まぁシールドなんて大概レアゲーなんだけど、今回は結構ヒドイね。
神話ならまだしも通常レアで無理なカードが多すぎる。
そしてプレリレアが使える関係上、常にボムが飛んでくるので引けない奴は勝てないという厳しさ。
どんな状況からでもトップしたら逆転しちゃう黒レアが特にダメ。ダメすぎるでしょ。だいたい殺しても回収してまた出せるんだしさぁ……。
まぁプール次第だね、テンポも組めるし組めたら強いんだけど、プールが許してくれないと無理だしね。

ドラフトは結構いいかも。
久々に結構ゆっくりとゲームが作れるのがいい。
とは言ってももちろん速いデッキは早い。2ターン目から2/3連打してきたり2,3,4と飛行パワー2以上連打もできたり、あるいは天馬の乗り手が4ターン目に4/4で殴ってきたりもできる環境。
ただ重いデッキも序盤の守り用の軽いカードが色々あるのがいい。その上でアドバンテージ取ったりできるしね。
まだ環境最初で研究進んでないけど、とりあえずは好印象。
ただ除去弱いし、授与がブッパしても保証されてるってことでチートコード系が強そうなのが懸念かなw

とりあえず昨日3-0したデッキを参考に。
序盤の抑えから大型出してアドも取れる、自分の大好きなタイプのデッキです。
レア1枚も入ってなくても勝てるからドラフトはいいわ、やっぱ。

「黒緑アドバンテージ」
定命の者の宿敵
巨体の狐
ネシアンのアスプ
ネシアンのアスプ
ネシアンの狩猟者
ネシアンの狩猟者
旅するサテュロス
管草の蠍
食事の時間
ナイレアの存在
職工の哀しみ

形見持ちのゴルゴン
形見持ちのゴルゴン
フィナックスの信奉者
強欲なハーピー
洞窟のランパード
悪意の幻霊
悪意の幻霊
鞭の一振り
蘇りし者の行進
骨読み
骨読み
旅行者の護符

沼9
森8

高マナ域はもちろんただツヨだけど、そこに至るまでに低マナ接死系で抑えられるのが良い。
そしてナイレアの存在、旅行者の護符、骨読み*2という圧倒的に事故をケアした優しい構造。やっぱ身の丈にあったデッキ使わないとダメだな。普通に回れば勝てるんだから事故だけ避けるように作ってりゃいいわ。


しかしまーあれだな。
神と神武器はレアリティ逆にしろよな。緑武器と黒武器はダメすぎるわ、あれ現代マジックのリミテでレアで出していい性能じゃないでしょ。

コメント

別垢
2013年9月22日16:34

4tナイレアの弓で4回起動忘れられたのに負けた。楽しい

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2013年9月22日21:17

2回観戦しましたが、1枚で勝ちの流れをそのまま持って行ってましたね。
シミックでファッティが青神?でアンブロッカブルとかクソゲーでしたw

緑神武器で8/8以上3体並んでたり、デーモン出して捲ったりひどいww

M
2013年9月23日7:20

シールド・ドラフトとも私は同感ですね。どれだけ有利にことを運んでも、どれだけバランスの良い構築だと思っても、神武器・神の登場で場がひっくり返るんですよね。
でも、ドラフトは楽しみにしてます。

hyt777
2013年9月24日10:13

神器はあきらかに壊れですね。
私は使うほうに回っていましたが使われたほうの身になると…
ドラフトにおいても、神器でggとならないためにも、
エンチャ、アーティ除去のピックは必須ですね。

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