【KTK】ドラフトのデッキ2つ
2014年9月23日 ゲームプレリ深夜にやったドラフトのデッキを紹介。
・1stドラフト ◯◯☓
荒野の後継者
荒野の後継者
射手の塁壁
射手の塁壁
ケルゥの吸血者
シディシのペット
シディシのペット
スゥルタイの剥ぎ取り
スゥルタイの剥ぎ取り
遠射兵団
遠射兵団
まばゆい塁壁
軍備部隊
軍用ビヒモス
大牙コロッソドン
長毛ロクソドン
消耗する負傷
絞首
死の投下
死の激情
残忍な切断
大物つぶし
花咲く砂地
花咲く砂地
2平地
8沼
6森
かなりお気に入りのデッキ。
アブザンらしい引きこもりデッキで、ケルゥの吸血者とスゥルタイの剥ぎ取りのタフ4シナジーコンボが異常に強く働く。
こいつらは氏族で見るとスゥルタイというのが興味深いが、とにかくアブザンとの相性は抜群。
見ての通り殆どがタフ4以上で構成されているので、ただでさえ守りが堅い上にライフゲインでとにかく死なない。
タフに防御しながら壁でペチペチ射撃して、最後は吸血者でフィニッシュだ。
それよりもこのデッキが成功といえるのはカラーバランスとマナベース。
白いスペルは4枚しかないのでこのマナベースでも全く問題ない。
これなら安心してキープできる。
結局この環境で強いのは、無理なく事故しないデッキなのだ。
それでも、最後はマナフラッド&スクリューで負けたがまぁ仕方あるまい。
上手く強調できているなら、友好2色のコモンランドは理論上流れてくる。
序盤に取るなら受けの広い(だが高い)対抗色ランド。
友好色ランドは流れてくるのが期待できるのでそんなに急いで取る必要は無さそうだ。
・2ndドラフト ◯☓☓
無情な切り裂き魔
マルドゥの悪刃
射手の胸壁
鱗の隊長
刃の隊長
休息地の見張り
マルドゥの軍属長
アナフェンザ
遠路の巡回兵
不撓のクルーマ
吠える蔵暴れ
遠射兵団
サグの射手
サグの射手
松歩き
大牙コロッソドン
長毛ロクソドン
アブザンの戦旗
抵抗の妙技
大物つぶし
絞首
挑発の咆哮
強大化
花咲く砂地
5平地
6沼
5森
負けはマリガンと土地事故
しかし事故っても何ら文句の言えないカラーバランスとマナベースなのでこの結果も当然だ。
カードパワーは決して低くはないのだが、こんなマナベースで回るはずがない。
白黒の隊長たちはマナベースに気をつけないと使いものにならず、殆ど2色デッキにまとめなければいけないほどのピーキーなバランスを最初から要求される。正直ピックしたくないカードだと思った。
今回のドラフトはプレイヤーの好みが強く出る、正解が出ない環境
だからこそ面白い。久々にピックとデッキ構築のしがいがあるやりこみ環境と見た。
明日もドラフト三昧の予定。楽しみ~!
