カルドセプトリボルト 体験版
2016年5月13日 TCG全般 コメント (7)7/7に発売決定し、予約購入すると体験版が出来るようになった!
ストーリー序盤が出来て、ブック編集は出来ないけどカードを集めたり、一人対戦はいくらでも出来る。
新能力(秘術?)持ってるカードはないけど、新カードはぼちぼち出てくる。特に一人対戦用で強いデッキ使わせるとSカードも使われる。30/50で武器防具以外破壊のエンペラーペンギンがかなり強そうだなと思った。
それより大元のルールが結構変更入ってて最初は戸惑った。
より簡単&スピーディな方向への調整が入ってる。
大きな部分だと
・毎ターン少し金が入る
・砦でもクリアー可能
・ユニットのダウンという概念の導入(タップ&召喚酔い。砦通るまで領地コマンドできないし1ターンで何回も領地コマンドできない)
・常にどの領地にもコマンドが使える(!)いわばテレグノーシス状態
・支援攻撃力アップがない
・周回でのユニット回復は%ではなく一律10回復
・ダイスが2個の合計値になった。フライは+1個。ホーリーワードは合計値を固定する。
・相手のハンドをいつでもチェックできる
かなりマイルド&シンプルな方向への調整なので物足りない感じはあるけど、ゲームの進行は超スピーディになった。
魔力達成してから城に戻るまでの長く苦しい部分が削除されたのは、進行的にはいい事だろうけどセプター的には悲しさもあるw
常にテレグノ状態なのは驚きだが、ダウンがあるので交換してすぐ侵略、とかは出来ない。まだ領地コマンドもちのユニットが使えないのでこの変更がどう作用するかは断定できないが、これもゲーム速度がすごくあがったし高額領地にはめやすくなった。
あとはダウンのおかげで弱体系呪いも少しは使いやすくなったかな。
他にはオーガ系がミノタウルスより強くなってたのと、ギガンテリウムがNになってたのが驚いた。
BGMは神。流石の一言。
CPUの思考は以前より賢くなってる(領地の切り方やホーリーワードの打ち方)。
いやーなんだかんだで神ゲーだからなカルドは。
発売したら廃人プレイします。
ストーリー序盤が出来て、ブック編集は出来ないけどカードを集めたり、一人対戦はいくらでも出来る。
新能力(秘術?)持ってるカードはないけど、新カードはぼちぼち出てくる。特に一人対戦用で強いデッキ使わせるとSカードも使われる。30/50で武器防具以外破壊のエンペラーペンギンがかなり強そうだなと思った。
それより大元のルールが結構変更入ってて最初は戸惑った。
より簡単&スピーディな方向への調整が入ってる。
大きな部分だと
・毎ターン少し金が入る
・砦でもクリアー可能
・ユニットのダウンという概念の導入(タップ&召喚酔い。砦通るまで領地コマンドできないし1ターンで何回も領地コマンドできない)
・常にどの領地にもコマンドが使える(!)いわばテレグノーシス状態
・支援攻撃力アップがない
・周回でのユニット回復は%ではなく一律10回復
・ダイスが2個の合計値になった。フライは+1個。ホーリーワードは合計値を固定する。
・相手のハンドをいつでもチェックできる
かなりマイルド&シンプルな方向への調整なので物足りない感じはあるけど、ゲームの進行は超スピーディになった。
魔力達成してから城に戻るまでの長く苦しい部分が削除されたのは、進行的にはいい事だろうけどセプター的には悲しさもあるw
常にテレグノ状態なのは驚きだが、ダウンがあるので交換してすぐ侵略、とかは出来ない。まだ領地コマンドもちのユニットが使えないのでこの変更がどう作用するかは断定できないが、これもゲーム速度がすごくあがったし高額領地にはめやすくなった。
あとはダウンのおかげで弱体系呪いも少しは使いやすくなったかな。
他にはオーガ系がミノタウルスより強くなってたのと、ギガンテリウムがNになってたのが驚いた。
BGMは神。流石の一言。
CPUの思考は以前より賢くなってる(領地の切り方やホーリーワードの打ち方)。
いやーなんだかんだで神ゲーだからなカルドは。
発売したら廃人プレイします。
コメント
ってイメージでしたが、さすがにテレグノ状態だとワンチャンあるかな??
ガルーダみたいなのが延々毎ターン移動する光景を想像しました。
ただ支援攻撃アップがないので守りが堅く場がすぐに埋まってしまうし、砦クリアーのせいで泥沼状態になりづらいので、侵略デッキそのものがどうかなーという印象は受けました。
まぁNカードでは侵略用のカードあまりないのでまだわかりませんが。
うちのブログも当分カルドセプト専用です。
なんと体験版だけでも21日にネットイベントありますよ
新カードが200枚くらい登場するというのですから、凄いですよね。
3DSを買いに行かなければ。