコンセプトデッキで、負けたけどめっちゃ面白かった。

いや~モダマスドラフトまじ面白いっすわー
こんな楽しいのにファントムでほぼリスク無しの無限機関やらせてもらって本当にいいのって感じw 優勝したら1パックもらえる≒7チケで売れるってのもモチベあがるしw
こりゃー入り浸りだな、M13以来のMO中毒になりそうw


コメント

kondohi
2013年6月18日16:40

お財布にやさしいモダマスファントム最高っすね。
モダマスのドラフトの何が楽しいって、シナジーがかなり明確に設定されている(たとえば赤青秘儀連携のパーツってほぼ全部他人は見向きもしない)ので自然と住み分けができてコモン・アンコモンを固められるので、レアボムに頼らなくても尖ったデッキ同士の戦いになるんですよね。さすがDesigned for Draft。
正直なところモダマスは「シールドはつまらない」と感じてしまうほどにドラフトは面白いです。

神無月 道三
2013年6月18日16:52

リアルで買って剥くにはリスキー過ぎるけど、本当にドラフト楽しいセットですね
 
効果分からんカード多くて毎回赤黒ゴブリンやっても、それなりのデッキになるのが楽しいですわ。

ジオン軍
2013年6月18日18:16

個人的に夢棄ての魔女とコショウ煙のシナジーは神

暗影蜘蛛の対策は戦闘で勝つのではなく《死の否定》で抜けるといい感じでした

dds666
2013年6月19日1:03

なんで誰も巨根に突っ込んでくれねえんだよぉぉぉぉ!

>>kondohiさん
ぶっちゃけシールドはただのパワーカードゲーですからね、つまんないですよ。
ピックだけでも面白いってのが今回のいいところです。

>>神無月さん
たしかに今回、プレイアブル出ないカードは殆どないので、適当にやっててもまずカード枚数集まってデッキになります。
案外初心者にもおすすめしやすい環境かもしれません。

>>ジオン軍さん
夢捨てはコモンアンコ内ではフェアリーシナジーの中核になるカードですね。
うまくコンバットでしゃくりたいですが、結構重い。

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