・1stドラフト ◯◯☓
荒野の後継者
荒野の後継者
射手の塁壁
射手の塁壁
ケルゥの吸血者
シディシのペット
シディシのペット
スゥルタイの剥ぎ取り
スゥルタイの剥ぎ取り
遠射兵団
遠射兵団
まばゆい塁壁
軍備部隊
軍用ビヒモス
大牙コロッソドン
長毛ロクソドン
消耗する負傷
絞首
死の投下
死の激情
残忍な切断
大物つぶし
花咲く砂地
花咲く砂地
2平地
8沼
6森
かなりお気に入りのデッキ。
アブザンらしい引きこもりデッキで、ケルゥの吸血者とスゥルタイの剥ぎ取りのタフ4シナジーコンボが異常に強く働く。
こいつらは氏族で見るとスゥルタイというのが興味深いが、とにかくアブザンとの相性は抜群。
見ての通り殆どがタフ4以上で構成されているので、ただでさえ守りが堅い上にライフゲインでとにかく死なない。
タフに防御しながら壁でペチペチ射撃して、最後は吸血者でフィニッシュだ。
それよりもこのデッキが成功といえるのはカラーバランスとマナベース。
白いスペルは4枚しかないのでこのマナベースでも全く問題ない。
これなら安心してキープできる。
結局この環境で強いのは、無理なく事故しないデッキなのだ。
それでも、最後はマナフラッド&スクリューで負けたがまぁ仕方あるまい。
上手く強調できているなら、友好2色のコモンランドは理論上流れてくる。
序盤に取るなら受けの広い(だが高い)対抗色ランド。
友好色ランドは流れてくるのが期待できるのでそんなに急いで取る必要は無さそうだ。
・2ndドラフト ◯☓☓
無情な切り裂き魔
マルドゥの悪刃
射手の胸壁
鱗の隊長
刃の隊長
休息地の見張り
マルドゥの軍属長
アナフェンザ
遠路の巡回兵
不撓のクルーマ
吠える蔵暴れ
遠射兵団
サグの射手
サグの射手
松歩き
大牙コロッソドン
長毛ロクソドン
アブザンの戦旗
抵抗の妙技
大物つぶし
絞首
挑発の咆哮
強大化
花咲く砂地
5平地
6沼
5森
負けはマリガンと土地事故
しかし事故っても何ら文句の言えないカラーバランスとマナベースなのでこの結果も当然だ。
カードパワーは決して低くはないのだが、こんなマナベースで回るはずがない。
白黒の隊長たちはマナベースに気をつけないと使いものにならず、殆ど2色デッキにまとめなければいけないほどのピーキーなバランスを最初から要求される。正直ピックしたくないカードだと思った。
今回のドラフトはプレイヤーの好みが強く出る、正解が出ない環境
だからこそ面白い。久々にピックとデッキ構築のしがいがあるやりこみ環境と見た。
明日もドラフト三昧の予定。楽しみ~!
【スタン】環境最強生物
2014年9月23日 ゲーム コメント (5)いいだろう
お前がミッドレンジの単体パワーで攻めるというのなら
俺の毒で全てを接死する!
4エルフの神秘家
4爪鳴らしの神秘家
4旅するサテュロス
4クルフィックスの狩猟者
4ポルクラノス
2ナイレア
3高木の巨人
3起源のハイドラ
4女王スズメバチ
3ニッサ
2書かれざる者の視認
10森
4ニクソス
3ダークスティールの城塞
女王スズメバチ最強理論
包囲サイだろうが軍勢の解体者だろうがトークン1体と相打ちだ、一歩こっちはまだまだ残ってるんだぜぇ?
爪鳴らし経由での早出しに、新召喚の罠でさらにスズメハチ2枚めくってドン!
黒タイタン狂信派の俺としてはたまらないねこういうクリーチャーは!
高木さんは獰猛達成できるし嵐ドラ、サルカン、解体者全てに強いのでガン詰み。
こいつとスズメハチで守ってればニッサもなかなか落とされないでしょ。
いちおう罠で当てれる当たり生物枠も増やしたかったしなかなか良い。
神々の憤怒と悲哀まみれは勘弁な!
お前がミッドレンジの単体パワーで攻めるというのなら
俺の毒で全てを接死する!
4エルフの神秘家
4爪鳴らしの神秘家
4旅するサテュロス
4クルフィックスの狩猟者
4ポルクラノス
2ナイレア
3高木の巨人
3起源のハイドラ
4女王スズメバチ
3ニッサ
2書かれざる者の視認
10森
4ニクソス
3ダークスティールの城塞
女王スズメバチ最強理論
包囲サイだろうが軍勢の解体者だろうがトークン1体と相打ちだ、一歩こっちはまだまだ残ってるんだぜぇ?
爪鳴らし経由での早出しに、新召喚の罠でさらにスズメハチ2枚めくってドン!
黒タイタン狂信派の俺としてはたまらないねこういうクリーチャーは!
高木さんは獰猛達成できるし嵐ドラ、サルカン、解体者全てに強いのでガン詰み。
こいつとスズメハチで守ってればニッサもなかなか落とされないでしょ。
いちおう罠で当てれる当たり生物枠も増やしたかったしなかなか良い。
神々の憤怒と悲哀まみれは勘弁な!