毎週毎週良くもこんなクレイジーなルールを作るもんだと感心する。
今回の酒場は、ゲームしながらデッキを作っていくという、ドミニオン的なデッキ構築型の対戦。
毎回ハンドを4枚に引き直すというルールもそれっぽい。

とりあえずわかったのは、この引き直しはドローとは違う処理になっているので、ドローで誘発する能力が誘発しない。
フェルリーバーで山札0になっててもファティーグダメージは受けないし、古のシェードの呪い引いても何も起きなかった。
その辺考えると面白いことが出来るかも。

デッキの初期クリーチャーはニワトリだけで、これをいかに考えるかがキモか。
ローグのヒロパはニワトリ2体を処分できるので効率が良い。
逆にパラディンは、ヒロパで出るトークンとニワトリが同性能だからあんまり旨味はないかも。
ニワトリは獣属性持ちなので、ハンターやドルイドは専用カードが活かしやすい。

序盤で軽いレジェンドピックできると同名レジェンドが並びまくったりとか面白いことも起きる。
またハンドが常につきないので普段以上にテンポが大事で、ハンドアドバンテージは軽視していい。
今回も非常に楽しいルールだ。

コメント

ヒキニパ
2015年12月3日20:40

今回の酒場は前回の発見と海賊のアップデート版みたいな感じで凄く良くでき手いるルールだと感じます。スペアパーツやコインで選択肢が増えて面白い。

あとプレイで誘発するイリダンやクエスト中の冒険者、スペアパーツを活かせるライトベイン姉妹やニワトリを活かせるホブゴブリン辺りが出やすくなってる感じがします。

そういう細かな調節も嬉しいです。

セイント ザウルス
2015年12月3日21:32

ニワトリをプレイするとニワトリがデッキに増えてしまうので、安易にプレイしないほうが正解かも?とも思いました

dds666
2015年12月3日22:38

>>ヒキニバさん
確かに光闇姉妹やたら出る気がしますし、ホブゴブリンもよく見ます。
そしてめちゃ強いw
その辺りも楽しめるように調整してありそうですね。

>>セイントザウルスさん
使わなくても、結局ライブラリに混ぜるので次ターンだけで見れば確率は同じかと思います。
でも不思議なもので、使って増えたカードって次のターンには殆ど引かない気もします。
う~ん、難しいけど面白い!

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