土日ゲームデー TOP8*2
2015年2月15日 ゲーム コメント (3)やっぱ今のスタンってまず第一に引きゲー、運ゲーで、次に先手ゲーだね。
正直先手なんてあげるからドローでスペルくれ。12枚入ってる2マナ域初手に1枚くれって感じ。
買った試合は大体空いて事故ってたし負けた試合はこっち土地12枚連続ドローとかだし。
ディグうって土地6枚だった時はさすがに苦笑した。
デッキはいつもの4Cシディシ。
土曜日は3-2ですべりこみSE2ボツ。
日曜日は3-1-1でSE1ボツ。
正直スタンの勝ち負けって相性もあんま関係ない。初手7枚で勝負まで見えないから引きが大事。
ただやっぱ勝ってるデッキタイプの赤白やアブザンアグロはその中でも初手から勝ちまでのヴィジョンが見えやすいので(それでも上手く土地とスペルを引いてこなければいけないけど)、その辺が他のデッキとは一線を画してて強いんだと思う。
それは逆に言えば裏目の少なさでありプレイイングの簡単さであり、ミスが少くなるということでもある。
アブザンアグロが業務用アブザンなどと呼ばれているのはその辺の実情もあると思う。
まぁでも、今のスタンはどのデッキでもチャンスあるしだれでも勝てるチャンスあるしで、カードゲームとしてはかくあるべきいい環境だと思う。
KTKはリミテが超やりこみ玄人環境で初心者お断りな印象があるが、その分構築がこうやって色々できるようになっててバランスがいい。
シディシ系デッキについて言えばそうとう厳しいメタゲームになってるので、使うならかなり覚悟がいる。
特にアブザンが思考囲い減らしてロック鳥ガン積みになってるせいで相当相性悪くなった。
シディシデッキは選択肢があるぶん裏目がかなり多い。その上相手のドブンを読めないとすぐ押し潰されるのでその辺マゾゲーだが、それでも勝てる時は勝てるしサイド後の相性変化が大きいので使い込んでいく面白さがあると思う。先手後手にも影響されづらいのもいい。
まぁ結局は、勝つには相当な引きを要求されるが、それでも他のデッキと違って明確に1枚で勝ちにいける鞭とハチのコンビネーションがあるから非気弱な俺でも戦えた。鞭割られなかたら引き云々以前にドローフェイズすらいらないからね、実際ランド10枚以上引いてても勝てるデッキだった。
あと個人的な感想だが、純正ならともかく4Cならタシグルいらんね。やっぱディグだわ。引き弱はディグで相手よりいっぱいカード引かなきゃ勝てない。
KTK初期からずっとお気に入りで使ってるしディシだが、まぁゲームデーで両方TOP8にいけるぐらいにはデッキ完成度も上がったし使ってて面白かった。
後は他のデッキも使ってみようかな。やっぱ1枚で勝てるカードないと引き弱は厳しいので、ウギンが強く使えるデッキが組みたいな。
正直先手なんてあげるからドローでスペルくれ。12枚入ってる2マナ域初手に1枚くれって感じ。
買った試合は大体空いて事故ってたし負けた試合はこっち土地12枚連続ドローとかだし。
ディグうって土地6枚だった時はさすがに苦笑した。
デッキはいつもの4Cシディシ。
土曜日は3-2ですべりこみSE2ボツ。
日曜日は3-1-1でSE1ボツ。
正直スタンの勝ち負けって相性もあんま関係ない。初手7枚で勝負まで見えないから引きが大事。
ただやっぱ勝ってるデッキタイプの赤白やアブザンアグロはその中でも初手から勝ちまでのヴィジョンが見えやすいので(それでも上手く土地とスペルを引いてこなければいけないけど)、その辺が他のデッキとは一線を画してて強いんだと思う。
それは逆に言えば裏目の少なさでありプレイイングの簡単さであり、ミスが少くなるということでもある。
アブザンアグロが業務用アブザンなどと呼ばれているのはその辺の実情もあると思う。
まぁでも、今のスタンはどのデッキでもチャンスあるしだれでも勝てるチャンスあるしで、カードゲームとしてはかくあるべきいい環境だと思う。
KTKはリミテが超やりこみ玄人環境で初心者お断りな印象があるが、その分構築がこうやって色々できるようになっててバランスがいい。
シディシ系デッキについて言えばそうとう厳しいメタゲームになってるので、使うならかなり覚悟がいる。
特にアブザンが思考囲い減らしてロック鳥ガン積みになってるせいで相当相性悪くなった。
シディシデッキは選択肢があるぶん裏目がかなり多い。その上相手のドブンを読めないとすぐ押し潰されるのでその辺マゾゲーだが、それでも勝てる時は勝てるしサイド後の相性変化が大きいので使い込んでいく面白さがあると思う。先手後手にも影響されづらいのもいい。
まぁ結局は、勝つには相当な引きを要求されるが、それでも他のデッキと違って明確に1枚で勝ちにいける鞭とハチのコンビネーションがあるから非気弱な俺でも戦えた。鞭割られなかたら引き云々以前にドローフェイズすらいらないからね、実際ランド10枚以上引いてても勝てるデッキだった。
あと個人的な感想だが、純正ならともかく4Cならタシグルいらんね。やっぱディグだわ。引き弱はディグで相手よりいっぱいカード引かなきゃ勝てない。
KTK初期からずっとお気に入りで使ってるしディシだが、まぁゲームデーで両方TOP8にいけるぐらいにはデッキ完成度も上がったし使ってて面白かった。
後は他のデッキも使ってみようかな。やっぱ1枚で勝てるカードないと引き弱は厳しいので、ウギンが強く使えるデッキが組みたいな。
コメント
先週の京都予選、シングルイルミネーションまで行って三位でした?
〜シディシウィップ、クリーチャーがめくれる度『殺ったディシ!』って言って、アナフェンザ四積みアブザンにも対等に戦えましたよ。
自分もアブザン相手はだいたい6割ぐらいで勝ち越してますが、正直アナフェンザより2マナ生物連打からのロックのほうがきっついですねw
スズメバチで制圧できないのが厄介です。