【シャドウバース】2pick30回の結果と感想
2016年8月21日 TCG全般 コメント (3)シャドウバース大型アップデートで始まったアリーナこと2pick。
30回ほどプレイしたのでその結果と感想をまとめてみる。
最初に結論から言えばこのモードはラダーと比べてかなり面白く、また報酬効率もいいのでかなり気に入った。
個人的に不満しかなくて萎えていたシャドウバース熱も再燃したほどだ。
・ドラゴン
5-0、5-0、4-1,4-1、4-1
・ロイヤル
4-1,4-1,4-1,4-1
・ネクロ
5-0,5-0,5-0、4-1、4-1、2-3、2-3
・ヴァンプ
5-0、4-1、3-2,3-2,3-2,2-3
ちな一回回線落ちで負けた
・ビショップ
5-0,4-1、3-2,3-2
・エルフ
4-1
・ウィッチ
4-1、3-2、1-4
個人的に強キャラ順位は
ドラゴン=ロイヤル=ネクロ≧ヴァンプ>ビショップ>>>超えられない壁>>>エルフ>ウィッチ
ドラゴン~ヴァンプまでの4強は正直どれも同じぐらい強いけど少し毛色が違う。
ロイヤルは単純に強いうえにピックで裏目が極めて少なく安定感が一番あるが、先手後手で強さが大きく変わってしまう。
ドラゴンはデッキポテンシャルは最強だと思うが低マナ域が出ないとクソデッキになる、あとランプ系デッキの宿命だが引きむらが出やすい。だがカードパワーは最強。
ネクロとヴァンプは強いのだが、ピック時にいわゆるプレイアブルでないカードが出てしまう可能性が高く、デッキが弱くなってしまうリスクが常にある。ただし噛みあうと速度もカードパワーも両立可能でロイヤルより強いデッキになる。
ビショップはやや落ちるが、カードパワー自体はかなりのものがある。
問題はカウントダウンのドロー順でカードパワーが発揮できずに負ける可能性があること。逆にこれをうまく処理できれば圧倒的スタッツの暴力で押しつぶせるから、決して弱くはない。
エルフとウィッチの2キャラは明確に弱い。
これらのキャラに共通するのはピック時の裏目の多さで、シナジー前提のカードが多く存在するので実力を発揮できないデッキになってしまいがちで、また単体でパフォーマンスを発揮できるカードが少なくただつよピックができない。
また単純にスタッツが低くボードをとりにくい。
まだエルフはフォロワーが多いのでマシだが、ウィッチはどうしようもなくデッキにならない可能性が常にある。
いちおう土関係で固められれば強いデッキは組めるが完全に運任せすぎる。
2pickはラダーよりもプレイングがものをいう部分が大きく、デッキ構築は当然として、特に進化を使うかどうかの選択、ひいてはゲームプランをどのターンまで見るかの戦略眼が大きい。
また先手ゲーになりづらい(ならないとは言っていない)のも理不尽感がなく精神衛生上よい。
そして何より、あまりにも報酬効率が良く、ほぼほぼ無限サイクルでパック増やしながら遊び続けられるのでとてもおススメだ。
ハースストーンのアリーナで平均7勝できるような人なら簡単に平均4-1出来ると思うので、これを機にぜひプレイしてみてほしい。
30回ほどプレイしたのでその結果と感想をまとめてみる。
最初に結論から言えばこのモードはラダーと比べてかなり面白く、また報酬効率もいいのでかなり気に入った。
個人的に不満しかなくて萎えていたシャドウバース熱も再燃したほどだ。
・ドラゴン
5-0、5-0、4-1,4-1、4-1
・ロイヤル
4-1,4-1,4-1,4-1
・ネクロ
5-0,5-0,5-0、4-1、4-1、2-3、2-3
・ヴァンプ
5-0、4-1、3-2,3-2,3-2,2-3
ちな一回回線落ちで負けた
・ビショップ
5-0,4-1、3-2,3-2
・エルフ
4-1
・ウィッチ
4-1、3-2、1-4
個人的に強キャラ順位は
ドラゴン=ロイヤル=ネクロ≧ヴァンプ>ビショップ>>>超えられない壁>>>エルフ>ウィッチ
ドラゴン~ヴァンプまでの4強は正直どれも同じぐらい強いけど少し毛色が違う。
ロイヤルは単純に強いうえにピックで裏目が極めて少なく安定感が一番あるが、先手後手で強さが大きく変わってしまう。
ドラゴンはデッキポテンシャルは最強だと思うが低マナ域が出ないとクソデッキになる、あとランプ系デッキの宿命だが引きむらが出やすい。だがカードパワーは最強。
ネクロとヴァンプは強いのだが、ピック時にいわゆるプレイアブルでないカードが出てしまう可能性が高く、デッキが弱くなってしまうリスクが常にある。ただし噛みあうと速度もカードパワーも両立可能でロイヤルより強いデッキになる。
ビショップはやや落ちるが、カードパワー自体はかなりのものがある。
問題はカウントダウンのドロー順でカードパワーが発揮できずに負ける可能性があること。逆にこれをうまく処理できれば圧倒的スタッツの暴力で押しつぶせるから、決して弱くはない。
エルフとウィッチの2キャラは明確に弱い。
これらのキャラに共通するのはピック時の裏目の多さで、シナジー前提のカードが多く存在するので実力を発揮できないデッキになってしまいがちで、また単体でパフォーマンスを発揮できるカードが少なくただつよピックができない。
また単純にスタッツが低くボードをとりにくい。
まだエルフはフォロワーが多いのでマシだが、ウィッチはどうしようもなくデッキにならない可能性が常にある。
いちおう土関係で固められれば強いデッキは組めるが完全に運任せすぎる。
2pickはラダーよりもプレイングがものをいう部分が大きく、デッキ構築は当然として、特に進化を使うかどうかの選択、ひいてはゲームプランをどのターンまで見るかの戦略眼が大きい。
また先手ゲーになりづらい(ならないとは言っていない)のも理不尽感がなく精神衛生上よい。
そして何より、あまりにも報酬効率が良く、ほぼほぼ無限サイクルでパック増やしながら遊び続けられるのでとてもおススメだ。
ハースストーンのアリーナで平均7勝できるような人なら簡単に平均4-1出来ると思うので、これを機にぜひプレイしてみてほしい。
コメント
ただいま五時過ぎで朝9時から仕事なのに残り?クエストも残ってまする。
3つためてからやるやり方もありますね
>>さにーさん
なんか上手い人の中ではエルフが最強とかいう評価があるらしいですが…ううーん