pauperでトークンデッキ使って遊んでてわかんないことがあったので良かったら教えて下さい。
「召集」能力を持ったカードのプレイ時に、「エルドラージ・落とし子トークン」をタップして、なおかつ生贄にして1マナだしてプレイ出来ますか?
例えば「三つ揃いの霊魂」を、平地4枚と落とし子のタップ、及び生贄でプレイできますか? ってことです。
わかる方いたら教えてくれると助かります。
「召集」能力を持ったカードのプレイ時に、「エルドラージ・落とし子トークン」をタップして、なおかつ生贄にして1マナだしてプレイ出来ますか?
例えば「三つ揃いの霊魂」を、平地4枚と落とし子のタップ、及び生贄でプレイできますか? ってことです。
わかる方いたら教えてくれると助かります。
コメント
召集呪文唱える最中に、他の処理は割り込めない(起動型能力でも誘発型能力でもない)から、自分のパーマネントの起動型能力(この場合は落とし子トークンの生け贄)も使えないのではないかと。
呪文をプレイするにあたってマナ能力の起動はコストの支払いの前にしなくてはならないので
召集で落とし子をタップした時点ではその呪文のコスト支払いのために落とし子のマナ能力を使うタイミングはない…と思います。
601.2f 総コストの中にマナの支払いが含まれる場合、そのプレイヤーはマナ能力を起動する機会(rule 605〔マナ能力〕参照)を得る。マナ能力はコストを支払う前に起動する必要がある。
2013年7月に行われた召集のルール変更によってできなくなっています。
現在は総コスト決定後にマナを支払う代わりにクリーチャーをタップするのでタップするタイミングがマナ能力起動のタイミングより後になっています、よって
コスト支払い前にマナ能力を起動してマナを出すか
マナ能力を起動せずにタップして①の代わりに支払うか
の2択になっているはずです。(CR601.2f 702.50a)
変更前はコスト軽減系の効果だったのでコスト決定前にタップして支払いに際してマナ能力の起動と行えたのですが。
前に召集呪文を唱える際にユートピアの菌類と苗木をコントロールしていたら
苗木をタップ→召集呪文のコストとして生贄にできるか? 答えできないという
FAXがあったと思います。
ありがとうございます。
コストの支払いのルールってめんどくさくてわかんないので、これでスッキリしました。
前のルールのときからできません。
マナ能力を起動してから、すべてのコストを支払っていたため。
今の能力の説明はもちろん、過去には行えました。
昔の召集は「タップすることで総マナコストを軽減する」能力だったため、
マナコストを確定させる時点でタップ→その後マナ能力の起動のタイミングが存在する
という流れだったためです。
過去できたかは今問題になっていないでしょうからいらぬ補足でしょうけれど、一応。
気になっちゃう性格なので…
過去のルールでの召集の挙動は、ざっくり
「召集でタップする物の宣言」→「コストの決定(軽減マナとタップする物の固定)」→「マナ・コストの起動」→「全コストの支払い(ここでタップ)」
でした。
タップするのは、追加コストですので、コスト支払いの段階で行います。
落とし子をサクってしまうと、支払いができずに巻き戻ります。
>いらぬ補足
これには全面的に同意。