土曜日はみんなで集まってドラフトドラフト。
結構環境変わって面白いかも。
1-2 ティムール
2-1 緑黒t赤(アタルカと除去いっぱいのドラゴンデッキ)
3-0 緑黒t赤(囁き森の精霊。赤は包囲とアークライトニングタッチ)
3-0 緑黒t白(白はアブザンレアのみのタッチ)
毎回緑やってる……まぁ流れでね。
運命再編が入ってからは、3色均等じゃなくてほぼ2色でデッキ組めるようになった感。
タッチカラーは2パック目、3パック目で出た3色レアを入れるためで、マナ基盤は3枚ぐらいあればよかった。
また2回は氏族ではなくジャンドカラーになってるけど、多色カードが少なくなった影響でこういうカラーもやりやすくなったと思う。
あと緑はアイノクの斥候や鼓舞ランパンで今までよりもずっとタッチカラーのマナを探しやすくなったのがいい感じ。土地18+これらのスペルでかなり安定感が増した。
緑黒ピックだけど、すべて「受け」のデッキで、かなり受けやすくなった。
チフス鼠、スゥルタイの使者、アイノクの斥候、これらの生物は低マナ域を埋めながらかなりの受け性能を発揮し終盤戦へと繋ぎやすくなるのでとても良い。
薄暗がりの消失や弱者狩りといった軽めの高性能除去が増えたのもいいね。
踵裂きの存在を考えるとブロッカーだけでは守りきれないので、やはり除去は欲しい。
フィニッシャーはコモンながら超サイズのグルマグのアンコウが心強い。これを早く出すために境界の偵察も積極的に入れたくなるレベル、このカードはタッチカラーの土地を探しにもいけるから便利で前より評価上がったかな。
評価が上がったといえばタフ1除去。
とくに、砂草原ののけ者をトークンごとやっつけられる石弾の弾幕はかなりいい感じだ。
まぁなんだかんだでレアとアンコモンのパワーが尋常じゃないので、とにかく序盤は強いカードをとりまくったほうがいいと思う。
3色マナがしっかりでなくても強く回せるデッキが組みやすくなったので、KTK環境よりもずっとお気に入り。
まだ環境は始まったばかりだけど、これからの発展が楽しみです。
・今日のコンボ
ティムールの剣歯虎+無慈悲な処刑人
無慈悲な処刑人の効果スタックで戻してまた出せば、マナとこちらのクリーチャーが続く限り相手をどんどん生贄にできてしまうぞ!
それぞれ単体でも強いクリーチャーだし緑黒らしい好いコンボだ!
結構環境変わって面白いかも。
1-2 ティムール
2-1 緑黒t赤(アタルカと除去いっぱいのドラゴンデッキ)
3-0 緑黒t赤(囁き森の精霊。赤は包囲とアークライトニングタッチ)
3-0 緑黒t白(白はアブザンレアのみのタッチ)
毎回緑やってる……まぁ流れでね。
運命再編が入ってからは、3色均等じゃなくてほぼ2色でデッキ組めるようになった感。
タッチカラーは2パック目、3パック目で出た3色レアを入れるためで、マナ基盤は3枚ぐらいあればよかった。
また2回は氏族ではなくジャンドカラーになってるけど、多色カードが少なくなった影響でこういうカラーもやりやすくなったと思う。
あと緑はアイノクの斥候や鼓舞ランパンで今までよりもずっとタッチカラーのマナを探しやすくなったのがいい感じ。土地18+これらのスペルでかなり安定感が増した。
緑黒ピックだけど、すべて「受け」のデッキで、かなり受けやすくなった。
チフス鼠、スゥルタイの使者、アイノクの斥候、これらの生物は低マナ域を埋めながらかなりの受け性能を発揮し終盤戦へと繋ぎやすくなるのでとても良い。
薄暗がりの消失や弱者狩りといった軽めの高性能除去が増えたのもいいね。
踵裂きの存在を考えるとブロッカーだけでは守りきれないので、やはり除去は欲しい。
フィニッシャーはコモンながら超サイズのグルマグのアンコウが心強い。これを早く出すために境界の偵察も積極的に入れたくなるレベル、このカードはタッチカラーの土地を探しにもいけるから便利で前より評価上がったかな。
評価が上がったといえばタフ1除去。
とくに、砂草原ののけ者をトークンごとやっつけられる石弾の弾幕はかなりいい感じだ。
まぁなんだかんだでレアとアンコモンのパワーが尋常じゃないので、とにかく序盤は強いカードをとりまくったほうがいいと思う。
3色マナがしっかりでなくても強く回せるデッキが組みやすくなったので、KTK環境よりもずっとお気に入り。
まだ環境は始まったばかりだけど、これからの発展が楽しみです。
・今日のコンボ
ティムールの剣歯虎+無慈悲な処刑人
無慈悲な処刑人の効果スタックで戻してまた出せば、マナとこちらのクリーチャーが続く限り相手をどんどん生贄にできてしまうぞ!
それぞれ単体でも強いクリーチャーだし緑黒らしい好いコンボだ!
コメント
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