FNM@ホビステ名駅 2-1
2015年1月30日 ゲーム コメント (8)デッキは前回のシディシt白にクルフィックスの狩猟者と短銃病いれたやつ。
負けは最終戦で土地詰まったところに相手先手ラブルラブルと、ワンマリあと土地10枚以上引いて負け。
まぁマナトラブルはスタンじゃ対処不能だししゃーない。
ラブルマスターはやっぱスタンじゃ強すぎるね。レガシーレベルの生物が普通に使えるっておかしい、しかも除去はレガシーよりずっと弱いわけだからね。
こういうのがいるから2マナの除去は減らせないから、メイン胆汁病とったけど来ないのは仕方ない。
それより2戦目でダブマリしたけどエスパーコン相手でアド勝ちしたのはさすがに脳汁だった。奔流の精霊の不死身っぷりがやばすぎる。完全なる終わりくらっても帰ってきて頼もしい。
あと相手にペス出された上にこっちハンド土地ばっかでもうだめかと思ったけど、精神的介入トップして…
相手のハンドがジェイスの創意+解消。そこから相手の墓地からディグ奪って、ディグのコストで墓地の精霊2参りムーブしてアド回復、ディグで否認と破滅とってペスのトークンと殴り合いして競り勝ったのはさすがに気持ちよかった。
土日は用事。PPTQ行こうと思ってたけど止め。
MTGより学生時代からのダチとのプライベートのほうが大切さ。
負けは最終戦で土地詰まったところに相手先手ラブルラブルと、ワンマリあと土地10枚以上引いて負け。
まぁマナトラブルはスタンじゃ対処不能だししゃーない。
ラブルマスターはやっぱスタンじゃ強すぎるね。レガシーレベルの生物が普通に使えるっておかしい、しかも除去はレガシーよりずっと弱いわけだからね。
こういうのがいるから2マナの除去は減らせないから、メイン胆汁病とったけど来ないのは仕方ない。
それより2戦目でダブマリしたけどエスパーコン相手でアド勝ちしたのはさすがに脳汁だった。奔流の精霊の不死身っぷりがやばすぎる。完全なる終わりくらっても帰ってきて頼もしい。
あと相手にペス出された上にこっちハンド土地ばっかでもうだめかと思ったけど、精神的介入トップして…
相手のハンドがジェイスの創意+解消。そこから相手の墓地からディグ奪って、ディグのコストで墓地の精霊2参りムーブしてアド回復、ディグで否認と破滅とってペスのトークンと殴り合いして競り勝ったのはさすがに気持ちよかった。
土日は用事。PPTQ行こうと思ってたけど止め。
MTGより学生時代からのダチとのプライベートのほうが大切さ。
コメント
仕事しながらブログ見ていて、狂喜乱舞です。(上司いないから、エンジョイブルジョイ?)
マラング川は全抜きで、クルフィックスの狩猟者3が良い感じですか?
前のレシピからマラング3,破滅1 → 狩猟者2、胆汁病2にしました。
破滅も欲しいのでサイドに2枚用意してあります。
似たような4Cウイップを回しているのですが、よろしければサイドプランをご教授いただけないでしょうか?
また墓地のファリカを再利用するプランは、考えていますか?
凄いデッキですね!
鞭最高?
今のサイドが
2命運の核心
2英雄の破滅
3悲哀まみれ
1再利用の賢者
2スゥルタイの魔除け
1否認
2軽蔑の一撃
2精神的介入
です。
大雑把な指針になりますが
・速いビート系(赤単や赤白とか)IN悲哀まみれ3、破滅2 OUTスズメバチ2、精霊2、ファリカ1
・アブザンやマルドゥなどのミッドレンジ系 IN軽蔑的な一撃2、英雄の破滅2OUT精霊1、女人像2,ハチ1
・青黒、エスパーなどのクリーチャーレスコントロール系 OUT切断4、胆汁病2 IN軽蔑的な一撃2、否認1、英雄の破滅2、精神的介入2
・緑信心、グルモンなどの緑肉ランプ系 OUT精霊2,シディシ1~2、残り鞭やタシグル、IN命運の核心2,破滅2,チャーム2
メジャーどころはこんな感じで、基本は早い相手には除去を増して重いカードをぬく、遅い相手には少しずつ効くカードに変えるといった感じです。カウンターや全体除去の枚数は先手後手で調整します。
シディシはデッキの肝ですがサイズが足りない緑系相手にはサイドアウトもします。でも先手だったらシディシ精霊で押しきれるムーブもあるのでこの辺は調整中です。
サイドアウトしやすいのは精霊やファリカ、チャームで、逆に必ず残すのはサイとサテュロスですね。女人像は相手の全体除去が多い場合には抜きます。
>>ズッキさん
鞭の対象はクリーチャー・カードなので、ファリカは釣っても鞭の効果で追放されてしまいます。
6マナ以上ある場合には鞭でファリカ釣ってトークン出す動きも出来ます。
このデッキは墓地回収できないのが難点で、再利用したければニクスの織り手やファリカの癒やし人がオススメです。織り手は以前使っていましたがかなり使用感は良かったです、ただ神々の憤怒が流行ると弱いです。
おいざるメドマイは面白いチョイスですね!!
鞭からタイムワープが打てるし、精霊との相性もすごくいいので結構働きそうです。
3マナ域として、ナイスな動きをしそうですね。
むしろデッキの核になりうる動きをしそうです?
ありがたいです。
プロキシでは飽き足らないので、こないだのスゥルタイコントロールにないカード全部買って大会に出ました。
そしたら3ー1でした。グルールモンスターやジェスカイなどと楽に攻略出来ましたが、決勝で赤白果敢トークンに負けました。
デッキの動き的には狩猟者よりもあっているとは思います。
準優勝との事でおめでとうございます。
確かに速いデッキは苦手なんですよね。最速サイ→鞭とドブンできれば楽なんですが。
長引いた時の強さと安定感が強みのデッキなので、それが発揮できない速攻デッキ相手にドブンされるとすぐ負けてしまうもろさもあります。